島原でもやるばい!

11056882_891216747625638_7097563326928146606_n_convert_20150831001727.jpg
安保法案に反対するデモが各地で開かれているのをテレビで見ていたが、フェイスブックで
「島原でもやるばい! 8.30全国100万人 島原大行進」という記事がアップされた。
集会への「招待」の連絡もあり、もちろん「参加予定」をクリック。
島原人はこのような行動はとらないと勝手に思いこんでいたので、ビックリ。
大人しい島原人が大行進をしようとしているということは、「安保法案」を通してはならないとの
強い思いからの行動だろう。
いま動かないと、後で後悔することになる、「動くのは、今でしょう」。

IMG_4924.jpg
島原中央公園に午後2時に集合ですが、何人集まるのだろうか?と一抹の不安。
覗くと、横断幕が張られて準備万端のようです。
いや人もいっぱいです。

IMG_4918.jpg
テントも設営されていて、白地のウチワにマジックで思いを書く。

IMG_4923.jpg
何と書こう?
隣の人のを盗み見しながら「戦争反対」と書く。

IMG_4925.jpg
草野市議の司会で始まりました。

IMG_4926.jpg
元県議の楠さんの挨拶。

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg

IMG_4931-crop.jpg

IMG_4934_convert_20150830234012.jpg
「孫たちを戦場におくらない」

IMG_4936.jpg

IMG_4943.jpg
高校生も意見発表してくれました、素晴らしいです。

IMG_4944.jpg

IMG_4946_convert_20150830233825.jpg
「若者を戦場に送るな!」

IMG_4947.jpg

IMG_4949.jpg
シュプレヒコールの練習です。 (アナウンスの後に続けて、大きな声で叫びましょう!)
  ① 憲法違反の戦争法案 反対 !
  ② 安保関連法案を廃案にせよ!
  ③ 安倍政権は日本国憲法を守れ!
  ④ 憲法9条を守れ!
  ⑤ 自衛隊を戦場に行かせるな!
  ⑥ 外国の戦場に行かせるな!
  ⑦ アメリカの戦争に加担するな!
  ⑧ 自衛隊にアメリカの武器・弾薬運びをさせるな!
  ⑨ 自衛隊の若者を戦場に送るな!
  ⑩ 自衛隊の若者に人殺しをさせるな!
  ⑪ 自衛隊の若者を戦死させるな!
  ⑫ 日本の若者を守るぞ!、守るぞ!、守るぞ!

IMG_4951.jpg
さあ、市内をデモ行進です。

IMG_4957.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4964.jpg

IMG_4982.jpg
「戦争ダメ!」

IMG_4993-crop.jpg
「憲法9条を守れー」 喉を枯らしながら、ご苦労さまです。

IMG_4996-crop.jpg

IMG_4999-crop.jpg
「アベ政治を許さない」

IMG_5002.jpg

IMG_5005.jpg
アーケードを行進。

IMG_5009.jpg

IMG_5011.jpg

IMG_5015-crop.jpg

IMG_5017.jpg
中央公園に帰り、島原大行進も終了です、お疲れ様でした。

全国で戦争法案反対の声が全国で上がっています、平和を守るためにも
貴方も声を上げましょう。



comment

管理者にだけメッセージを送る

川おじさんも真剣!

いかれた内閣は本気で戦争をするつもりらしい。
選出区の責任を感じると同時に、まのじも、
できることをせねばと思っています。
島原、反骨の歴史があって、頼もしいですね!

まのじさんへ

自民党のみなさん、これでいいんですか?
みなさん、「イエスマン」ばかりでしょうか?
今、発言するのは控えてたほうが得策ですからね。
姿を消しましょう。
戦争法案に公明党も賛成のようですね、いつからですか?
国民の方に目を向けないで、何故アメリカに尻尾を振るのか?
不戦の誓いを忘れてしまったんでしょうね、私には判りません。
ブログでは政治的なことについては書き込まないと
控えてきましたが、今回は禁を破ってしまいました。

戦争法案じゃなくて アメ公の戦争に 巻き込まれるのは、イヤだ法案だろ!
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク