

ドブガイがいっぱい

正月、実家に言った際、近くの池に行ってみた。
池の水がやけに少ないと思ったら、池岸の畑の土手が崩れておりコンクリートブロック工事を
するため水を抜いたようだ。
干上がった岸辺にドブガイ(淡水二枚貝)散乱しており、もったいないとコンビニの袋に拾い
集め持ち帰ることにした。
2年程前、池を散策していた時、この池に何か粉をまかれている人がいたので話しかけたら
鯉を飼育されている方で貝殻をつぶした粉をまいて水質をアルカリにしているそうで、丁度
持参していた水質調査キットで調べてあげたら、今度鯉をあげるとき水を抜くんで生物調査を
したいならその時連絡するから来たらといっていただいた。
連絡を受け行って見たら、少なくなった水の中に、鯉、フナ、ドンコ、ハヤ(カワムツ)、ウナギ、
ヨシノボリ、メダカ、スジエビ、ヌマエビ、ドブガイ、クサガメなどいっぱい、泥んこになりながら
網で採取したことがあった。

IMGP0589_convert_20090106003751.jpg

ドブガイはこの池で初採取だったが、その後雲仙市の2箇所の池でも水を抜かれた時調査
したが、それぞれの池で4~5個しか確認できなかったのだが、ここは何百個も散乱している。

IMGP0575_convert_20090106003945.jpg

水中で泥の中にもぐって生活している。
水質浄化能力がたかく、またタナゴなどが貝の吸水口に産卵管をのばし産卵し、生まれた稚魚は
配水口から排出される、貝は自分の卵を魚に付着させ別の場所に運んでもらう共生関係にある。

IMGP0576_convert_20090106004119.jpg

ドブガイは1日ドラム缶1本分ぐらいの浄化能力があると聞いたことがあるが、島原でもいろんな
ところでEM菌を使った浄化活動などが盛んだが、自然の生物やカキ殻などによる浄化方法が
良いのではと思うのは私だけだろうか?
数10個採取してきたドブガイは、近くの小学校の水槽と公民館でタナゴを飼育されているところに
いくつか持って行き、残りはたとえば島原城のお堀やいくつかの場所で繁殖と浄化能力がどれ
くらいあるのかを試みたい。

IMGP0579_convert_20090106004239.jpg

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一回そこを拝見したいのですが、グーグル上でどのへんになりますか??

No title

それは秘密です。
昨年、メダカの楽園の記事を書きましたが、絶滅危惧種や
希少種などの生息場所を公言すると乱獲などの恐れが
ありネット上では無理です。
次回お会いしたときにでも直接教えます。
急ぎでとのことでしたら、メールか電話で。

昨日、山男さんが家に来て、注文していたナタ(沖縄産)は
「何万円もするのかな?」と聞いてみてと尋ねてこられたので、
確か短いほうが3500円、長いのが4800円ぐらい、あと送料が
1000円ぐらいと聞いてましたよと言っときましたけど、
うる覚えですけどよかったでしょうか。
違っていれば電話してもらえますか。

100㎏のイノシシの捕獲後、すぐ60㎏のを捕獲されたそうです
機械屋さんが山男のことをすごい人だねまたいろいろ教えて
欲しいと言われてましたと、それに肉をほしいそうですよと
言っときましたから。
いい感触でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

島原城のお堀にドブ貝を放った効果はどうですか?

No title

島原城ではなく、別の池に14個放流しましたが
まだドブガイの生息状況等は未確認です。
池の環境が生息に適し、元気でいてくれれば
良いのですが。

No title

14匹いれたのであれば、増えるかもしれませんね。その川にドブ貝の稚貝の寄生する魚がいるといいですね。

No title

タナゴやヨシノボリなど寄生する魚は
その池では見たことがないので繁殖は
どうでしょうか?
メダカやカダヤシ、モッゴ、鯉、ソウギョは
確認してますが。
近じか、池に行って生息確認をしてみようかと
思っています。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
