元池の水路掃除

IMGP0685_convert_20090204220542.jpg

今日は晴天になり、1月31日の記事で紹介した元池の水路掃除に行くことにした。
せっかく行くのだから生物調査をと思ったが、バケツとタモ網をバイクに積み込まないと
いけないのだが、荷台にRV-BOXを加工して取り付けたのでバケツはその中に入るが
長いタモ網を運搬するのをまだ考えていなかった、どうしよう・・・・。
足元に網を立て、棒をジャンバーのお腹のところの紐で結び体に固定し行くことにした。
無事到着したが、傍目には変な人に見えたかもしれないが、ヘルメットをしてサングラス
しているから誰かわからないだろうから大丈夫だろう。
でも島原の田舎では後で、「バイクで網持ってどこ行った?」と電話がある可能性大だ。

IMGP0688_convert_20090204220819.jpg

水路を掃除する前にタモ網でガサガサするが、網に枯葉がいっぱい入り枯葉を取り除き
ながら魚を探す繰り返しだ。
カダヤシ(外来種)とハゼ系、スジエビ、ヌマエビ、ヤゴ、モノアラガイばかりだったが、
最後になって水生昆虫のタイコウチとマツモムシが入ってるのを見つけた。
タイコウチは良く見ないと枯葉といっしょに捨ててしまうところだった、あぶないあぶない。
以前はメダカもいたが今回は1匹も採取できなかった、カダヤシにここも占領されてしまった
ようだ、他の場所もメダカの生息地が急速に激減している。

IMGP0697_convert_20090204221110.jpg
枯葉の中に冬眠中だったろうタイコウチくん(水生昆虫)、もう春だよ。
ちょっと起こすのが早かったね、ごめん。

IMGP0686_convert_20090204220709.jpg

今日の目的、水路掃除に取り掛かるが流れてきた枯れ枝に枯葉が引っ掛かり
大量に溜まり水路を塞いでいる。
水路に設置してある鉄網にも枯葉が詰まり持ち上げられない、地道に取り除くしかない。
枯葉を取り除き鉄網を取り除いても、その前に2m程も堆積しているので流れない。
端っこの方の枯葉を取り、水の通り道を作ってやり流れを少しずつ広げながらなんとか
全部流してしまったが、ペットボトルや空き缶、ビンなども詰まっていた。
これで池の水位は数時間後には元に戻ることだろう。
でもいつも思うのは、私が枯葉を取り除いたせいでそこをねぐらにしていた生物は流されて
しまい迷惑だったんではと・・・・・。

IMGP0693_convert_20090204220950.jpg

掃除完了後の水路。
写真左上の黄緑の草の横から温泉水が流れ込んでいる。
しまった、水温とPHを測定するのを忘れてた、リュックに入れてくればよかったのに。
帰ってみたらバイクの荷台の箱の中は揺れたのかバケツの水がこぼれていた、
蓋を忘れていた、これまた失敗。
初めてのバイクでの遠征、まあこんなもんかなと・・・、次回の教訓にしなければ。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

レジ袋の利用

魚を入れるには少し丈夫なビニール袋が必要なのですが、iいつもあるとは限りません。
そこで、私はバケツとレジ袋2枚もっていきます。
なーにすこしぐらい漏れてもバケツの中。ビニールの隙間分もることはありますが、それ以上は漏れないから、中身は大丈夫。
バケツの中に入れた水をレジ袋に入れ、今度はレジ袋の水をバケツに戻してから、レジ袋のとってを使い、上部でしばれば、水ははねません。2枚重ねにしたら、長距離でない限り、中身の水・魚も大丈夫でしたヨ。

訂正

投稿後、なんか文がおかしいことに気づきました。 正しくは「水が入ったレジ袋をバケツに入れ、口をしばる」でした。 そうすれば、密閉ではないので、少しは隙間から水が漏れることがあります。
 気になるなら、とって部の下をワゴム3本位でとめてください。
 要はどこにでもあるレジ袋の有効利用の話でした。

No title

ご無沙汰してました。

いつもながらお疲れ様です、バイクのタモ載作成してみます。

多分我がバイクの方式でいけると思います。

ところで、川おじさんみたいに掃除する方が多数いらっしゃれば

それなりに池は保てると思いますが、

そのままにしてるとどうなるんですか??

そのままでも自然の成り行きと思われますが。

今度現地に行きたいな!!

No title

こまどりおじさんへ
アドバイスありがとうございます。
たしかに、袋に入れてバケツに入れれば
こぼれることもないですよね。

機械屋さんへ
暇人で、気づいた人が掃除すればいいだけです。
好きでやってることですから。
今度都合のいいとき案内します。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク