龍さんの書道ライブ 芝桜まつり

pic_shiba2015-s_convert_20150509235131.png
4月11日は「芝桜まつり」のオープニングイベントに、「秋桜まつり」と同様に、
書道家龍さんと島原農業高校の生徒達による和太鼓演奏の書道ライブが行われると
いうことで、龍さんに会いに行ってきました。

IMG_3085.jpg
まだ見頃にはちょっと早いが、芝桜を待ちかねた皆さんが大勢来られて、駐車場もいっぱい。
国交省の平成26年度「手づくり郷土(ふるさと)賞」を受賞するとともに、平成新山を望む
2.5ヘクタールに約27万株もの芝桜を植栽し、九州最大規模になるそうだ。

IMG_3060.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3092-crop.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3083.jpg

IMG_2887.jpg
オープニングということで、神主さんのお払いの儀式。

IMG_2903.jpg

IMG_2937.jpg
県議会議員の選挙ですよ、投票に行きましょう。

IMG_2941_convert_20150429234952.jpg
さあ、始まりました、島原農業高校の和太鼓。

IMG_2990.jpg

IMG_2974_convert_20150429235216.jpg
さあ、龍さんもスタートです。

IMG_2956.jpg

IMG_2966_convert_20150429235131.jpg

IMG_2976.jpg

IMG_2977_20150505223624cc1.jpg

IMG_3021.jpg
マーサと愛犬のボブも応援にやって来ました。
龍さんの加齢臭に、ボブが異常に反応?

IMG_2992-crop.jpg

IMG_3008_convert_20150429235258.jpg
最後に「龍一郎」と書き込み、完了です。

IMG_3018.jpg
堤防に吊るして、みんなに披露です。

IMG_3038.jpg
龍さんから書の説明です。

IMG_3046-crop.jpg
龍さんと島原農業高校の和太鼓部のコラボ、成功です。

IMG_3054-crop.jpg

     普賢岳に祈る
     厳しい冬に耐え忍び
     春花開く しばざくら
     人もかくありたい
     春来たりて 芝桜
     繚乱す

IMG_3053.jpg

詩 高城二三男
書 井上龍一郎

前回の、「秋桜まつり」の書は、雲仙岳災害記念館に展示されましたが
今回の書は、島原城に展示されるそうです。

龍さんお疲れ様でした。




comment

管理者にだけメッセージを送る

でかい!

隆一郎先生の書、大きいですね。どんな気持ちで描くのかしらん?

せりさんへ

3×10mの巨大キャンパスですからね、迫力満点です。
今度、「どんな気持ちで書きよると?」と聞いてみます。
真面目な返事が聞けそうにないですけどね。

感謝です。

かっこよく写真を載せてくださって ありがとうございます。

「どんな気持ちで書くのでしょうか?」とのお尋ね。う~ん。

自分でもよく分からないのですよ。

無我夢中で書いております。

10mになりますと 自分が紙のどの位置にいるのか分かりません。

書く前は こうして ああしてなんて考えたりしますが 書き始めると そんな考え 何の役にも立ちません。

ただただ無我夢中で書くのであります。

ほら 水が100℃になると 液体から気体に変わるでしょう。

島原農業高校和太鼓部の太鼓を聞いていて 気分が100℃に達した時 筆をとり 一気に書き始めます。

液体から気体に昇華するみたいな感じでしょうか。

ただただ無我夢中というのが実際のところでしょうね。

ブルー・リーは言った。

「考えるな。感じろ」と。

まぁ そんなところです。

質問の答えになっているでしょうか。

川おじさん。「真面目な返事」になったでしょうか?

また 「秋桜まつり」もやりたいと思います。よろしくお願いします。

びっくり!

お久しぶりです!!
ずい分久しぶりに、何かに呼ばれるように、こちらをのぞいたら
まあビックリ!
龍一郎先生や、散人さんのお姿まで見られたよ!

先日、雲仙観光ホテルに泊まり、泉里展に出会い、もしや
川おじさんにも出会わないかしら?とウロウロしましたが
まあ、そんなオイシい話もなく(笑)。

でも、ここで、皆さまのご活躍がうかがえて、よかった〜。

龍さんへ

せりさん、龍さんの気持ち判っていただけたでしょうか?
精一杯ボケた返事が帰ってくるかと思ったら
まんまと裏をかかれました、流石です。
書かれている姿、書の説明をされている姿、
カッコ良かったですよ。
今度は、いつ来ると?待ってます。

まのじさんへ

本当に久しぶりです。
コメントで力を頂いてる身としては嬉しい限りです。
今度、記事を更新したら大きな声で呼びますね。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク