

栗がいっぱい

IMG_9214.jpg
週末にはよく行く森があり、栗林の中の夏に伸びた草を草刈機で除草しに行く。
栗林の中を通れるように除草し道を作っていくのだが、時々ボトッボトッと栗が落ちてくる。
もし頭にでも当たったら痛いではすまない。

IMG_9174.jpg
栗がいっぱいです。

IMG_8978.jpg
実は昨年、イノシシ対策で鉄柵で囲ってしまったのでイノシシが入ってこれなくなり
殆んど食べられていた栗がそこら中にいっぱいなのだ。

IMG_9179.jpg

IMG_9203.jpg
トゲトゲの栗を一箇所に集めて中身を取り出す。

IMG_8989.jpg
こんなのがいっぱいなのですが、私みたいな素人は中身を取り出すのが大変なのです。
とにかくトゲが痛くて持てない。

IMG_9222.jpg
栗の中にはこのように虫が食ってるものがあるので注意です。
このような場合は栗の周りに虫が穴を掘って出たカスがあるので見たら判ります。

IMG_8992.jpg
栗の剥き方その1
  片足でトゲを押さえもう一方の足でクリッと剥く。

IMG_9215.jpg
剥き方その2
  革手袋をつけてクリッと剥く。

IMG_9175.jpg  IMG_9177.jpg
剥き方その3
  ゴム手袋をつけてクリッと剥く。

革手袋を持参するのが一番いいかもです。

IMG_8973-crop.jpg
集めた栗は虫食いのもの、大きさの大小を選別しネットに詰めて出荷するするそうだが
なるべくその日のうちに早く出荷しないと、日が過ぎることで重量が軽くなり
価格に影響するそうだ。

IMG_9206.jpg
木に実の大きさや落下する時期が決まっているそうで、この木の栗が一番大きく
この木が一番遅く落ちるとかなかなか覚えるのが難しい。

IMG_9001-crop.jpg
まだまだ枝にはいっぱいで落ちるのを待っている。
10月中旬頃まではまだ収穫できそうだ。
家族連れなどを対象に栗拾い体験を計画してもいいかも。

IMG_9202_convert_20130929001759.jpg
緑の若い子はふわふわと柔らかそうだが、うかつに手を出すと痛い目にあうのですが
ついつい手が出てしまう。

IMG_9200.jpg
落下準備完了です。

IMG_9004.jpg
こんなにいっぱい頂きました、ありがとう。

IMG_9164_convert_20130929001613.jpg
それにそれに栗だけでなく、アケビも実をつけていますよ。
何個もアケビが生っていますが判りますか?
アケビは熟すると割れるので鳥や虫に食べられてしまうのでその前に1番いい状態で
の収穫するために観察が必要だが、10月中旬頃には食べられそうだ。
まだムカゴもあるし、秋の味覚を食べつくそう。





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそうですね。

とっても美味しそうで、
羨ましい限りです。
栗は大好物で目がないんですが
ダイエット中なので我慢です。
我慢。我慢。

秋味の宝庫!

あああ〜〜〜。
私も、栗が大好物! 毎日のように食べてますが、
でも、街中で買う栗は、栽培された大粒なだけの、大味なもの。
昔食べたような、小粒でも甘い天然柴栗のような種類は、市場には
出回らないそうです。
島原に行きたいようっ!!

いけ君さんへ

ダイエットですか、残念です。
来年からにしたらどうでしょうか?
美味しいのを我慢したら身体に悪いですよ。

まのじさんへ

この栗林にも実が大きいのや小さいの、時期が早いのや
遅いのなどいろいろで、食べ比べたら面白いですね。
自分で現場に足を運び、トゲトゲの殻を割ったり作業すると
一層美味しくなるかもです。
島原においでください。

実りの秋ですね~

綺麗な栗ですね~
先日、私も栗をいただき渋皮煮を作ったのですが、
皮を剥くのが大変でした~
川おじさんは、いつもどのようにして
食べているのでしょうか?
簡単に皮を剥く方法があったら
教えてください。(*^_^*)

ハルさんへ

申し訳ありませんが、私は食べるのが専門で
皮を剥く方法など調理は全くダメなんですよ。
誰か簡単に皮を剥く方法をご存じの方ご教授お願いします。

栗にアケビ良いですね♪

チビ達を連れて拾いに行こうかな!?

CB御殿さんへ

栗は今ですが、アケビ中旬から月末頃に熟すると
思われます。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
