

「川の学校」2、ちょこっと川遊び

P7232865.jpg
今日は午前中、ジオセミナー「島原半島のめずらしい海辺の生き物探し!」に参加し終了。
ガイド仲間から、「この後どうするんですかー」と予定を聞かれ、「折角出てきたので
近くの川を覗いてみるけど・・・」と言うと、「行きたあーい」と女性3人が。
その内2人は先月の島原半島水質調査に参加してくれたメンバーで
次の予定まで1時間ほどしかないが、ちょこっと川に入り遊んでみることになった。
南島原市の深江川に到着です。

P7232843.jpg
タモ網とバケツを持って川に。
最近、魚道の工事が行われていて、ヨシが撤去され平たい川になり、魚影が薄い。
汽水域なので、チチブやテナガエビぐらいは捕れるのではと、覗き込むが・・・・。
僅かな草むらをタモ網でガサガサするが、小さいのばかり。
女性軍から、「テナガエビがいたー」と黄色い声(?)が飛ぶ。
逃したら怒られると緊張しながら、2本のタモ網で追い込み、テナガエビGET。
ちょこっと川遊びはこれにて終了。

P7232864.jpg
岸に上がり賑やかに話していると、近所のお爺ちゃんが来られて、
「以前は、アユやウナギ、ツガネ、テナガエビなどもいっぱいいたんだけどねー」と。

P7232845.jpg
本日の収穫。

P7232846.jpg
2匹見つけたのだが、1匹は逃してしまった、テナガエビ。
次は子供達を連れてくるから、仲間たちをいっぱい集めといてねと川に放流。

P7232858.jpg

P7232857.jpg
サナエトンボのヤゴかな。

P7232853.jpg
カワトンボのヤゴ。

P7232866.jpg
川のガサガサの道具達も久しぶりに活躍。

P7232868.jpg
ウエーダーの滑り止めの靴底が口を開けてしまった。
手入れ不足でゴメンナサイ。

P7232870.jpg
今回は、時間が少なくて使えなかった、ペットボトルで作った仕掛けは次回に持ち越し。
ペットボトルの仕掛けの作り方と引き上げる時のバランスの取り方、設置方法など
レクチャーし、本日の短い「川の学校」は終了です。

テナガエビさん達、顔を見せてくれてありがとう。
アユさん達は動きが早すぎて、捕獲できませんでしたが、みんなが
「食べたーい」と言ってますから、次回は首を洗って待っててくださいね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
