九千部岳からのヤマボウシ

職場の登山初心者達を5月末に普賢岳に案内して以来、今度は九千部岳のヤマボウシを
見たいと・・・・、登山熱が一気に。
梅雨で天候が悪く延び延びになっていた九千部登山を5月29日(日)に決定。
吹越登山口から山頂を目指します。

前回の登山はこちら、「お山が呼んでるよ」。

登り始めて最初の休憩ポイントには、可愛いシモツケさんが迎えてくれました。

緩やかな起伏を登ると「九千部分岐」に到着です。
さあここからが本番、山頂までは狭い登山道を頑張りましよう。

狭いし砂利で滑るし登りで息があがります、試練です。

山頂が望める場所まで来ましたが、その前にこの展望岩に登り一休みです。
さあ登って、登って。

そうそう両手を使って・・・・・。

展望岩からの眺めイイですよ。
田代原の牛の放牧場が見えますし、その上には鳥甲山、そして右上の方に見えるのが舞岳です。

南側には雲の間にちょこっと平成新山(1483m)が見えます。

付き出した岩から眺めがいいのに「高所恐怖症」からと崖っぷちに立てないのは
三人のうち、さて誰でしょう?

さあ山頂は見えてます、行きますよ。

山頂で記念撮影です、頑張りましたね。

眼下には雲もなく、何処を見てもヤマボウシが点在してます、そうなんですこれを見に来たんです。

九千部岳山頂(1,062m)を制覇したので下山していいのだが、このままだと楽しくない。
本当は田代原の方に縦走したいのだがそれはできないが、10分ほど北側の尾根を
歩き一枚岩までの急な岩場をロープを使い降りたりと難所のコースを体験してもらうこと、
それに九千部観音の洞窟を案内することにした。

まずは九千部観音を案内するのだが、九千部観音に行くとの話を聞かれた
山頂におられた福岡からのご夫婦がそれって何処でしょうと聞かれたので、
一緒に九千部観音に案内です。
巨石の隙間を下って、上を見ると洞穴が確認できる。

洞窟は5畳程の広さでヒンヤリと涼しく、天井からポタリ、ポタリと水が落ち
ポリバケツ貯めてある。
お参りして、次に向かう。
注※ 九千部観音の洞窟は暗いので、ライトを持参ください。

北側尾根の難所ですが変化にとんでいるコースで、岩場の登山技術を習得しましょう。

転びながらも無事に一枚岩に到着したのが11時30分、展望もよくちょっと早いけど
昼食タイムです。

1枚岩から山頂に戻り、吹越へと下山開始ですが、九千部分岐を過ぎるとなだらかな下りで
みんなに余裕の笑みもでて、いい歩きだ。

登山道の脇には、チラホラとヤマアジサイが花を見せてくれた。

雨で湿気ているので、キクラゲさんもキレイに開いてみせてくれている。
まだまだ大きくなってみんなの目を楽しませて欲しいものだが、晴天になると萎んじゃうんで
見つけられるかなあ?

無事に第2吹越の駐車場に到着です、お疲れ様でした。

少し時間があったので、トイレ休憩も兼ねて田代原に寄ってみました。
福岡からの登山者を乗せたバスや他県ナンバーの乗用車などたくさんです。

「腹の足しにもならないのにキツイ思いをしてまで山に登らなくてもいいだろうに、人間て変、
横になってゴロゴロしてるのが最高さ」と牛さんからの弁です。

もう一つオマケ、蟻地獄の観察です。
蟻さんを1匹捕まえてきて、蟻地獄のすり鉢状の穴にポトリと落とすと、穴の底で暴れていた
蟻さんが動かなくなったのを確認し、棒で蟻さんを掻き出すと、立派なハサミを持った蟻地獄さんが
姿を表し、蟻さんを殺害容疑で逮捕です。
女性二人共、蟻地獄さんとは初対面だそうで、面識ができて良かった。
夏休みの宿題に「蟻地獄の飼育と生態」などいいのでは、楽しいですよ。

1週間前には登山者が殺到し山頂に100人程のがいて身動きできなかったそうだが
今回の九千部岳はヤマボウシもいっぱい見れたし、4時間ほどのゆっくりとした行程で
花やキノコ、いろんな虫さん(大きいヤスデやザトウムシ)とも出会えたので
満足できる登山でした、みなさんはどうだったでしょう。
さあ次は何処に登ろうかなーあ。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

九千部岳

おはようございます。
九千部岳「ヤマボウシ」この日は青空で大成功でしたね!
我が家は静かな翌日でしたが、今年も終盤のヤマボウシとなりました~
次は・・・多良山系のオオキツネノカミソリは如何でしょうか~^^♪
お奨めですよ。

そうそう、先日はお寄り頂きありがとうございました~
いつも登山道の整備感謝です。
腰を痛めてリハビリ中ですが、来週は夏山遠征も待っていますのでボチボチ・・・訓練開始~でも雨・・・・>_<

ミラさんへ

今季はヤマボウシを見る機会が多く、ラッキーでした。
腰を痛めて入院の経験がありますけど大変でした。
腹筋、背筋などの強化が必要と感じてスポーツしてますが、
腰に疲れが溜まったと感じたら、自主的に安静にするよう
心がけています。 ご注意ください。
アクセスカウンター
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。