

ハスの中から見上げよう

IMG_7241.jpg
17日(日)は島原城お堀のハス畑で小舟に乗ってお城を眺めるイベントがあるということで
少し遅れたが行ってみた。

IMG_7167_convert_20140823214048.jpg
お堀の対岸までハスの中を小船にロープを付け引っ張って移動する仕組みで
ハスの中を天守閣を眺め対岸まで往復するイベントだ。

IMG_7236.jpg

IMG_7191.jpg
このイベントの会場は、お堀の水を排水する石組みの暗渠が先日発見された場所でもあり
ミニ説明会も行われた。

IMG_7166-crop-crop.jpg
可愛い女の子発見です。
「写真撮っていいかなあー」と尋ねると、可愛いポーズを撮ってくれたのでパチリ。

IMG_7229.jpg

IMG_7204.jpg
ハスの花が咲いていていい感じだ。

IMG_7189.jpg

IMG_7197.jpg

IMG_7196-crop.jpg

IMG_7201-crop.jpg

IMG_7213_convert_20140823214258.jpg
折角来たんで船に乗せてもらうが、船が揺れて写真撮影どころではなく
下手に動くと転覆しそう。

IMG_7183_convert_20140823214156.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7216_convert_20140823214403.jpg
泥の上を小船は滑って移動する、ロープを引っ張って。
さあ引き返そう。

IMG_7217_convert_20140823214517.jpg
最後のお客さんが出発です。
お客さんと言っても同じ町内の知人で、最後だからサプライズで転覆して見せてよなどと
冗談言いながら。

IMG_7222.jpg
行きは良い良い帰りは怖いの帰りに、「エッ」、まさか・・・・転覆です。
係の人も最後ということで、張り切ってロープを引かれていたが・・・バランスが・・・。
冗談が・・・・。
身体はもちろん、携帯電話とデジカメが泥だらけ。
携帯は急いで電池を取り出したが、濡れていず無事かもしれないが、
デジカメはズームでレンズが出てくるタイプで、水が隙間から侵入しているはずだから
買い替えるしかないだろう。
「最後だからサプライズで転覆して見せてよ・・・」などと言ったばかりに、ごめんなさい。
それと、落ちたと見るや隙かさずカメラを構えシャッターを切った私を、許して、ゴメン。

IMG_7237.jpg
対岸にいたスタッフさんたちも帰ってきて、終了です。
大変お世話になりました。

IMG_7233.jpg
もしかして、コレは?
「足に付けて水面を歩き、小船が通る所のハスを刈り取る為のものですか?」
と尋ねると、「そのはずだったんですが、足が開いて・・・・ダメ」だったそうです。

IMG_7241.jpg
ハプニングもありましたが、何とか天気ももちハスの写真も撮れましたし、
お世話になりました、ありがとうございました。

新情報です。
9月28日(日)に、今回と同じこの場所で、レンコン掘り大会があるようですよ、
楽しいので是非皆さん参加されてはいかがですか。
主催者から詳細が発表されると思います。

昨年の、レンコン掘りの記事は、こちらです。 「レンコン取ったぞー」







theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

島原出身で名古屋在住です。何年も前からブログを拝見しております。この日は、たまたま帰省していましたが、見学できず残念です。だけど、島原半島は本当に見どころや遊びどころが多いですね。食べ物特に魚介類も最高!

名古屋のゼンさんへ

ブログを見ていただき、コメントもいただきありがとうございます。
島原半島は山も海も近い地形で、楽しめる場所も多いですね。
他所に行っても、新鮮な魚を食べているので、食事で魚介類を
注文することはまずないですね。
ボチボチ更新のブログですけど、今後も宜しくお願いします。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
