

「山の学校」2、山の日は普賢岳にGO!

8月11日は、国民の祝日「山の日」です。
国土の約7割を山が占める日本。
「山の日」に、改めて山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝しましょう。

IMG_8681.jpg
「山の日」には普賢岳に登ろうと決めていた。
普賢岳に登るのを聞きつけて、「連れてってー」と友人の親子と、前日にホタルの再生について
相談の電話をしてきたNさんに、面識はないのだが「明日、普賢岳登るけど登らない?」、
「行きます」と二つ返事で決まり。
登山初心者の3人を連れてGO !

IMG_8691.jpg
国見岳の急登に挑戦です。

IMG_8703.jpg

P8113000.jpg
国見岳山頂でパチリ。

IMG_8712.jpg
Mちゃんは小学2年生、後ろに見える普賢岳に登るんだよ、ガンバ。

IMG_8714.jpg
Nさんはスポーツウーマンだから、余裕の登山です。

IMG_8723_convert_20160829235201_convert_20160902003722.jpg

IMG_8728.jpg
鬼人谷への下りで、「さっきまで登ってた国見岳はあれだよね」。

IMG_8733-crop.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8740.jpg
新登山道を通り、「西の風穴」に到着。
冷たい風が気持ちいいよ、お母さん座ってみて。

IMG_8742.jpg

IMG_8748-crop.jpg
ここの道を歩くと、「オニクワガタ」がよく出てくるんですよねと、話しながら歩いていると
数分後足元に「アッ、いた」、もうたぶん一生会えないかもしれないから記念撮影し、バイバイ。
実は、オニクワガタ君とはこの登山道をガイド中に会うのが3度目で、その他で1度会っている
ので、計4度も会ってるんです、すごい確率。
いつもガイド中に顔を見せてくれるお陰で、話題ができて助かってます、ありがとう。

IMG_8749-crop.jpg
他にも森の掃除人の虫くんも頑張っています。

IMG_8755.jpg
コレがヤマグルマかー、スゴイ。

IMG_8757.jpg
「北の風穴」に到着です、遅い昼食にしましょう。

IMG_8760.jpg
立岩の峰展望所でパチリ。

IMG_8763.jpg

IMG_8769.jpg

IMG_8780-crop.jpg
普賢岳山頂でみんなで記念撮影、初登山、普賢岳初登頂、おめでとう。

IMG_8784.jpg

P8113002.jpg

IMG_8794.jpg
ハート石探しをやってたら、Mちゃんはすぐ見つけて「あそこ」と。

IMG_8791.jpg
でもそこで終わらず、「もう1個あるよ、逆さハートが・・」とMちゃん。
本当だあるある、次のガイドのネタができた、ありがとう。

IMG_8795.jpg

IMG_8797.jpg
さあ下山しまーす。

IMG_8799.jpg

IMG_8805-crop.jpg
あざみ谷で、鳥さんを観察中の親子でした。

IMG_8807.jpg
大きな「猿の腰掛け」を、不届き者の登山者が持ち去っていたのが、同じところに
ニョキニョキと復活してくれている、もっともっと大きくなーれ。

IMG_8809.jpg
普賢神社に「今日はありがとうございました」。

IMG_8812.jpg
初登山で長~い1日でしたが疲れたでしょう、みんな良く頑張りました。
山ガール誕生かなー?


14152219_1784088125192405_95210376_o.jpg
後日、Mちゃんが書いた登山の絵の写真をいただきました。
私が先頭で、次がMちゃん、お母さん、Nさんの順で歩いていますね。
平成新山からの水蒸気や雲、それに空いっぱいにトンボが飛んでいた様子が
良く書けてます、素晴らしい。
また一緒に遊ぼうね。

お母さんの記事

2016年8月11日「山の日」〜山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とする国民の祝日
川おじさんが普賢岳登山するのを聞いて、半ば強引に参加。
小2の娘が前回、国見岳でのロッククライミング体験が楽しくて「また岩を登りたい!」と同行。
張り切って朝からおにぎりと卵焼きのお弁当を自分で作り、飲み物、お菓子、準備もバッチリ。
偶然にも知り合いのNさんも参加で、楽しくお話ししながらの登山。
川おじさん、川のみならず山のスペシャリスト。普賢岳は知り尽くしています。
登山初心者の私達の為に、
・登山の基礎〜登山客同士の挨拶の大切さ〜道の譲り方〜疲れにくい歩き方〜などなど。
・普賢岳登山の見どころ〜様々な解説に加え、普通は見過ごす場所も、「この道はさっきまでと違わない?
何が違う?どうしてだと思う?」丁寧に立ち止まって、実際に感じ、自分で考えて学んでいく。
・自然に好かれている川おじさん〜「希少なクワガタがいるんだけど、会えたら良いね〜(数分後)あ、いた!」とか
「前はサルノコシカケがあったのに、盗られちゃったんだよね〜。・・・あ、また生えてる!」
昆虫や植物も挨拶に現れる(笑)良くある事だそう…。
綺麗な山アジサイなどなど、虫や植物もたくさん満喫。
小さい娘に合わせて頂いて、ゆっくりゆっくり5時間かけて!辿り着いた普賢岳山頂1359m。
青い空と白い雲と同じ高さの360度の絶景は、忘れられない思い出に。
スポーツ万能Nさんもいてくれたおかげで塩分補給など常に気遣って頂いて安心して臨めた普賢岳初登山。
ずっと登ってみたかった夢を最高な形で叶えて頂いた私達親子にとって初めての「山の日」記念日。
娘も「また色々な山に登ってみたい」との事で今後も楽しみ。
豊かな自然と人との縁にも感謝します。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日(10月11日)のヤフー・トップニュースに島原城お堀のレンコン掘り大会が写真つきで出ていますよ。
一昨日ぐらいから、めっきり涼しくなってきましたが、山のてっぺんは結構冷えるでしょうね。

名古屋のゼンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
レンコン掘り大会に毎年写真撮りに行ってるんですが、今年は別用事があり、ちょこっと覗いただけでしたが、寒い中盛り上がってましたよ。 明日は登山道の整備で登りますが、日陰は寒いです。 キレイな紅葉になればいいのですが。
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
