

寒中水泳

IMG_0668.jpg
1月5日は「小寒」、わかくさ保育園の寒中水泳が猛島海岸で行われるので
また子供たちに元気をもらいに出かけました。
外気温は13℃、水温は11℃で例年より高いが、一緒にいかがですかと言われても
「ちょっと風邪気味なので・・」と寒いので断る。
海に入る前に、みんなで猛島神社でお参りしてからです。

IMG_0679.jpg
園長先生から「今年の目標を神様に・・・」。

IMG_0689.jpg

IMG_0691.jpg

IMG_0693-crop.jpg
「二礼二拍手一礼てどうするの?」
「先生の真似をしなさいということじゃない、良く見て真似しよう。」
「間違っても神様怒らないよね・・・、たぶん。」

IMG_0697.jpg

IMG_0683-crop.jpg
今年、還暦なのでおみくじを引いてみました。

IMG_0850.jpg
なんと、「大吉」です、幸先いい年になりそうです。

IMG_0732-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
「全然寒くないぞー、海に飛び込むぞー、エイエイ、オー」とでも言ってるのだろうか?

IMG_0718.jpg
海に入る前に、準備体操代わりに相撲です。

IMG_0722.jpg

IMG_0739.jpg
「さあみんな、リンゴを貰ってください」
園長先生がお手本を見せますから、真似するように。

IMG_0748-crop.jpg
リンゴを海に投げ込んで、泳いで取ってきてください。
ドボーン、バシャバシャと園長先生が飛び込む。

IMG_0752-crop.jpg
さあみんなもリンゴを投げて、スタートです。

IMG_0755.jpg

IMG_0759.jpg
お父さん、お母さんが子供よりはしゃいでいます、子供たち負けないで。

IMG_0772-crop.jpg
まだ岸に上がるには早すぎとばかりに、水を掛けて追い返す。

IMG_0794-crop.jpg
セーノでポーンと放り投げ。

IMG_0805-crop.jpg
こっちもポーン。

IMG_0827.jpg
砂浜では冷えた体を、焚き火とぜんざいがお待ちかねです。
準備していただいた地域住民のみなさんありがとうございます。

IMG_0780.jpg
泣き虫さんは誰だー。

IMG_0819.jpg
自分たちで餅つきした杵つき餅、良く伸びまーす。

IMG_0818.jpg

IMG_0820-crop.jpg

IMG_0822-crop.jpg
「ハーイ、アーンして」
園児、学童、保護者を含め90人が寒中水泳に望む挑み、他に父兄や爺ちゃん、婆ちゃんなど
100人ほどが参加して楽しいひと時でした。
園長先生、次の行事は何?





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

天心の子供達

今日たまたま、「子供が、冷たい風に怯えないでいつも元気に
活き活きしているのは天心だからだ」という文章を見たので、
あ!まさに天心の子供達が居る!!と思いました。
一緒に居る大人達も、天心を思い出しそう。

川おじさんも、天心で、「安心して勉学せよ」ですね(笑)!

まのじさんへ

私も天心ですか? 
年取って子供に戻ってきてるようなので、いいかも。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
