スポンサーサイト


感動の「鳥刺し」

縺上↓縺ソ縺ョ譌・_convert_20130914222650
待ちに待った9月23日になりました。
そうです「くにみの日」で久しぶりに郷土芸能「鳥刺し」を見れるのと、ブログにコメントを
くださる「いけ君」さんと、リィママさんも見に来られるそうで会うのが楽しみだ。
特に「いけ君」さんとは初対面でどんな人かワクワクだ。

IMG_9063.jpg
鍋島邸の門前には武者が立たれているが、「暑い中ご苦労さんです」。

IMG_9058.jpg
「くにみの日」の本会場から鍋島邸までハーレーダビットソンが大行進。

IMG_9062.jpg
武家屋敷の塀とハーレーのゴツイ金属の塊が妙に合う。

IMG_9065-crop.jpg
彼氏は無料のかき氷を食べに行っている、彼女を炎天下の中に残したままだ。
「ヘイー彼女、お茶しない?」と誘ってみるが返答なし、おじさんはダメみたいだ。

IMG_9067.jpg
いけ君さんとは初対面なので携帯で「いまどこですか?」と連絡をとりあい何とか会えて
「初めまして」と、挨拶もそこそこに鳥刺しの会場へ。
既に多くの観客が今か今かと待っている。

鳥刺し踊りは、素っ裸に九尺の赤褌姿で、長い竹竿の先にトリモチをつけて鳥をとる様を
おもしろおかしく表現したもので、一瞬の呼吸で鳥を刺しとる名人芸と、忍び足で近づく
ユーモラスな姿で観衆を魅了する。

IMG_9066.jpg
いたいた鳥刺しの方が出番待ちで待機している。

IMG_9075.jpg
地元のTV局や素人カメラマン、大勢の観客が待つ中、定刻になり始まり始まりです。
語り1名、踊り5名の鳥刺しです。
前回見たのは踊りが3名だったのが今回は5名で、フルメンバーだそうだ。

IMG_9076.jpg

IMG_9078.jpg
Tバックの食い込みキツそう。

IMG_9080-crop.jpg
鳥もちを棒の先にたっぷりつけて、鳥さん覚悟しろ。

IMG_9084.jpg

IMG_9086-crop.jpg

IMG_9087-crop.jpg

IMG_9097.jpg

IMG_9094.jpg
熱演も拍手の中、終了です。

IMG_9090-crop.jpg
飛んだり跳ねたりで息ハアハアの状態でご苦労様です。
パチパチとお尻を叩き、真っ赤になり痛そう。
そんな中、観客から「アンコール、アンコール」の声が上がった。

IMG_9073-crop.jpg
アンコールに答えて再度熱演。
「この1回だけよ~」と。

IMG_9105.jpg
お尻を冷やしてくださいね、お疲れ様でした。

IMG_9109.jpg
鳥刺しの後も地元の方の琴の演奏や民謡など出し物が続きました。

IMG_9111.jpg
抹茶のサービスもあり大満足の鳥刺しでした。

「くにみの日」は「9月23日」と「くにみ(923)」との語呂合わせで毎年行われていて
町内外から2万人を超える人が訪れたそうで、来年も楽しみだ。
いけ君さん、お母さん、遠くからおいで下さりありがとうございました。
今回、見に来れなかった皆さん、来年9月23日です、予定をあけててくださいね。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こっちの写真が全然キレイです。

川おじさんの写真の方が
一眼レフ+川おじさんお腕が良いので
綺麗に写ってますね。

僕のはこんなに綺麗に撮れてなくて
なんだか鳥刺しを舞った皆さんに申し訳ないです。

あと見損なったハーレー軍団を見れて
とっても良かったです。
ではまた来年の9月23日にお会いしましょう。


No title

はじめまして。
いけ君さんのブログから経由しておじゃましました。
“鳥刺し”の存在をはじめて知り、あまりの衝撃に魅了されてしまったひとりです(*^_^*)
いけ君さんのブログでも非常にウケてしまったのですが、こちらのブログでも爆笑してしまいました~♪ありがとうございました。

満点レポート

前回ご紹介の鳥刺しは、緋もうせんの上での演技で、やたらとピンクに
染まっておられましたが、今回は、健康的な太陽と青空のもと、
ハツラツとした鳥刺しですね!
真っ赤なお尻には、声をあげて笑ってしまいました。
その場に居るように、楽しさも熱気も伝わってきます。
こっくりしたお抹茶も一緒にごちそうさま♪

いけ君さんへ

お母様もご一緒に来ていただきありがとうございました。
「鳥刺し」良かったですよね。
いっぱい写真撮れば、数撃ちゃ当たるですね。
またお出で下さい。

いけ君さんのブログ、リンクに登録させていただきますけど
よろしかったでしょうか。

きよちゃんさんへ

コメント有難うございます。
郷土芸能の鳥刺しはユーモラスですが
皆さん真剣に踊られていて、お尻が
真っ赤で血が滲んでいる方もいて
感動でした。
来年は遊びに来られませんか。

まのじさんへ

青空のもと、フルメンバーでの踊りは観客に大受けで
アンコールの声がかかったぐらい素晴らしかったです。
地元の人と話したのですが、小学校で鳥刺しを
教えて継承できないだろうかと。
来年も楽しみです。
まのじさん、何か用事作って来年来ませんか?

どうぞ、

私の拙いブログでよろしければ
リンク登録宜しくお願いします。

川おじさんの一眼レフを見て
「僕も一眼レフを!」とメラメラと
一眼レフ購入欲に火が付いております。

でも僕はあまり写真の腕が大した事ないので
カメラの性能に頼りっぱなしになると思います (^^ゞ

いけ君さんへ

カメラに頼りっぱなしでいいのではないでしょうか。
頼りっぱなしでオマケに数撃ちゃ当たる的に
撮りまくれば何枚かは当たりがあるのではと
思って撮っています。
いいですよ、カシャカシャと連射の音、一眼レフいいですよ。

川おじさん さまへ

おはようございます(´∀`)

923の日は、せっかくお誘いいただいたのに
やはり時間的に厳しいと考え、泣く泣く諦めました(T ^ T)
しかし、川おじさんさまや、リィママさまのレポートでバッチリ楽しませていただきましたよ♥
臨場感たっぷりのお写真をありがとうございました(^-^)

ナメクジの記事も冒頭から、かなり面白かったで~す♪

しんかなままさんへ

コメントありがとうございます。
写真ですが少しは楽しんでもらえたようで良かったです。

リィママさんはナメクジが一番嫌いだそうで、女性全般に
不評だと思っていたのですが、「かなり面白かったで~す♪ 」と
言っていただき、ゲテモノ好きな私としては勇気百倍です。
ありがとうございます。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
