

田植えとプール開き

IMG_2343_20140621210901922.jpg
わかくさ保育園で田植えとプール開きがあるということで行ってきました。

IMG_2213-crop_2014062121001083f.jpg
お祝いにと近所の方達もまんじゅう作りの応援です。

IMG_2206_20140621210010f66.jpg
苗も準備万端です、園舎の裏にある田んぼに運びましょう。

IMG_2219_2014062121000984c.jpg
「ハーイ、みんな1列に並んでー、苗を貰いましたかー」

IMG_2220_201406212100098b6.jpg
若い先生から「よく見といて、苗をこれくらい取ってブスッと挿す、判りましたかー」と。

IMG_2222_convert_20140619232120_2014062121000893f.jpg
イケメン先生に、お婆ちゃんはウットリ、ニッコリ 「あと40年若かったら・・・・」.。

IMG_2241_20140621210110587.jpg

IMG_2231_convert_20140619232249_20140621210111026.jpg

IMG_2238_20140621210111371.jpg

IMG_2244_20140621210204408.jpg

IMG_2233_20140621210111193.jpg
ちっちゃい子達は暇を持て余しています。
「背中に字を書くから、当てて・・・」

IMG_2245_convert_20140619232403_2014062121020363c.jpg
「お気に入りの水着を汚しちゃったわ、どうしよう」

IMG_2249_2014062121020257d.jpg
「おじちゃん、写真を撮ってくれるか、塗られるの、どっちがいい」
「僕、お利口さんだから早まったらダメ、イケメンに撮ってあげるから・・・・」、危ない、危ない。

IMG_2247_201406212102035bd.jpg
窓ガラスに泥をつけたの、誰でしょうー。

IMG_2256_20140621210202118.jpg
田植え、終了です。
「パンツ、シャツ、ズボン、靴の忘れ物、誰のですかー」

IMG_2260_20140621210528fa1.jpg
お祝いのおまんじゅうを貰えるとなると、お利口さんにワンちゃんの「お座り、待て」状態だ。

IMG_2261_2014062121052786d.jpg
「おまんじゅう食べる人ー、手を出してー」

IMG_2274_20140621210628db7.jpg
「おれ、この粒あんが好きなんだよね」

IMG_2269_201406212105274b5.jpg

IMG_2272_20140621210526e3c.jpg
「子供は何故、指で押しこむのでしょう、癖?」

IMG_2337_2014062121090173b.jpg
田植えに参加できなかった子供たちは園庭で、泥遊びです。

IMG_2304_20140621210723157.jpg

IMG_2306_20140621210722a64.jpg

IMG_2310_20140621210821f00.jpg
おまんじゅうの餡が甘かったから、塩分補充です。

IMG_2300_20140621210723e34.jpg
子供たちは何故、パンツを尻に挟むのでしょう?

IMG_2278_20140621210627b97.jpg
さあ次はプール開きです。
「泥がついてる人は、バケツで水をかけてやるから、こっちこっち」

IMG_2290_20140621210626553.jpg

IMG_2284-crop_20140621210626dbd.jpg

IMG_2294_20140621210724be9.jpg
先生を落とすぞー、セーノ。

IMG_2295_20140621210723cae.jpg
イケメン先生、子供たちにも人気です。

IMG_2311_20140621210821353.jpg
園長先生から、いい物を見せるからと連れて行かれる。

IMG_2321_20140621210820890.jpg
スゴイ、カブトムシの幼虫がウジャウジャです。
4箱ほど貰ったそうですが、数百匹いるのでは。

IMG_2335_20140621210820992.jpg
幼虫に混ざって蛹になってるのも、もう少しで、誕生だ。

IMG_2317-crop_2014062121082000f.jpg
「ごめんね、寝てるところを起こしちゃって、すぐ返すから」

田植えとプール開きで子供たちの元気な姿を見て楽しかったし、まんじゅうもご馳走になったし、
カブトムシの幼虫も見れたし、終了です。
さあ次の行事は何でしょう?




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
