スポンサーサイト


凍結注意です

IMGP4948.jpg
雲仙仁田峠に行くと、気温-3℃で強風が吹き荒れていて目の前の木々に
霧氷がつき始めました、寒いです。 
強風の為、ロープウェイは欠航です。
駐車していた車が次々と一方通行を下って行ったが、しばらくしてロープウェイの方から
下で車が事故したみたいですと聞き、道が凍結しスリップ事故かと想像がついた。
ランクルを4駆にギアチェンジし慎重に下って行くと、数台が止まっていた。
手前までゆっくりと近づき止まり降りると、ツルツルで完全に凍結していて
立っているのも大変。
カーブに4台が止まっていて、内2台はガードレールに衝突し左前部がペッシャンコ。
プリウスの新車が・・・可哀想。
1台ずつ押して向きを変え仁田峠に引き返してもらい、料金所入り口へと
一方通行を逆走して帰ってもらいました。
もちろん、料金所に連絡をして「そちらに車を下ろすので車を入れないで」と。
何とか無事終了し、まだ下に立ち往生の車がいないことを祈りながら下って行くと
バスが止まっていて、ツアー客十数人が外に出ている。
バスの運転手さんに聞くと「バスがスリップしてガードレールの寸前で止まった」そうで、
崖側にまた滑ったら危険なので客には降りてもらったそうだ。
見た目は道路脇には雪が残っているが道路は大丈夫そうだが、ガチガチツルツルに
なっていて超危険だ。
とりあえずお客さんを4人ずつランクルに乗せて、仁田峠までピストンで運び
代わりのバスが来るまで売店にお願いし暖をとらせて頂きました。

IMGP4950.jpg
さあ次はバスを移動させないといけないが、どうしよう。
ガードレールとバスの隙間は数センチで、ギリギリセーフだ。
仁田峠から塩カルを持ってきて、バスの周辺に塩カルを何回も大量に撒き融かす。
道路はガードレール側に傾斜していて、ちょっとでも滑ると胴体をガリガリと大変な被害となる。
バスの運転手さんと、どのように脱出しようかと協議し、バックでなくゆっくり前進しながら
内側に少しハンドルをきる事になった。
運転手さんが運転席に乗り込みエンジンを掛けて、・・・頑張れ、バスさん、運転手さん。
少しずつ動き始め、ガードレールのワイヤーから少しづつ離れていき、
無事道路の中央に脱出成功、拍手だ。
後方のカーブまでバックし向きを変え、ランクルで先導し仁田峠まで無事帰還し
2時間ほどの脱出劇も終了。
仁田峠から一方通行の循環道を入り口に逆走し下っていくのは、いつもと風景が違い新鮮だ。
あれ、もう1時をまわってる、腹減ったー。

雪道の下りは、ブレーキを踏まないでいいようにエンジンブレーキで
ゆっくりゆっくりと、それに急ハンドルにも注意です。
あ、雪に見とれてのわき見にも。




スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様です。
川おじさんは
山の守り神ですね。

山で僕に何かあったら
助けに来て下さいね。

いけ君さんへ

たまたま現場に居合わせただけで、その場にいたら
誰でも同じことをしたはずで、普通のことです。
助けですか?
私でできることでしたら・・・・と言いたいけど
何ができるのでしょうね。

大活躍〜

もう、川おじさんは冬眠に入っちゃったかと思ってましたよ。
久しぶりに、お目見えと思ったら、まあ!
ドラマのような緊張感でしたね。
凍った路上で、ハンドルが効かなくなる恐怖たるや、
街中でもゾッとするのに、雲仙の山道なんて〜〜。
川おじさんも、ミニ・パジェロも、本当にお疲れ様でした。

まのじさんへ

最近は太ってしまいブタになってますので、冬眠はしませんが
何だか筆が進まず更新期間が空いてしまった次第です。
気温の下がる夜の山道は、道路が凍結する可能性があるので
夜の外出にはご注意ください。

No title

こんな事になっていたんですね!!
お話、聞きましたが、画像で見るとまぁ大変~>_<
本当にお疲れ様でした。

先日は登山道の倒木にも素早く対処頂き感謝です(*^^*)V
いつもお願い事ばかりで申し訳ありません~凍結には足元にもご注意下さいね~

ミラさんへ

こちらこそ、いつも連絡いただきありがたいです。
職場でもいち早く倒木などいろんな情報が私の方に入ってくるので
「いい仲間がいていいね」と職場でも鼻が高いです。
先日、上司より4月からも今の仕事にとの話があり
ホッとしてます。
今後もよろしくお願いします。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
