

五右衛門風呂でゆず湯

IMG_0317.jpg
島原新聞の今日の行事欄に「わかくさ保育園 ゆず湯」を見つけた、
大好きなわかくさ保育園、行くしかない。
行くと園長先生は薪割りなどで忙しい。

IMG_0256.jpg
普段見ることのない薪割りに園児たちも興味津々。

IMG_0269.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん組がワッショイワッショイと丸太を運んできてくれた。

IMG_0275_convert_20131224233117.jpg
さあお風呂を沸かすのにいっぱい薪がいるからとみんなでギーコギーコと頑張ります。
この園では普段から園児たちはいろんな作業を自分たちでやっているので
大丈夫だし道具もいっぱい常備しているので、大人は見てるだけ。

IMG_0281.jpg
冬至といえばゆず湯とカボチャ、ゆず湯に入る前に昼食にはカボチャが入っている。
ヒジキも入っているし美味しそう。
「園長、余分にないの~・・・食べさせてよ」

IMG_0332.jpg
今どき青ばなの子供は絶滅危惧種かとおもいきや、いましたいました、青ばなです。
青ばなの塩分がちょうどいい味付けでしょう。

IMG_0271.jpg
さあ、ちっちゃい組から順番にゆず湯に入るけど、粗相しないようちゃんと出しときましょう。
「ウーン、キレが悪いなあー」と覗きこむ。

IMG_0308.jpg
「悪い子は五右衛門のように釜茹での刑だあー」
「入るのイヤだ~、何でもゆうことを聞きますー、良い子になりますから許して~」

IMG_0341_20131226012014a83.jpg
園児が130人もいるんだから順番に次々にドボン、ドボンと。
オイオイ、あまりに脱ぐのが早くない?
いくら元気印のわかくさ保育園児でも、後ろにそびえる眉山には雪が降り
寒風の中、寒いよね、足踏みでもして耐えるんだ頑張れ。

IMG_0327.jpg
「オーイ、もう一人入れるから・・・・」

IMG_0339_20131225225248d78.jpg
「肩まで浸からないと寒いよ、ほらあんたも青ばなが・・・・」
最近の五右衛門風呂はホーローで縁を触ってても熱くないからいいですね。

IMG_0294-crop.jpg
青ばなじゃないけど、ご飯粒つけすぎじゃない。

IMG_0302.jpg
ゆず湯に入ったしカボチャも食べたし、風邪なんかヘッチャラー、
湯冷めしないようゆずで遊んでないで早く洋服を着ようね。

年末にはまだ、餅つきやクリスマス、大掃除と行事が目白押しのようですが
新年1月5日の寒中水泳には参加できそうなので、また一緒に遊ぼうね。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あけましておめでとうございます。
今年もまた会えると良いですね。
冬も山に登られるとおもいますが、
どうぞ気を付けてお仕事頑張って下さい。
本年も宜しくお願い致します。

いけ君さんへ

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
28日に今年最後の普賢岳登山してきました。
仁田峠-6℃、国見岳-11℃、普賢岳体感マイナス15℃と
激寒の登山でアイゼンがないと歩けない状況で、
その時のことを、後日ブログで紹介する予定です。
いけ君さんも仕事頑張ってくださいね。

名作!五右衛門風呂編

年の暮れ、大人達は血相を変えてバタバタしている中、
こんなステキなイベントを、悠々とやっちゃう「わかくさ幼稚園」
えらい!!!
それをまた、動画のような作品にされた川おじさん、
すごい!!!
もう、たまらなく可愛い子供達。
青っぱな、青っぱな、ホント、懐かしい情景。
私も五右衛門風呂どころか、薪割りすらしたことないよお。
君たち、いい経験してるねえ〜。
この日記、いろんな人に紹介して、見てもらいたいなあ。

まのじさんへ

「名作」とはこそばゆいです。
わかくさ保育園は楽しく驚きいっぱいの園で
見たことをそのまま記事にしているだけです。
来年のゆず湯にお出でになり五右衛門風呂に
子供たちと入ってください。
でもあまりに早く裸にならないでくださいね、青ばなでなく
鼻血ブーになると困りますので。
一生懸命書いているのでいろんな方に見ていただければ
ありがたいです。
そうそう昨年末からフェイスブックを始めたんですよ、
その中でブログの紹介もやってるんですが、
まのじさんはフェイスブックは?

とほほー

フェイスブックですよねえ〜〜。すみません。
多分、FBに参加する地球最後の人間になるであろう、まのじ。
いいの、情報の孤島に生きるの。

まのじさんへ

実は私もフェイスブックには懐疑的な考えで、友達から誘われても
頑なに断っていたのですが、今回フェイスブックをやってみて
どんなものか知りたくてまずやってみようと挑戦した次第です。
フェイスブックの良い点、問題点など体感しているところです。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
