スポンサーサイト


ガイドデビュー

IMGガイド
(クリックで拡大できます)

「23日に普賢岳トレッキングがあるのですが、ガイドをお願いできないでしょうか?」と
携帯に電話だ。
「23日は空いてますので、大丈夫ですよ」
チラシの「普賢岳新登山道トレッキング」があることは知っていて、雲仙のガイドのさるふぁの
佐々木さん達数人のガイドで案内することも聞いていたが、欠員がでたのかしらないけど
ガイドデビューが急に決定した。
プロとしての初ガイドということでドキドキ、ワクワクしながら仁田峠に向かう。

IMG_9032.jpg
仁田峠に到着し、主催の島原半島観光連盟のスタッフに挨拶。
仁田峠に直接集合する参加者と諫早からのバスも到着し、続々と集合され受付して
お弁当を受け取る。
参加者名簿を見せてもらうと定員50名のところが55名に増えたそうで、
また参加者の最高齢が74歳で最年少が10歳と幅が広く、ガイド3名では超大変そう。

IMG_9034.jpg
登山前に注意事項などの説明と準備体操。

130925ジオトレッキング (4)
集合写真ですよー、ハイチーズ。

IMG_9040_convert_20130928005719.jpg
仁田峠から歩いて妙見岳を目指して登山開始です。
先頭はガイドリーダーの雲仙のガイドさるふあの佐々木さんが先導し、私は
最後尾集団をガイドする。
最年少の子供たちは元気いっぱいです。

IMG_9038.jpg
ロープウェイの妙見駅までもう少しですよ、頑張りましょー。

IMG_9042.jpg
ロープウェイの妙見駅に到着で一休みです。

IMG_9043.jpg
一般登山者もありでちょっと渋滞です。

IMG_9045.jpg
やっと立岩の峰に着いて弁当を食べようとしたが、先頭集団から遅れていて
出発まで10分ほどしかなく急いで食べなくては、でも・・・・・。

IMGP4198.jpg
ガイド中に参加者から登山道の脇にいましたと昆虫を受け取ったが、先ほど
この標高の所には「オニクワガタ」という珍しい昆虫がいるんですよと説明していた
矢先のことでビックリ。
皆さんが休憩中ということで「皆さーん、先ほどオニクワガタを見つけました、
1000メートル超える標高に生息しているクワガタでハサミが上に反っていて
数週間しか生きていない種で、皆さんは今後まず見ることがない貴重なクワガタです、
見たい方はこちらに」と説明、写真を撮る方などで忙しい。
それと打撲など怪我されている方にバンドエイドやウエットティッシュ、保冷剤などで
対処している間に出発の時間となり、やっとおにぎり1個を食べただけで出発。

IMG_0528・翫Γ繝シ繝ォ逕ィ_convert_20130928005826
ガイド中の写真を頂きました、ありがとうございます。

IMG_9050.jpg
コースの中で特別急な鬼人谷の下り坂と鳩穴分かれからの急な登りでは
「足元をしっかり見て集中して・・・」、「もう少しですよ頑張って・・・」と
掛け声をかけて注意を促す。

IMG_9053.jpg
無事、普賢岳山頂に到着です。
朝から雲のかかってた山もスッキリと青空で、平成新山も間近に見えてバッチリ。

でもでもここから出発点の仁田峠までは急な下りであと1時間ほどの行程だ。
最後部には疲れでペースについてこれない方や「膝が笑っています・・」
「足がピクピク痙攣してます・・」など、休みながら、リュックを預かったりしながら、
大分遅れましたが何とか、仁田峠まで連れ帰ることができました。
お疲れ様でした。
スタッフからのアンケート用紙に、「きつかった~・・・・・」などいっぱい書かれていました。
そうですいっぱい書いてください、反省点がいっぱいです。
今回、初プロガイドとして参加し貴重な体験をさせて頂きました。
思うに、このようなトレッキングの企画段階からガイドとして加わり
特に行程の時間管理など意見をだし、参加者がゆっくり楽しんでいただけるような
企画にしていかないといけないと思う。
今後もツアーのガイドも多く経験して勉強しないといけないが、
個人でガイドするには参加者の状態を把握し安全にガイドできる人数は5~6人ほど
までかなあと思う。
島原大変で眉山が山体崩壊し津波で15000人もの犠牲者がでた、
いまでも崩れている崩落現場とその際に出来た流れ山などを天狗山からの
絶景を眺める「眉山縦走トレッキング」を企画しようと思うがどうだろう。

地元の島原新聞に今回の普賢岳トレッキングツアーのこと、オニクワガタ君のことが
紹介され、初ガイドの場面にオニクワガタ君が顔を出してくれたお陰で皆さんに
見てもらえたし私としても説明できて良かったです。
オニクワガタ君ありがとう。
次回のガイドの際も是非姿を見せてくれたら助かります、それに巨大ナメクジの
ヤマナメクジ君オオゲジゲジ君にも姿を見せるよう言っといてくださいね。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ガイドデビュー

お疲れさまでした。
オニクワガタ、初めて見ました。珍しい!
無事に帰る事が出来て、良かったですね~
こらからのご活躍を楽しみにしています(*^_^*)

ハルさん

久しぶりですね、コメントありがとうございます。
初ガイドということで話材づくりに気を利かせて
私の所にオニクワガタ君が姿を現してくれて感謝です。
ガイドの依頼が増えてくれれば良いのですが、まだ知名度が
低いのでボチボチでしょうね。

この子だったんですね。

鳥刺しの時に鍋島邸で
お話にでてきたクワガタ君は
この子だったんですね。

見てみたいなと思っていたので
珍しいクワガタを実際に(写真だけど)
見れて良かったです。

おにぎり食べれなくて、
お腹がすいたでしょうね?!
お疲れ様でした。
ガイドデビューおめでとうございます。


いけ君さんへ

ありがとうございます。
おにぎり食べなくても、お腹に蓄えがいっぱいあるので
大丈夫ですよ。

No title

おめでとうございます。

これからいよいよ出番ですね、天性を生かして

大いに頑張ってください。

機械屋さんへ

ありがとうございます。

山が少しづつ色づき始めたので、紅葉見学登山ガイドが

できれば良いのですが。

お疲れ様でした!

新聞で拝見しましたよ~(*^^*)V
初ガイドお疲れ様~この日は九重へお出かけしておりまして~^^;;

私も何度か関東の高校生をガイドしましたが、新登山道では無かったし、平日でしたので~

>個人でガイドするには参加者の状態を把握し安全にガイドできる人数は5~6人ほど

何時も少し募集人数が多いかなぁ~と感じます。
あるいは10人程度に分けて歩いてほしいかなぁ~
済みません~一般登山者の感想です~<<(__)>>
紅葉時季に渋滞は必至ですね。。。。。。

教えて下さい。

とっても高速で羽ばたいて
ホバリングしながら花の蜜を吸う
虫を発見したのですが?!

蝶々のような、蛾のような?
名前が解らなくって、
川おじさん、
もし知ってたら教えて下さい。
僕のブログに画像がアップされてます。

忙しいところすいません。
宜しくお願いします。

ミラさんへ

九重ですか、行ってみたいです。
50人の定員が増えて55人となったそうで
ガイドは3人で全く対応できなかったですね。
指名でガイド依頼が来るようになるまでは
ツアー客のお助けガイドで勉強することになりそうです。
少人数を楽しくガイドしたいですね。

いけ君さんへ

花から花へと飛び交っているのをよく見かけますよね。
スズメガの仲間で、オオスカシガ(大透翅蛾)です。
高速の羽ばたきスゴイですね。

先生ありがとう。

有難う御座いました。
いろいろ自分で調べてみたんですが
解らなくて、大変助かりました。
感謝感激です。

本当に重ね重ね有難う御座いました。

いけ君さんへ

よく見かけるだけで名前までは知らなかったんですよ、実は。
お陰で名前を覚えた次第です、こちらこそありがとうございます。

ありがとうございましたo(^▽^)o

プロガイドと行く!普賢岳登山
の時は大変お世話になりました。
最後尾で杖まで貸してもらって、大変助かりました。 だいぶ前に登ったきり、また登りたいって思っていた普賢岳に登れた事は、本当に嬉しかったですが、自分の体力のなさにちょっと愕然としました。 でもあの時いろいろ励ましてくれたり、私達のスローペースに合わせてくれたのは本当に助かりました。
最後に『登山嫌いにならないでね』って言ってくれましたが、私自身はまた近々登りたいって思ってます。
今度は紅葉、霧氷かな? ヘトヘトだった割には楽しみにしてます。
また、一緒に登っていただけたらって思ってます。

まゆみさんへ

コメントありがとうございます。
また山に登りたいと言っていただき、良かったです。
雲仙は少しずつですが紅葉が始まっていますが
もっと冷え込んで一気に色づいてくれれば良いのですが。
是非、もう一度一緒にゆっくり楽しい登山をしたいですね。

登山を嫌いにならないで、まさかコメントいただけると思ってなく
嬉しいです。
また会いましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
