

島原に飛行場 その2

11月のブログ 「島原の飛行場」で飛行場の跡の写真と紹介したが、
長崎県のホームページに、島原の空襲等の状況が掲載してあるのを
見つけた、NEWとなってたから最近更新されたものだろう。
現島原農業高校付近(昔のひょうたん畑にあったと聞いている)に特設飛行場が
作られ、秘密の特攻訓練が・・・となっている。
これで確信できた、つぎは埋められたといわれる赤トンボを発掘すれば・・・。

長崎県のホームページの記事は下記の通り

島原市
○空襲等の状況
 昭和16(1941)年に始まった太平洋戦争は、次第に激しさを増し、昭和19(1944)年頃から島原半島地域の小都市にも攻撃がなされるようになった。
 当時島原では、現島原農業高校付近に特設飛行場が作られ、秘密の特攻訓練が行われ、また、暁部隊という陸軍部隊が九十九島あたりを中心にして防衛任務についていた。
 島原市への空襲は、昭和20(1945)年7月(日付不詳)に1回、艦載機の来襲があり、島原鉄道の列車、当時官営のアルコール工場であった宝酒造、市庁舎、その他民家などが艦載機からの機銃掃射や焼夷弾の投下により被災を受けた。
 被災状況は、死亡者3名、重傷者5名、軽傷者3名であった。
(被災状況の数字は、(財)太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会発行の「平和の祈り」参照)
○慰霊行事
行 事 名 主  催 開催時期
島原市戦没者追悼式 島原市戦没者慰霊奉賛会 毎年10月
杉谷地区戦没者慰霊祭 温泉熊野神社 毎年4月15日
その他の各地区等においても、慰霊祭が実施されている
○慰霊碑
 昭和35(1960)年3月、島原市遺族会が島原城内に建立した殉国慰霊堂をはじめ、市内数カ所に慰霊碑等がある。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

赤とんぼ発掘できたらいいですね。
島原海軍飛行場ですよね?
場所はよく知らないんですが
ここのブログにある写真を見ると農高のすぐ北にある細長いとこって
書いてあるんで
これだと県道よりも北?某スーパーのあったところからくらいでしょうか
白いとこをだいたいで計測すると300mくらししかない・・・
(滑走路は600mあったらしい)
国土地理院の1963年の航空写真を見てみると影も形も無い
薬園跡の北の方にも
なんか細長い地形もあるし
いったいどこなんでしょうね

No title

某スーパーの北側にあったと聞いています。
ブログの写真は米軍が1947年に撮影されたもので
1963年にはなくなったと思われます。
その位置に複数の方から飛行場があったことを聞いて
おりますが・・・・。
薬草園北側の細長い地形は、今は農高で飼育されている
牛の飼料用草の畑となっており、以前は射撃場だったと
聞いています。
その土地は、私も気になっていたので先月、見に行ってきました。
市役所か、郷土の歴史家に確認すればわかるかもしれません。
写真などがあればはっきりするのですが。

No title

子供の頃、本光寺の周辺で遊んでましたが
気がつかなかった・・・
地元の歴史ってこれまであまり興味無かったし
いい機会なのでたまには勉強してみます。
と言ってもせいぜいネット上の情報ですが・・・
あとはやはり国土地理院の旧陸軍と米軍空撮写真(有料)が
確実かも

あの辺にあった
青年の樹が懐かしいw
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
