スポンサーサイト


アケビとムベがいっぱい

IMG_9292.jpg
例によって今年もまた眉山の麓にはアケビがいっぱいぶら下がっている。
でもまだ青かったので毎週末に熟れ具合を確認に行くしかない。
ざっと数えても百数十個は生っている、一箇所にスゴイ。

IMG_9705.jpg
次週末にまた行ってみると半数ほどが熟れていたので収穫です。

IMG_9709.jpg
1時間ほどかかって60個ほど収穫です。
毎回だが一人だと熟れたアケビを落とすと割れた中身が飛び出してしまうので
釣り用のタモ網を下にすけて高枝ハサミで切り落とすのは大変な作業なのだ。
左手でタモ網を操作し、右手で高枝ハサミを操作するのは腕力、握力が必要なのです。
誰か助手でタモ網で受けてくれればと毎年思うのですが、そんな暇人はいないし
今年も一人です。
今日収穫したアケビは、翌日長崎から「自然と大地の恵み」のバスツアーで
島原の眉山に来られると聞いていたので、バスに届けてついでに眉山の説明をチョッピリ・・・。
「懐かしい、珍しいものをありがとう」と喜んで頂きました。

IMG_9706.jpg
また次週もいっぱい熟れていたので収穫します。

IMG_9712.jpg
こんなに綺麗な色のアケビもあり、美味しそうです。

IMG_9293.jpg

IMG_9780_convert_20131109002231.jpg

IMG_9781.jpg
今度は隣の木のグベ(標準名はムベ)も色づいていて収穫できました。
今回のは近隣の友人達に配達です。
まだ残っていますが、残りは鳥さん達の取り分です、いっぱい食べて各地に糞をいや種を
運んでくれればいいですね。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

山の恵♪

あけび、美味しそうですね。
子供の頃に親が山から取ってきたのを食べ
意外な甘味に驚いた覚えがあります。
休みの日なら本気で助手に行きますので
次回の収穫の際はお知らせください。
その際の日当は現物支給でおねがいします(笑

ありがとうございました!

「島原に行くよー!」と言ったら、たくさんのアケビやグベを持って、
魔法のように、川おじさん登場!
生まれて初めての上品な甘さに、いくつもパクパク食べながら、
川おじさんの躍動感あふれる活動のお話、自然の知恵、山々の様子を
心楽しく伺いました。
本当になつかしく、楽しい時間でした。
お忙しい中、ありがとうございました!
そして、分け前をくれた鳥さん達にも、感謝!


egress680さんへ

コメントありがとうございます。
助手志望ですか、助かります。
鉄柵を登り降りたり、蜘蛛の巣が気にならない人で
場合によっては木登りして高枝ハサミで取ったりしますけど
大丈夫でしょうか?
でも今季は収穫期も終わりましたので、来季となります。
その際はよろしくお願いします。

まのじ姫へ

「分け前をくれた鳥さん達にも、感謝!」とは、
流石まのじ姫ですね。
まのじ姫をお迎えするのには、ヤッパリ自然の恵みである
アケビやグベを献上すべく頑張ってきましたが、お越しなるのに
何とかアケビ、グベが間に合った次第でホッとしました。
次は登山のお供をさせていただきたく存じます。
久しぶりに会えて良かったです、またお出で下さい。

凄い量ですね♪

地元では見たことない量…

来年はアシスタントに参加します!?

CB御殿さんへ

裏山の一箇所にアケビとグベが生るので
毎年いっぱい取れるのですが、何せ高い所に生るので
大変なのです。
熟し収穫のタイミングが難しく、鳥さんに食べられたり
雨風で落ちたりで、鳥さんがライバルですね。

近くで、

どうもお久しぶりです。
今日は川おじさんのお宅の近くで
お仕事してきました。
萩原という場所でのお仕事で
たぶんご近所だと思います。

堤防道路のおかげで
随分と島原市が近くになりました。
干拓工事には賛否両論ありますが、
利用させてもらう方としては大変に便利です。
でも、ちょっと複雑な気持ちです。


いけ君さんへ

「萩原」まではカップラーメンができるぐらい近くです。
連絡いただければ会いに行ったのに。

堤防道路は数回通ったことがありますが、便利ですよね。
でも有明海の貴重な干潟を壊した責任は国にあり、
きちんと漁民、農民と向き合ってほしいものです。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
