

悲しい目!

そんな目で見られても。
4匹のイノシシの子供達が、「助けて」と悲しい目をして訴える。

土曜日、山男から「4匹入ったよ、4匹もいっぺんに入るのは滅多にないけど写真撮るね」と
電話がはいった、「行きます」とスクーターで山小屋に行き、山男の車に乗り換え山に。
いつものように、鉄筋の槍を首筋に打ち込み動きを封じる槍を押さえる役を手伝う。
後は、山男が心臓に・・・・・・、山に響く断末魔の叫びが、4つ。
山小屋に帰って、「4匹は多すぎる・・・・」と山男が、そういえば以前機械屋さんがイノシシの
燻製を作ってみたいと言ってたのを思い出して、「1匹もらえる?」、「いいよ」と早速、長崎の
機械屋に電話をいれて「イノシシ1匹いる?」、「ほしい」、「わかった、毛を処理し、内臓をだして
吊るしておくそうだから取りに来たら?」、「明日、行きます」、「待ってます」。

IMGP0519_convert_20081222221707.jpg

長崎から雨の中、機械屋さんが到着、山小屋へ。
「折角だから、イノシシの頭つきのサービス」、「エッ、こんなの持って帰ったら女房に・・・」と
「頭は切ってもらっていいですか」と山男にお願い。
山男が切り取った頭から、タン(舌)を切り取り焼いて食べさせてくれたがコリコリして旨い、
滅多に食べられるものではない。 機械屋さんもこれは旨いと。
機械屋さんはイノシシは初めてだそうで、山男から指導を受けながら各部位を切り取る。
チキンの燻製を趣味で作られてるがこれが絶品で、ほんとウマイ。
今回、イノシシの燻製に挑戦してみるそうだが、楽しみだ。

IMGP0527_convert_20081222221935.jpg

私は料理は全くダメだが、機械屋さんはアバラ骨はどうやって切るのと聞きながら上手に捌く。
アバラ骨がついてると味がでて旨そうと話しながら、完了。

IMGP0529_convert_20081222222154.jpg

頭は不気味だから持ち帰らないとのことで、いつものナベの中へ。 犬達のエサに。

IMGP0534_convert_20081222224241.jpg

10月に佐世保で、帰宅途中の主婦がイノシシに遭遇し脚部に突進され転倒、馬乗りになった
イノシシに腰の辺りを噛まれ、7針縫うけがを負ったと新聞記事にあったがこの牙で噛まれたら
痛そう。 牙をペンダントにと木片で叩いてみたがびくともしない。

IMGP0536_convert_20081222222635.jpg

山小屋には、ヒラタケ、シイタケがいっぱい。
奥さんにと、山男からお土産をいっぱい。 店で売ってるのと一味も二味も旨い。

IMGP0531_convert_20081222222326.jpg

IMGP0532_convert_20081222222509.jpg

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

イヤー、見事な構成ですね
(私の顔が写らくてホットしてます。)

なおかつ罠の中の四匹を見なくて良かった、見てたら

とても料理できませんよ。

雨の中お世話になりました、山男様にも

いろいろ案内いただき、お土産もいっぱい頂

有難うございました。

現在スモークの仕込み中。

平茸をはじめて食べましたが腰があって味も濃厚

なかなかのものですね、家内もこれには満足。

(これはいつでもいただきたい一品です、山男様

によろしくよろしくお伝えください)


No title

褒めていただきありがとうございます。
文章を書くのが苦手で、書き直したりで1時間以上かかって
こんなもんしか書けない、読書が足りないですね。

顔の写っている写真をと思ったのですが、イノシシより
怖そうだったので止めました。
それでいて「罠の中の四匹を見なくて良かった・・・・」とは
図体からして似合わない言葉・・・・。

今日金物店に行ったら、奥さんが山男のシイタケは特別美味しく、
いつも知人に送って喜ばれているので、早速電話して直送してと
お願いされていました。
奥さんに喜んでいただけたら次に来やすくなったなったのでは。

気難しい山男に会わせるのに、以前からこんな人がいるんだけど
と何回か話をしてて、連れて来ていいと了解をもらってたのですが、
少し心配してました、機械屋さんの人柄のおかげで、
これで一安心。
ネットワークが繋がって良かった、良かった。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
