

秋桜祭りと龍さん

IMG_9375.jpg
10月11日、秋桜まつりのオープニングイベントがあり、龍さん(福岡の書道家、井上龍一郎)が
島原農業高校の和太鼓とコラボで書ライブを披露されると聞き、行ってきました。

IMG_9387.jpg

IMG_9390.jpg
台風の影響で曇ってますが、一千万本の秋桜の背後に平成新山が聳えている素敵なロケーションです。

IMG_9394.jpg

IMG_9399.jpg

IMG_9402.jpg

IMG_9403.jpg

IMG_9396_20141015233015567.jpg

IMG_9416.jpg
福岡から前日、島原に来て準備してくれたそうで、久しぶりに龍さんの書ライブが見れます。

IMG_0107-crop_convert_20131207231615.jpg
龍さんのプロフィール
毎年、春に猪原金物店で個展をされてますので、是非お出で下さい。。

IMG_9423.jpg
島原農業高校の和太鼓の演奏に合わせて、3m×10mの巨大な紙に書が描かれます。
何て書くんだろう?

IMG_9436_convert_20141015232436.jpg

IMG_9430_201410152333270fb.jpg

IMG_9455_convert_20141015232705.jpg


IMG_9456.jpg


IMG_9448_convert_20141015232618.jpg
いいぞー龍さん、気合がはいってます。

IMG_9441.jpg
演奏との間合いとり、最後の一文字を書くタイミングを図ります。

IMG_9440.jpg

IMG_9462.jpg
朱で龍一郎と、無事終了。

IMG_9470.jpg
書を堤防に吊り下げる。 エッサコラサ

IMG_9474-crop.jpg

IMG_9482_201410152359434b5.jpg
書を読み上げる。
どうでしょう、読めますか?

IMG_9496-crop.jpg
島原農業高校和太鼓部のメンバーと一緒に記念撮影です。 パチリ

IMG_9469_201410152359441ac.jpg
やったぞー。

IMG_9502.jpg
龍さんは、これで終わりではないのです。
そうです使った筆を洗うのが大変なのです。

IMG_9504_convert_20141015232757.jpg
筆洗いはこれで終わりではないのです。
福岡に持ち帰り、毎日筆を水で墨を洗い流すのが簡単でなく、墨を全てキレイに洗い流すのに
1ヶ月ほどかかるそうで、島原だったら湧き水の流れにつけていれば早く墨を落とせるのだろうけど、
福岡では大きなバケツに水を貯めての作業はそれは大変だ。
龍さん、お疲れ様、ありがとうございました。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

川おじさん、こんにちは!

お久しぶりに井上氏の世界をのぞかせていただきました!

六年前・・・だったっけ?・・・に初めて川おじさんともお会いできて、
いのししの解体の話とか、猪原金物店のキュートな龍の話とか、とか、いろいろと思い出されます。その後、また同じ場所で偶然お会いして、その時購入した赤いやかんと、すごくちっこいホーローのボールは、今も大活躍です。

あの日も雨が降ってきて、「龍が泳いでるみたい」っていうムーヴメントが。。。

子供の頃水を見ると、どぶんと飛び込みたい衝動に駆られることしばしばでしたが、今日、食器の洗い物をしていて「だからこんな仕事してるのかも・・・」と、思いを馳せていましたら、川おじさんのブログは、龍さんで、外は雨です♪

haru pizza おはる会長さんへ

もう6年もなるんですか、年取るはずですね。
そういえばアケビを採って機械屋さん(中島さん)に
届けてもらったり、長崎の町に不案内ななかを、尋ね回って
お宅を訪ねて行ったことがありましたね、懐かしいです。
龍さんとは恒例になっている猪原金物での春の企画展など
年に数回会いますが、龍さんも白髪が増えて老けてきましたが、
元気なうちにまたお会いしたいですね。
明日も雨予報でだんだん寒くなりそうですが、紅葉が一気に
進みそうで楽しみです。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
