

島原半島内ジオサイト研修に参加

朝、島原新聞を見ると今日の行事の欄に、「火山と共生推進協議会ボランティア研修」が
午後1時からで島原半島内のジオサイト(深江断層、布津断層、龍石海岸、向木屋、早崎半島)
を巡り研修となっていた。
島原観光ボランティアガイド、語り部ボランティア、外国語ボランティアの方を対象にした研修の
ようだが、ボランティア会に加入してないが参加させてもらえないだろうか、無理だろうな
と思いながらも、でも行きたい・・・・・、準備して行ってお願いしてみよう。
集合場所の島原市役所前に行き「新聞を見て来たのですが参加させて・・・」と頼んでみると
「受付してないと、保険に加入してないと、席が開いて・・・」のことでギリギリまで待っていると
他にも同類2人の方が無理でしょうねと尋ねられている、しばらく待っていると「大丈夫ですから
バスに乗ってください」と言っていただいた、感謝、感謝。
大型バスに講師の方も含め35名が乗車し出発。 外人さんが4名。
地元ケーブルテレビ(ヒマワリTV)と、他の新聞社の車が2台ついてきている。

眉山や白土湖の説明を聞きながら、深江断層、布津断層、貝崎断層、龍石海岸、
坂瀬川層、早崎海岸の行程で5時頃市役所到着、有意義な1日だった。

IMGP0763_convert_20090214230020.jpg
龍石海岸の断層
講師の寺井先生から説明をうけたが・・・・・難しい。

IMGP0772_convert_20090214230314.jpg
向木屋の海岸にある断層

IMGP0774_convert_20090214230514_20090214231741.jpg
坂瀬川層の泥石発掘現場
今日の研修の為、寺井先生は前日の雨の中下調べに来られ見つけられたそうで
4000万年前のもので最も古く他所ではみれないもので、先生から貴重な泥石を記念に
いただいた。 ハンマーの横に見えてるのが泥石。
参加者はその時だけだが、企画された方達、先生には感謝。

IMGP0776_convert_20090214230711.jpg
早崎海岸
ここはハワイと同じように溶岩の粘度が低く、ハワイの海岸と同じだそうでハワイに
行けない人はハワイにきたと思って見てくださいとのことだ、でも行って見たいが無理かな。

IMGP0779_convert_20090214230850.jpg
早崎海岸の火道の跡だそうで、溶岩は丸い穴から筒状に噴出するものと思ってたが
隙間から板状に噴出するそうだ。 430万年前の玄武岩。

IMGP0778_convert_20090214231037.jpg
早崎海岸の火道から横に伸びている岩脈(溶岩の通り道)

IMGP0780_convert_20090215094317.jpg
帰りにみつけた早崎漁港内の緑の海苔がついたロープ、自然にできた芸術、思わずシャッターを
切ってしまった。 (写真より実物はすごくきれいだったが、カメラが・・・いや腕が悪い)

IMGP0783_convert_20090214231229.jpg
最後に記念写真をと、飛び入りのメンバーと知り合った方とパチリ。
新しい出会いに感謝。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

地元にいながら

飛び入り参加でできてよかったですね。なんでも勉強ですネ。
 地学をとっていないので、地質はさっぱりですが、時間がわかってれば、こっそり説明の中にはいりたかったです。 
 我が島原半島には、観光資源ばかりでなく、まだまだ学術的価値のあるところ等が多そうですね。行政関係者に進言しておきます。
こちらもPRする必要があると思いました。 
情報ありがとうございました。

No title

ダメでもともと行って見たらOKでよかったです。
こまどりおじさんの家はこの辺かなと思ってました。
地学など他の事も全く無知な私ですけど、いろんな事に
興味だけは人一倍ある方なので図々しく参加させて
もらいました。
年とった証拠でしょうね。
風邪のほうは大丈夫ですか。

No title

お久しぶりです。

すごい、結構私好みの世界ですね、

私、植物もさることなく地質が大好きでして!!!

日ごろバイクでよそ見しながら拝見してる景色も入ってますね、

今度じっくり巡りたいと思います。

ジオのブログ掲載楽しみにしてます。

イノシシの燻製は金物店にぶら下がってますかね

先日もって行きましたので有志で試食ください??

No title

名前がなかったんですが、燻製屋さんでしょうか?
久しぶりです、忙しそうでいいことですね。
今回、研修に参加した場所は案内することができますが
専門的な説明は無理です。
早く、ジオスポットのパンフレットができればいいのですが。

No title

失礼しました。

機会屋です。

No title

またまた失礼。
機会じゃなく機械屋さんですね、ある時は燻製屋さんで
ある時はバイクライダーで、何でも屋さんですね。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
