秋の色

IMG_9659.jpg
雲仙の紅葉が終った。
個人的に今期1番の紅葉はと聞かれたら、389号線を国見の百花台に下る途中の
紅葉と答えるでしょう。
真っ赤に染まった大木は素晴らしく綺麗でした。 (左後方の山は鳥甲山)

IMG_9615.jpg
池ノ原の妙見駐車場から妙見岳を望む。

IMG_9801.jpg

IMG_9793.jpg

IMG_9551-crop.jpg
黄色に色づいた葉が、冷たい風に負けず飛ばされないよう頑張っている。

IMG_0494_20141121205441786.jpg
ススキは白く、日を浴びてキラキラ。

IMG_0489-crop.jpg

IMG_0520_convert_20141121004136.jpg
歩道沿いの木柵には赤く紅葉した小さく可愛い葉っぱ。

IMG_0532.jpg

IMG_9537.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0527.jpg

IMG_9844.jpg
赤いハート形の葉っぱを見っけ。
幸せになれるでしょうか?

IMG_9639_20141121205819465.jpg

IMG_9538.jpg

IMG_9555.jpg

IMG_9557.jpg
もうとっくに時期はずれの「マムシグサ」の赤い実、発見です。

IMG_0477_convert_20141121004024.jpg

IMG_0505.jpg
マツボックリも天気がいいのでいっぱいに傘をひらいて、気持ちよさそう。

IMG_9868.jpg
栗の実もマッボックリも茶色。

IMG_9374-crop.jpg
秋の味覚のアケビは特上の紫。

IMG_9861.jpg
鳥さんに食べられずに残ったグベは赤紫。

IMG_9871-crop.jpg

IMG_9885.jpg
落葉し地味になった中に、赤い実が。

IMG_9832.jpg

IMG_9834_convert_20141121004435.jpg
派手なマメ?

IMG_9653.jpg
青い実。

IMG_9776_convert_20141121004338.jpg
青い花。

IMG_9843_convert_20141121004530.jpg
カラスウリの葉っぱはとっくに枯れ果ててるけど、オレンジ色の実は健在だ。

IMG_9773_convert_20141121004228.jpg
ワレモコウの花期はもう過ぎてるはずが、未だに池ノ原にいっぱい。

秋の色と言えば、代表する紅葉の赤や黄色、でも青や茶もお忘れなく。

雲仙の仁田峠の雲仙ロープウェイ周辺や国見岳、鬼人谷の紅葉を見学に多くの人が押し寄せ
仁田峠循環道路が渋滞が多発生、11月3日(日)には3時間もの大渋滞となった。
目を楽しませた紅葉も落葉し、標高の低い温泉街に紅葉が移り、13日には昨年より
1週間早く初霧氷がつき、冬は霧氷の白色に移っていく。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

紅葉

紅葉がとても綺麗ですね~

今年は、いろいろあって紅葉狩りに行くことができませんでしたが、
写真で十分楽しむことができました。

とても綺麗に撮影された写真ですね~
なんだか雲仙に行った気分になって癒されました(*^_^*)

ハルさんへ

久しぶりのコメントありがとうございます。
生の紅葉が綺麗なんですけど、写真を見て満足されて
雲仙に来られないとなると困りますね。(笑)
今度は霧氷を見に是非お出で下さい。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク