

江里神社とFMしまばら

昨日は、庭の花壇作りを地元のFMしまばらを聞きながら作業をしていた。
中継で「江里神社にきております・・・・、島原第四小学校と地区の・・・、ホタルが30匹飛んだ
そうです・・・・」と聞こえてきた。
「ホタルが30匹」、エッ、耳を疑った。
ホタル再生のアドバイダーになってと依頼があり、昨年6月は夜にホタルの飛翔数調査などを
していたが、何故30匹の数を知ってるんだろう?
インターネットで「江里神社」を検索してみると、「自然大好き・島原 江里神社の湧水」が先頭に
でており、昨年12月に書いた「江里神社の湧水」の記事がでてきた。
思い出した、記事の中にホタルが30匹飛んだと書いていたんだ、それを見てくれての説明だった
んだと納得。
でも、FMしまばらの局側のパーソナリティーも、中継に出られているパーソナリティーも
地元の人なのに「江里神社」を知らなかったそうで、またまたエッ。
湧水スポットとしてはテレビなどでも紹介されてるし地元の人はみんな知ってるものと
思っていた。
他所の名所は知ってても意外と地元のことは疎かになっているのが普通なのかも。

docu0014_convert_20090227111317.jpg
昨年、発行された「島原市の文化財」を片手に散策してみたらどうでしょう。
無料で希望者に配布されましたので、持ってない方はまだ在庫があるかもしれないので
市役所に問い合わせてみたらいかがですか。
写真は旧島原分で、合併した有明町分が追加されて昨年新しいのが発行されています。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
