

タケノコ獲ったぞー

IMG_1662.jpg
「9時から眉山でタケノコ掘りに行くんですけど来ません?」と、朝8時頃わかくさ保育園の
園長から電話だ。
特別大した用事もなく「園の方に行けばいいんですか、行きます」と。
園では知り合いから、「今日はお孫さんと一緒に参加ですか?」と、「いや違う、まだ孫はいないし
園長から誘われてたので来た」、多分タケノコ掘りの写真を撮りブログにUPの依頼だろう。
眉山の麓の竹林が目的地で近くまでバスで出発です。

IMG_1670.jpg
砂防堤の中の道を、道端の野イチゴをつまみながらテクテクと竹林までぐずる子供を
抱っこしたりなだめたりしながら歩きます。

IMG_1682_20140514220228b9a.jpg
さあ到着です、鍬やスコップ、さあ何を選ぼう。

IMG_1683_convert_20140514214209.jpg
まさか、この大きいタケノコに挑戦する気?

IMG_1707.jpg
アッチコッチでタケノコと格闘してますが、小さなスコップを選んだんですね、大変そう。

IMG_1714.jpg
「今晩のおかずはタケノコだから、あんた達も手伝いなさい、働かずもの食うべからずだからね」と
おんぶした子供がずれて落ちそうなリながらも頑張るお母さん。
お父さんより頼もしいかも?

IMG_1704.jpg

IMG_1705.jpg
「ダメだよお母さん、近すぎるとタケノコさんが傷ついちゃうから、もうちょっと離してよ」
とでも言ってるのだろうか?

IMG_1722_convert_20140514214851.jpg IMG_1723_convert_20140514215006.jpg
お腹の子供と二人分の体重をかけて、スコップで「エイ、獲ったるぞー」。
七ヶ月だそうです、二人分食べましょう。

IMG_1688-crop.jpg
ここから5連発の「獲ったぞー」

IMG_1691.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1699-crop.jpg

IMG_1719-crop.jpg


IMG_1774.jpg
いっぱい取れました、お食事タイムです。

IMG_1740.jpg
その前に、お椀や皿、箸は各自で竹を使って作りましょう。

IMG_1737.jpg
ノコビリは引いて切るんだよ、引いて、引いて、頑張れ。

IMG_1730.jpg

IMG_1702-crop.jpg
ほらほら遊んでると、園長先生から・・・・。

IMG_1768.jpg
お食事タイムです。

IMG_1731.jpg IMG_1733.jpg
焼きタケノコをいただきました、味噌をのせてパクリ、美味いです、お代わり。

IMG_1756_2014051422164979e.jpg
竹のお椀や皿、箸が大活躍です。

IMG_1746-crop_201405142159576b0.jpg IMG_1751_20140514220028225.jpg
(クリックで拡大できます)
焼きタケノコを食べていたけど、今度は焼き芋ですね。
よく見ると、焼き芋は熱くないよう竹の筒に入れてるんですね、素晴らしい。

IMG_1757_20140514221648c57.jpg

IMG_1763_20140514221816bc9.jpg
豚汁の汁を最後まで・・・ズルズルと。

IMG_1772_convert_20140514214612.jpg
お母さんが一緒だと、どうしても甘えちゃいますね。
ハイ、アーン

IMG_1761-crop.jpg
私も、ご馳走頂きました。

IMG_1784.jpg
子供たちは、肉やソーセージが大好きです、ハイエナのようにクンクンと嗅ぎ集まってきます。

IMG_1765.jpg
腹減らしに、食後の運動です。

IMGP5218.jpg
お父さん、お母さんと楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
お家でも今日の楽しかったお話をいっぱいしてください。

園の昼食は当分はタケノコご飯が続くと思われます。



comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
