

亜美ちゃんと行く

昨年、速魚川ギャラリー(猪原金物店)で行われた「パリ祭 in 島原 2014」で出会った
イラストレーターの神田亜美ちゃんが新潟からやって来た。
前回、イベントでバタバタしていて長崎や島原をまわれなかったので、今回は3日ほど
滞在するそうで、長崎など回って最終日に予定がまだ入っていないということで、
島原半島1周を案内することにした。

20140524_957336.jpg

IMG_5086.jpg
朝9時に猪原金物店に迎えに行き、亜美ちゃんと行く島原半島巡りの始まりです。
予定としては、平成新山ネイチャーセンターから仁田峠、小浜、原城などまわるつもりだが
話をしながら行き先を決めようかと。
ネイチャーセンター管内の島原半島地図で行程を説明し、日本で一番新しい山
平成新山をバックに職員の友人と二人で記念撮影パチリ。

IMG_5092.jpg
仁田峠第二展望所に立ち寄り仁田峠に着き、平成新山の山頂は雲がかかっているが
妙見岳展望所からの島原半島の眺望を見せたくてロープウェイに乗り込む。

IMG_5088.jpg

IMG_5091.jpg
3分ほどで一気に1300mのロープウェイ妙見駅に到着です。
天気も回復してきたが平成新山の山頂は見えずじまいだったが、島原半島の中心の雲仙岳から
360度の展望もできたし、まずまずでした。

IMG_5095.jpg
仁田峠に下りてきました。
さあ次は、小浜に向かいます。

IMG_5100.jpg
雲仙の温泉街を通っていると、地獄の煙がモクモクと・・・、「見たことない、見たい・・」というので
急遽雲仙地獄に寄り道。
小腹が空いたので、温泉卵をぱくつく。

IMG_5097.jpg

PA020519.jpg
次は小浜の温泉街に着いたが、また急遽中村夫婦に会いたいとのことで
「雲仙ブルベリー園 森のよろこび」に行って見たけど不在で会えなかった。
夫婦で農薬、肥料、機械を使わないで人力の手作業でブルベリー栽培をされている。

PA020525.jpg
後方に見える全てがブルーベリー園、草取りが大変なんです。

IMG_7771_convert_20151125000725.jpg
ついでに旧小浜鉄道の線路だった「緑のトンネル」を通り、小浜温泉街に。

IMG_8127-crop.jpg
遅くなった昼食は「蒸し釜や」さんで、刺し身天ぷら定食、新鮮で美味しかったです。

IMG_8119.jpg

IMG_8124.jpg
高温の源泉を活用した蒸釜が6基あり、卵や野菜、魚介類など使用は無料で
竹カゴも無料で貸してもらえます。

IMG_7726_201511292328145cc.jpg
日本一の足湯「ほっとふっと105」は、源泉の温度が105度と日本一で、
105mの長さの足湯です。

PA020528_convert_20151125001030.jpg
何度も訪れるけど足湯に入るのは初体験です、ちょうどいい温度です。
亜美ちゃんは・・・。

IMG_8111_convert_20151125000902.jpg
小浜から国道251号線を加津佐に向かうと、両子岩(ふたごいわ)が見える。
別名が信介岩で、元総理の岸信介に似ていることからそう呼ばれているそうで
安倍総理も見に来たことがあるそうな・・・・。

IMG_0105.jpg
海底火山の名残の海に突き出ている岩戸山は断崖絶壁で見晴らしがいいので
15分ぐらいで登れるから、天気もいいし「亜美ちゃん、岩戸山に登ってみようか」と。
岩戸山の樹叢は国の天然記念物に指定されていていろんな植物が見えるスポットでもある。

IMG_8744_convert_20151125001005.jpg
さあここが登山口です、行くよ。

PA020530.jpg
15分ほどで断崖絶壁の上、座禅石に到着です。

IMG_8720.jpg

IMG_8724_convert_20151125000938.jpg

IMG_8727.jpg
対岸の天草との間に潮の急流で白く見える。

PA020529_convert_20151125001056.jpg
この展望、満足いただけたでしょうか?

IMG_9706_201511292329585b2.jpg
「島原の乱」の現場、原城に到着。
亜美ちゃん、天草四郎どうイケメンやろ。
原城と日野江城を含む「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は世界文化遺産の国内推薦が
決定し推薦書が提出されたから、次に来た時は世界遺産になってるかも。
でも世界遺産になるとこの像はたぶん撤去されるはずだから、良く見といて。
「世界文化遺産になりますように、アーメン」

IMG_2460.jpg
「天草方面にも、アーメン」

さあそろそろ帰らないと遅くなるので、この辺で島原半島巡り、終了です。
無事、猪原金物店に送り届け、お疲れ様でした。

IMG_6172-crop_convert_20151125000613.jpg
亜美ちゃんが書いてくれた、島原のイメージ画。

亜美ちゃんとのメールのやりとり。
 ・ お聞きしたいことがあるのですが、、、島原に生息している動物っていますか??
   あと島原の海(有明海?)で有名な魚もおわかりでしたら教えてください〜!
   今、島原の絵を考えていまして、参考にします(^.^)
   ちなみにウサギは山などにいますか?

 ・ ガンバ(正式名:フグ)」や「くっぞこ(正式名:舌びらめ)」など、おいしい魚がいろいろいるよ。 
   ウサギやタヌキもいるよ。

眉山や平成新山、温泉、島原城、四明荘、一両で走ってる島原鉄道、それにウサギ、タヌキ
フグ、くっぞこも・・・・すばらしい、バッチリです。

島原半島巡り、楽しんでもらえただろうか?
今度は、ガンバやくっぞこを食べにお出で。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今年も古里島原半島の四季や出来事をいろいろと楽しめました。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

名古屋のゼンさんへ

明けましておめでとうございます。
ボチボチの更新ですけど宜しくお願いします。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
