

レンコン取ったぞー

IMG_9297.jpg
10月14日、島原城のお堀で行われたレンコン掘り大会に行ってきました。
泥んこになるのは楽しそうだが虚弱体質の私としては、泥んこの人を見て楽しんできました。
地元の森岳商店街の主催で今回で第9回になり、参加者は120人ほども集まり遠くは
東京からの参加もあり賑やかです。

IMG_9306.jpg
泥んこになり冷えた体を温めるため、仮設のお風呂には温泉水が運ばれてきました。

IMG_9313.jpg
花火が打ち上げられ「レンコン掘り大会の始めます、集合ください」と。

IMG_9316.jpg
大会の説明とレンコン掘り名人から「足でレンコンを探し当てたら、周りの泥を足で柔らかくして
慎重に慎重にレンコンを折らないように・・・・」と指導など。

IMG_9333.jpg
始める前に、きれいな姿でまず記念撮影です。(ビフォー)
終わったらまた撮りますから。(アフター)
拳を振り上げて「頑張るぞー」でパチリ。

IMG_9337.jpg
主催者からマイクで「上で見学の人達にお願いです、泥にはまって溺れる人が
出るかもしれないのでよく見て教えて下さい」と。

IMG_9347.jpg
掘り当てた重さを競い、優勝はレンコン形トロフィーとレンコンの金メダルです。
さあお昼までの2時間の競技です、さあ皆さんがんばりましょう、GO。

IMG_9366.jpg
多くの報道や家族、仲間たちがも岸辺で応援です。

IMG_9442.jpg
長崎から参加の女性軍、「泥パックで綺麗になって帰ってくださーい」。

IMG_9438-crop.jpg
両手にいっぱい取ったぞー。

IMG_9383.jpg

IMG_9392-crop.jpg
「折らないように受け取って・・・」

IMG_9396.jpg
「晩のおかず取ったぞー」

IMG_9414_convert_20131024230607.jpg
「手ぶらで帰るとー・・・」

IMG_9446_convert_20131024230902.jpg
「これで母ちゃんに怒られずにすむぞー・・・」

IMG_9369.jpg
「僕、テレビは初めてなので・・・・緊張で・・・・言えません」

IMG_9368.jpg
テレビ局も「取ったぞー・・・」、「収録できたぞー・・・」

IMG_9411_convert_20131024230346.jpg
「亀を獲ったぞー・・」

IMG_9350.jpg
「お父さんから貰ったぞー・・」

IMG_9378.jpg
体力を持て余した若者は、泥に「ダイブするぞー」

IMG_9381.jpg
カップルも仲良く「ダイブするぞー」

IMG_9430.jpg
「終了でーす、皆さん岸に上がってくださーい」

IMG_9374_convert_20131024230137.jpg
スイミングスクールでは潜りが得意なのに・・・・・残念。

IMG_9468-crop.jpg
某テレビ局の美人アナも良く頑張りました、いい絵が撮れてますよ。

IMG_9371.jpg
若い消防士さん? 「取れましたかー・・」

IMG_9415.jpg
温泉プールに入る前に、泥を流してもらってください。

IMG_9471.jpg
「彼女ゲットしたあ?」
「レンコンゲットした」

IMG_9466.jpg
「計量はこちらですよー」

IMG_9469.jpg
大量です。

IMG_9458.jpg
温泉プールはドロドロでーす、芋を洗っているみたいでーす。

IMG_9476.jpg
地下足袋とズボンに泥が入らないようにガムテープをグルグル巻きにするいいアイデアです。

IMG_9482.jpg
「表彰式を始めますから、こっちに集まってくださーい」

IMG_9479.jpg
優勝は1760グラムを掘り当てた諫早市の方です、おめでとうー。
何度も潜り、30分かけて掘ったそうです。
特別賞は亀さんを獲った少年でした。

IMG_9485.jpg
最後に、泥んこで「取ったぞー」、「帰るぞー」。

IMG_9473.jpg
多分、来年もレンコン掘り大会が行われるはずです、皆さん参加してみませんか?
私は来年こそ・・・・ウーン、やっぱりレンコンを取るより写真を撮ります。
あなたはレンコンですか、写真ですか、それとも見学?





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しそう〜〜

あはは!
泥んこ混浴風呂まで付いて、楽しそうなイベントですね!
川おじさんは、オスマシでカメラマン役でしたか(笑)。
大好きな島原、速魚川の「3人展」には行きま〜す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まのじさんへ

見ててとても楽しそうでしたが、泥に入ったら最高でしょうね。

三人展は初日の2日に機械屋さん主導でBBQの予定です。
島原に2日に来て、3か4日に登山できたらバッチリですけどね。

レンコン堀り

たくさんの写真を見ていると
みなさん、とても楽しそう~ですね!
来年、私は見学を楽しみたいです(^_^)v

ハルさんへ

見学ですか、入りましょうよ。
タダで泥パックができて、レンコンまでゲットできるんですよ
いかがでしょうか?

No title

レンコン掘り大会ってのがあってるんですね~!!
同じ県内にいて知りませんでした(^^;)
とても楽しそうなイベントですね~レンコントロフィー&レンコンメダルがかわいい(*^^*)♪♪
誰でも参加できるんですか~?
我が家の子どもたち、きゃあきゃあ言って楽しみそうです(^o^)

梅かあちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

レンコン掘り大会、誰でも参加OKですよ。
是非ご家族で参加し楽しんでもらえたらと思います。

消しゴムの印可愛いくて、年賀状などいろいろ
使い道がありそうですね。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
