

花さんがお出でお出でと呼んでるよ

IMG_6072_convert_20140716224249.jpg
雲仙の原っぱなどにニョキニョキと伸びだしているのが「ネジバナ」さんだ。
らせん状に小さいピンクの花が並んでかわいい。

IMGP5616.jpg
もう花期も終盤を迎えた「シモツケ」さん。

IMGP5716.jpg
山道などアッチコッテで目を楽しませてくれた「シモツケ」さんだが、でもまだ頑張って
咲いてくれている。

IMG_5933.jpg
仁田峠道路の第2展望所から仁田峠までの間に、「ヤマアジサイ」さんが日毎に数が増えている。
駐車して見ると迷惑がかかるので、ご注意ください。

IMGP5859.jpg
「テリハアカショウマ」さんです。
道路や歩道沿いでよく見かける花です。

IMGP5811.jpg
「オカトラノオ」さんの名前は、トラの尾に似ているからついた名前だそうですが、似てますかね。

IMGP5855.jpg
仁田峠周辺に咲き始めました「シシウド」さんです。
名前は、ウドに似ていてイノシシが好みそうなほど大型であるからついたそうです。

IMGP5792.jpg
仁田峠から一方通行の道を下る大きなカーブの舗装の割れ目に咲く、
「ホタルブクロ」さんです。 判りますか?

IMGP5791.jpg
根性ありますよね。 それにこんなにいっぱい花を咲かせるなんて。

IMGP5863.jpg

IMGP5865.jpg
紫の「ホタルブクロ」さん。

IMG_6057-crop_convert_20140716224123.jpg
道路や歩道脇に咲いていて、花弁が小さく紫系で目立たないのですが、
近寄ってみるとすごく綺麗ですよ。
是非、立ち止まってみてください。
ちょっとズームアップしますので御覧ください。

IMG_6052-crop_convert_20140716224015.jpg

IMG_6065-crop-crop_convert_20140716224201.jpg

IMG_6064-crop.jpg
どうですか、「ヤマホトトギスさん」、近づいてみると気品がありいい感じでしょう。

IMGP5870.jpg
池ノ原園地の妙見駐車場と野岳駐車場に植栽された「ナツツバキ」さんです。
梅雨の雨で花が散り始めています、お急ぎください。

IMG_5923_2014071622481617a.jpg
「ノリウツギ」さんです。

IMG_5918.jpg
「ニシキウツギ」さんは普賢岳新登山道を行くと立岩の峰周辺にいっぱいです。

IMG_6026-crop.jpg
クマバチさんも花から花へと大忙しです。

IMG_5888.jpg
長崎県内には普賢岳に数本しかない「オオヤマレンゲ」です。
普賢岳の噴火で全滅したと思われていたのが頑張って生き延びてくれていました。

IMG_5884.jpg
この写真は7月2日に普賢岳に登った時に出会ったオオヤマレンゲさんで、
花期は終っていたので見れないかと思っていたのが、最後の1輪に出会えたもので
超ラッキーでした。
でも誰かが枝を折った後がありとても残念です。
来年もきれいな花を見せてくれることを祈ります。

いろんな花が今、雲仙には咲いています、梅雨も明けたようですから、
是非、花さんたちに癒されにお出で下さい。

これらの花さん達はこの標高でこの環境でしか花を咲かせません、
綺麗だからと持ち帰るなどないようお願いします





comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

暑い中毎日お疲れ様です!
東北の山遠征から先週帰宅~^^;;
支援という程の事はできませんでしたが行ってみるという事で何かしら出来たかなぁと・・・・レポがやっと完成で
身体がグダグダしております>_<

雲仙にも早く行かなきゃ~(*^^*)♪

ミラさんへ

遠征、お疲れ様でした。
腰の方は大丈夫でしたか?
レポ、楽しみです。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
