

龍さんの元気のでる書展

IMG_0445.jpg
12月4・5・6日の3日間、龍さんの書展が松下ひふ科で今年で3回目の開催で
4日は仕事で行けなかったのですが、5、6日は冷やかしに行ってきました。

IMG_0436.jpg
病院内は、龍さんの書がいっぱいで、元気になる書を求めてお客さんや患者さんが訪れる。
(診察に訪れた方や書を求めての方でいっぱいですが写真は昼休みの様子です)

IMG_0443-crop.jpg

IMG_0430-crop.jpg
「関ジャニ∞」や「ももいろクローバー」の題字や、「お茶の山口園」のCMの題字を書いたりと
いろいろやってるんですね。

IMG_0469.jpg
初日の4日は参加できなかったが、プロの写真家の方が撮影されていて、その日の様子を
撮影されたプリントを見せていただきました。
盛況のようでいいですね。

IMG_0472.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0427_convert_20141213224724.jpg

IMG_0429.jpg
龍さん、色紙書きに大忙しです。

IMG_0459_convert_20141213224818.jpg
  道  これからもお前と生きる あなたと歩く 

IMG_0465.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0456.jpg

IMG_0450.jpg
「書を上手になるのにはどうしたらいいのでしょう?」と質問が・・・。

IMG_0449.jpg
「永字八法」といって、書に必要な技法8種が含まれていて、はらいやはね、縦画、横画など
基本を勉強し、上手になったらそこからくずしを・・・・。
でも、上手でなくても気持ちが入った書を書くのが一番だそうだ。

IMG_0500_20141214214416e06.jpg
まぼろしの邪馬台国の著書で有名な宮崎康平さんのお孫さんで、女優として活躍中の
宮崎香蓮ちゃんが同級生だそうで、「燦めく」をプレゼントされるそうです。

IMG_0498.jpg

IMG_0532_2014121421453221c.jpg
最終日の午後からは、大書の時間です。

IMG_0502_convert_20141213225103.jpg

IMG_0509.jpg

IMG_0518_convert_20141213225812.jpg

IMG_0527_2014121421453262f.jpg
ウーン、素晴らしいい。

IMG_0545_convert_20141213225902.jpg
次は、松下先生がよく言われる「覚醒」です。

IMG_0567.jpg

IMG_0521.jpg
大書を見るのに、受付カウンターに乗って見学のスタッフ。
4人ですから、60㎏×4=240㎏ですから、カウンターの耐荷重ギリギリです。
まさか60㎏超えてる人はいないと思うけど、壊れてからでは仕事に影響するので、
見てないのでソーッと、片足床につけるとか対処願います、自己申告で。

IMG_0515_convert_20141213225704.jpg
大書を撮る人も。
プロ写真家の先生と、弟子の二人も真剣に瞬間を切り取る。
弟子二人共、メキメキ腕を上げて、二人共写真展で受賞しており、スゴイ。
私の素人写真では太刀打ち出来ない、老兵は去るべしかな。

IMG_0583_convert_20141213230051.jpg
背景の書、いいですねー。

不思議 何が起こるからわからないのが世の中
      何をしでかすのかわからないのが自分

もうすぐ新しい年になります、「何かをしでかしましょう」みなさん。
龍さん、元気の出る書を今年もありがとう。

昨年の書展の様子は、こちら「今年も龍さんありがとう

IMG_0431.jpg

普賢岳災害記念館に展示されている書の詳細は、こちら「秋桜祭りと龍さん







comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

12月の4・5・6日って
もう終わってるじゃないですか

もし知ってたら行ってた・・・?!

いや、
結局仕事で行けなかったかもしれませんが、
行きたかったなぁ~。

いけ君さんへ

そうか、忘れてました、すみません。
前もって書展の情報流したら良かったですね。
春の書展が決まりましたら、忘れてなかったら
連絡しますね、是非お出で下さい。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
