

アケビがそろそろ、グベはまだまだ

PA100160.jpg
アケビがそろそろ、熟れていないかと秘密の場所に行ってみた。
ウ~ン、例年より粒が小さくて数も少ないようだ。
ここ1箇所で多い時は100個程採った年もあるが、ざっと数えて50~60個になりそうだ。

PA100167.jpg
色づきや実の大きさから、収穫にはあと2週間ほどと思われるが、天候で左右されるから
毎週末観察に行くしかない。
ライバルの鳥さんや虫さんに食べられる前に収穫したいが、私は平日は仕事だから
週末しか観察に行けないので、不利なのだ。
アケビを楽しみにしている友人達が待っているから、少しは残して欲しい。

PA100168.jpg
本日の収穫はコレだけ。

PA100170.jpg
今年初味見、旨い。
来週、再来週の収穫が楽しみだ。
皆さんにお届けできるくらいに収穫できればいいのだが。

PA100162.jpg
アケビと同じ場所にある、グベ (正式名:ムベ)の熟れ具合はこんな感じでまだまだ。
ざっと数えて40個ほど生っているが、高くて採れないのもあり、収穫は20個ほどになりそう。

PA100164.jpg
月末ぐらいに収穫でき、喜んでもらえる方達に少しでも配れればいいのだが。
絵手紙を書かれる方の為に、蔓と葉っぱをつけたのも採りたいが中々難しい。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アケビを見ると本当に「秋」という気がします。
昨日、岐阜の道の駅に行ったら地元のアケビを売っていました。
ブログにも書いてあるように今年は小粒です。ちなみに1個150円でした。
庭に山から採ってきたムベを植えています。例年実が10個程生りますが今年は1個しかついていません。アケビを混植すればよいのてすが1種だけのため実つきが悪いようです。アケビは日本の里山の秋を代表する果実ですね。

No title

すみません。アケビの写真に感動して先程のコメントに名前を忘れていました。

名古屋のゼンさんさんへ

コメントありがとうございます。
今年の異常気象の影響でしょうか?
今週末は「山の楽校」アケビの収穫を実施予定で
友人に体験させ楽しんでもらおうと思っています。
若い人達は、食べたこと、もちろん生っているのを
見たこともない人がほとんどです。
自然の恵を年に1度ぐらいは食してほしいものですね。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
