

ダメだよ出てきちゃ!

DSCF3809.jpg
「こらこら出てきちゃダメじゃないか」と「久しぶり」のどっちの声をかけていいんだろう。
子うさぎちゃんと2年ぶり対面です。

DSCF3830.jpg
雲仙の池ノ原園地の除草作業に来ています。
前方に見える尖った山は「矢岳 (940m)」です。
この池ノ原園地の除草作業の前にやることがあります。
作業員さん達が草刈機の準備をしている間に、広場の草むらをチェックするのが習慣なのです。

DSCF3825.jpg
そうなんです。

DSCF3828.jpg
この草むらに「子うさぎ」が隠れていることがあるので、見つけたらそっーと保護するのです。
人間の気配を感じると、耳をたたみジッと動かないので、そっーと。
何故保護するのか?
草刈機の音でますます怖がって固まってしまい逃げることもできず、草刈機の高速で回転する
ナイロンカッターで切り刻まれないようために保護するんです。
過去に1匹傷つけた経験からです。

DSCF3810.jpg
今日はこの子、1匹です。

DSCF3811.jpg
最初は怖がってたけど、少し落ちついたようで写真を撮らせてもらいました。
何か変、正面からアップで撮ったのに、つぶらな瞳が写ってません。
ウサギさんの目は横についているので、斜めから撮ってあげないと行けないんですね。

DSCF3812.jpg

DSCF3813.jpg
お母さんが心配しているだろうから、早くお帰りと安全な草むらへ。
ガサゴソと潜っていきました、「昼間の広場には出てきちゃダメだよ」と言うのも聞かず。
もう一つ「カラスとヘビ、おじさんに注意」だよ。

過去の子うさぎの記事は下記を御覧ください。

   子ウサギちゃん逃げて!

   お尻ペンペン!  

   頭隠して・・・





comment

管理者にだけメッセージを送る

助っ人おじさん♪

過去記事も一気に拝見。
なんて可愛い〜〜。
しかも、どうやって、この草むらから、天使ちゃんを
見つけ出せるのか!?
川おじさん、特殊な視力をお持ちなのでしょう。
手のひらの中で、気持ち良さそう…。

No title

 怪我した野ウサギをしばらく保護してから、
ウサギが大好きです。
一度熊本から園地へ野ウサギを見に行ったのですが
見つけることが出来ませんでした。
いつかまた出会いたいですね^^

まのじさんへ

広場に行って周囲を歩くと、真ん丸コロコロのウサギさんの糞が
あっちこっちに転がっていたら、草むらに潜んでいるかも。
新しい糞か古いのかの見分けも必要ですね。
業務用強力草刈機を使用してるのでナイロンカッターの威力は
物凄く、子ウサギの体はひとたまりもなく、危険なので
慎重に探すのが、私の習慣となっています。
大人のウサギは用心深いので大丈夫ですが、子ウサギは
ちょっと心配ですね。

がるばとろんさんへ

コメントありがとうございます。
まさか熊本から雲仙の池ノ原園地にウサギを見に
来られたんですか?
子ウサギが良く出没するのは、4月~6月頃が多いですね。
余程タイミングが良くないと会える確率は低いと思いますが、
他に今でしたら、ホタルブクロやヤマホトトギス等の綺麗な
野草が咲き始めたので、登山やハイキングなどを兼ねて
お出でになりませんか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

川おじさん
お返事ありがとうございます。
4年前になりますが、動物の置物の
ある子供広場やらを野うさぎ探していき
ました。
残念ながら見つかりまませんでしだが、
次回子ウサギシーズンに車中泊で参り
ますね。

がるばとろん

このブログを見て、わざわざ熊本から雲仙の広場に
来ていただき、ありがとうございます。
そこの広場は6箇所ありまして、子ウサギが一番
現れるスポットです。
次回、来られる際は車中泊でなく、雲仙でも安くていい宿なども
ありますので是非お泊まりください。
来られる前に、連絡いただければ都合が合えば案内できるかも。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
