

地震がきた~

IMGP5030.jpg
先週、平成新山ネイチャーセンターでの行われている「開館10年特別企画展 
10年の歩み」を見て、センターが建設される前の垂木台地の全景の写真を撮っていたのを
思い出し、友人に見せるとコピーして展示したいとのことで預けていた写真と忘れていた
ステッキを貰いに行ってきました。
小雨の中、登って行くとチラホラと白い雪が降ってくるではありませんか。
島原の初市も終わり暖かくなるはずが。

IMG_0001-crop_201403150000549ca.jpg
平成9年11月9日の写真で、ネイチャーセンターは中央の左側に建設されました。
手前の亀裂は、火砕流や土石流が駆け下り、深いガリーとなっています。
後方の山は、眉山。

ガリーの記事は、中尾川源流探索とガリー その1
           中尾川源流探索とガリー その2
今現在のガリーには昨年の土石流で土石が堆積し、砂防堤の工事が行われています。

IMGP5029.jpg
ネイチャーセンターには、地震計などが設置されています。

IMGP5028_convert_20140314235840.jpg
そうです、昨夜の地震の情報が記録されていました。

 観測時刻 2014/03/14  02:07:32
 計測震度 2.5
 震度階級 3
   ・
   ・
  など、他には何か判らないデータが、ズラズラと。

地震で目が覚め、ベットの中で止まるのを待つけど結構長くユラユラと揺れた。
もしかして「南海トラフ」の地震が始まったのかと一瞬思ったが、睡魔の方が優っていて
危機感など皆無でグウグウと眠ってしまった。
早朝にニュース番組で、「南海トラフ」の地震とは関係ないそうで、まずは一安心したが
家族には、もし大きな地震があった場合、家の標高から津波の恐れはないが、眉山の北側崩壊が
あり得るのでその際の行動と避難場所を指示し、予行演習終了です。
あなたは、地震の際の行動を避難場所を自分で決めていますか?

 






theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

いつまでですか?

龍さん(井上龍一郎)の書道展は
いつ頃まで開催されているのでしょうか?

開催期間を襲えて下さいませ。
宜しくお願いします。

No title

龍さんの書展「春らんまん展・2014」は、3/29から4/6までです。
でも龍さんが島原に居るのは3/29と30日の午後4時までと
4/5の午後から4/6の3時までとなっていますので、もし
お出でになるのならその日が良いと思われます。
是非、会わせたい人物なので都合がつけば、どうぞ。
詳細は、リンクの「猪原金物店」を御覧ください。

会いた~い。

行きたいし、是非会いたいです。
勿論川おじさんにも、
お二人とも会いたいのですが・・・、
今のところ3月の29日か30日に行けそうなんですが?!

年度末のちょっとバタバタしてるスケジュールなので
確率的には行けるの50%
行けないの50%な感じです。

なんとか行けるように
お仕事頑張ります。

いけ君さんへ

50%ですか、何かスリルがあっていいですね。

もし来れそうでしたら、連絡頂けますか。

今のところ、

今のところ29日が有力です。
確定したらお知らせしますね。

あいかわらず五分五分ですが
頑張って行けるように
いっぱい働きます。

でも行けなかった時には
ごめんなさい。

いけ君さんへ

大丈夫ですよ、仕事頑張ってください。
もし会えなかったら、今回縁がなかったというだけで
次回を乞うご期待ですね。

No title

すいません。
今日は行けませんでした。
明日も仕事でなんともはや、
残念無念です。

年度末の殺人的なスケジュールが
恨めしいです。
トホホ~。

いけ君さんへ

年度末ですものね、忙しいことはいいことです。
昨日も、展示の手伝いに行ってきましたが、
毎回パワーアップした作品が展示されてます。
天気が悪く大変でしょうけど、仕事頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

6日の日曜日に島原へ出かけようと
思っていたのですが?!

浜の町に連れて行けと
ウチの女性陣に押し切られました。

「自分達で行け!」と言ったのですが
長崎市内は自分達で運転するのは怖いから
運転して連れて行けと強硬に迫られて
押し切られてしまいました。

情けない限りです。

申し訳ないです。
せっかく川おじさんに会えると
楽しみにしていたのに・・・。

「次は書道展には行くからねっ!」と
きつく言っておきました。


いけ君さんへ

情けないことはないですよ、ベストの判断です。
身内の女性陣を敵に回すことは得策ではありません。
今は耐えるだけです。
きっとイイことがありますから・・・・多分。
どこの家庭も大差ないから、大丈夫です。
また会いましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
