スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツちょうだい

IMGP5228_convert_20140729230648.jpg
春先に家の庭には花が咲き誇っている時、ミツバチがブーンブーンと飛び交っていて
花の蜜を集めに来てるんだなあと思っていた。

IMGP5223.jpg
でもミツバチがやけに多いなあと見ていると、庭の一角に集まっている。

IMGP5279.jpg
探していたら、植木鉢の間にミツバチの塊を発見。
あっちこっちに飛びさり、また帰ってきたりとみんな忙しく飛び回っている。
ああ、これがよく言われるミツバチの分蜂で、新しい巣を作る場所を探してる間に
一時的にここにとどまっているんだと判断した。
  (分蜂:巣に新しい女王バチが生まれる前に、半数ほどのハチを連れて出ていき
   巣分かれすることを言う。 巣を出たミツバチは木の枝などに一時的にとどまり
   働きバチが巣を作る場所を見つけると、みんなで移動し新しい巣を作る)
折角、家に来てくれたのだから、おもてなしをすれば庭に巣を作ってくれるかもしれないと
近くに木箱を置き、待ったが残念ながら数日後には、どこかにいなくなってしまった。
巣箱からハチミツをいただけると甘い期待をしてたのに。

IMGP5705-crop.jpg
でも、神様がそんな様子を見ていたのだろう、ミツバチ君に出会いを作ってくれたようだ。
ミツバチ君がブーンブーン飛ぶ場所を発見。

IMG_6801-crop.jpg
隙間から覗いてみると、いるいるいっぱいだ。

IMG_6795.jpg
でも、下の方には巣の残骸が散らかっている。

IMG_6800.jpg
取り出した残骸の巣。

IMGP6039-crop.jpg
巣の本体はこれです。
ミツバチ君が隙間なくびっちり張り付いているが、ブンブーンと多くのミツバチ君が
蜜集めに飛び出していく。
覗き見している私に中に特別に警戒してる風でもなく、手をさしいれカメラでパチリしても
攻撃してくるわけでもなく、やさしいミツバチ君達のようです。

IMG_6792-crop.jpg
でもこんなに重なりあって重くないのだろうか? 
特別何も仕事をしているように見えないけど、働き者の印象があるが
実は怠け者でこれだけいれば一人ぐらいサボっていても判らないだろうと
みんなが思っているのではないだろうか。
そういえば、サボっているのがいるように見えるが、みんなが一生懸命働いていると
疲れていて敵に襲われた時に戦えないので、サボって、いや休んでいるミツバチ君達が
敵を撃退すると本で読んだことがあるような、ないような・・・・・。
たぶん、ミツバチ君は働き者としておきましょう。
そこで相談なのですけど、休日の朝食はパン食なんですが、ハチミツがきれたんですけど
少しハチミツを分けてくれませんか?
ねえ、働き者のミツバチさん、いいでしょう。
女王ハチ様に直接頼まないといけないんだろうけど、どこにいらっしゃるのか
判らないいので、宜しくお伝えください。
今度来る時、コンビニ袋を持ってくるんで端っこの2~3片をちょうだい、お願い。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。