

銀竜草

銀竜草記事
(クリックで拡大できます)
友人より「島原新聞の記事で銀竜草の写真があったのですが白黒ではっきりしません。
カラーだと多分もっと白く幻想的だと思います。 一度みてみたいので 写真をお持ちでしたら
ホームページやFBに載せていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします」とメッセージが。
「ブログに写真を掲載しますので見てください」と返信。

眉山登山時に、「さるいてみゅう会」の方々と出会い、写真を撮ってないけど白い花が枯葉の
中で見つけたけど何でしょうと尋ねられ「銀竜草」ですと答えていたのだが、その後連絡あり
写真を送ってあげたのが、この記事になったようだ。

IMGP5270_convert_20140601003605.jpg
銀竜草(ギンリョウソウ)はイチヤクソウ科の多年草で、先端に筒状の花をつけ横向きの姿が
竜に似ていることから名前が付いているようだ。
表記は銀竜草ですが、ギンリョウソウなので注意です。
葉緑素を持たないため光合成をせず、腐葉土から栄養分を吸収する。
5月頃に雲仙の山中でも日陰で落ち葉がいっぱいの歩道沿いでよく見かける銀竜草だ。

「さるいてみゅう会」は活発に活動されていて、島原新聞によく寄稿されていているが
また山で会えるかもしれない、楽しみだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
この記事私も読みましたよ~(*^^*)V

秋には良く似た「アキノギンリョウソウ」別名「ギンリョウソウモドキ」と言うのも雲仙山系で出逢う事が出来ますよ~

そろそろ今年のヤマボウシが気になります~^^♪

ミラさんへ

「ギンリョウソウモドキ」もあるんですね。
昆虫や魚類でもモドキが結構あるんですが植物でもそうなんですね。

そうですね、ヤマボウシの絶景を見てみたいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
