スポンサーサイト


ベトベトニュルニュル

IMGP4160.jpg
公園のトイレに行くと、誰だ粗相しているのは茶色っぽいウ◯コが・・・。
でも何か変。
ウ◯コが大きくなっているというか長く伸びているようだ?
まさかと座り込んでよく見るとウ◯コと思ったのはヤマナメクジ君ではありませんか。
「オイオイ、紛らわしい所をうろついてもらっては困るよ」
「最近雨が降らないので水分補給にちょっとここまで来ただけだヨ」と。
「久しぶりに会ったんだから家に遊びにおいでよ」と有無を言わせずひょいとつまみ上げ
水洗いして袋に入れて拉致。

IMGP4076.jpg
「我が家へようこそ、ヤマナメクジ君」
家族になるためにはまず恒例の身体検査から。
身長は今現在は12~13cm。 (勝手に伸び縮むので)

IMGP4070.jpg
身体が柔らかいのが自慢だそうです。

IMGP4090.jpg
長い触角の先が眼ですが明るい暗いは判るけど細かいところまでは見えないけど、
眼は再生能力があり眼の近くで触角を切っても1ヶ月も経つと切った触角の先端に
新しい眼ができるんですよ。
それに鼻を全部で4つもっているんですよ。
眼のついてる長い触角と下の短い触角がそうで匂いを感じるんですよ。
口は短い触角の間にあり、ものを噛んで食べるんでなくヤスリのように並んだ歯を前後に
動かして食べ物を削りとるんですよ。
すごい機能を持っているんですね

IMGP4081.jpg
裏側はこんなでピッタリと吸いつく。

IMGP4072.jpg
ウンコは緑色で苔を食べているからだろう。

IMGP4071.jpg
慣れたのか手の上を自由に動き回る。

IMGP4078.jpg
動きまわるのは構わないが、透明でニュルニュルの粘液で手はベトベトだ。
ナメクジの皮膚は柔らかく摩擦に弱いので粘液を出して道を作りその上を歩くことで地面と
擦れて皮膚が傷つくのを防ぐのと体についた病原菌などを洗い落とすのに役立つ粘液で
ちゃんと意味があるんだ。
私が仕事で汗かいてベトベトもニュルニュルと同じように、防御してくれないものだろうか。

IMGP4091.jpg
丸みの測定を忘れていたので測ろうとすると、それを察知して急に頭側の方を太くして意地悪する
ヤマナメクジです。

IMGP4068.jpg
飼育ケースに苔のついた石などを入れ水分を与えてベットの側に置いていつでも
観察できるようにしてましたが、飼育し始めた翌朝に素晴らしい物を発見です。
今まで数回、ヤマナメクジの飼育し観察したことがありましたが数日で死んでしまいましたが
今回は嬉しい事に卵を産んでくれたのです。(ナメクジは雌雄同体)
卵を生むのに体力を使ったのか小さくなっています。

IMGP4062.jpg
綺麗な黄色い卵です。
20個ほど産んでくれました、是非赤ちゃんが誕生してくれればいいのだが、
初めてのことでよく判らないが乾燥だけには注意して見守りたい。

IMG_8966-crop.jpg
8月29日に採取してから今日までもう3週間ほど頑張って生きてくれている。

一番大事なことを忘れていた。
ナメクジ君は農業やガーデニング、家庭菜園の敵、さらには家の中にまで入ってくる
不届きな生きものと嫌われているが、雑誌「遺伝」に「ナメクジの生態」という題の文章の中に
「近時ナメクジを食用または薬用として使用するものが多くなったので・・・・」と書かれているが
本当にナメクジを食べて病気に効くのかどうか判らないが、面白そうなので紹介します。
 ① 生のまま飲むと喘息に効く。
 ② 痔の場合、生のナメクジを患部に直接あて、油紙などで押さえる。
   これを1週間続けると完治する。
 ③ 子供の百日咳の治療には細かく切ったナメクジを吸入水の中に入れ、通常の吸入のようにして
   使うとよい。
この他にも「ナメクジを生のまま飲むと声が良くなる、歌がうまくなる」そうだ。
 
この件については面白そうですけど推奨しかねます、自己責任でやってみたらいかがでしょう。
でもナメクジを痔に直接当てたらどんな感じなのだろう、癖になるかも、治ったりして。

ヤマナメクジ君、卵から赤ちゃんが生まれるまで頑張って生きて、赤ちゃんに
おっぱいあげてね。
1ミリ2ミリのちっちゃい赤ちゃん、元気に生まれてきて大きく育ったら
痔に張り付いて治したり、歌手になれるようお手伝いしてくれ。
嫌われ者の名誉挽回のためにも頑張ろう、フレーフレー、ヤマ君。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

メールしました。

コメント有難うございました。
いけ君です。

連絡ご親切にありがとうございました。
帽子だけで解るかなぁ~?
と思っていたので助かります。

ただし、川おじさんの携帯番号と実名が
コメント爛に記載してありましたので
他の方に見られると都合が悪い場合がないとも言えないので
個人情報の観点からもコメントは番号を控えさせて頂いた後に
削除させて頂きました。
お気を悪くなさらないで下さい。
僕の番号はメールしましたので
そちらで ご確認下さい。
では明日会えるのを楽しみにしております。

きょーれつ!

すごいですね!
こんな大きなナメクジがいるなんて、虫愛づる姫と呼ばれた私でも
知りませんでしたー!!
その上、産卵するほど信頼された川おじさん、さすが山の守護神です。
どうか赤ちゃんが生まれますように〜。

汚名

川おじさん、お久しぶりです。
ヤマナメクジの記事を最後まで読んで、最後の最後で「ん?」と気付きました。
汚名を挽回してどうするんですか!?
汚名は返上するものです!!w
挽回するのは名誉です!

うっ・・・

こんばんは。
蛇・蛙など苦手ですが、一番苦手なのはナメクジです。
普通サイズのナメクジでも嫌なのに、こんなにジャンボなのが
いるなんて (||i-д-)ウエェェェ-
奥さまから叱られませんでしたか?
いろんな物を連れてくる旦那さんで、奥さまはご苦労が絶えないですね^^;
男の子が3人いるみたい・・

明日は会場で会いましょう♪

いけ君 さんへ

こちらこそ有難うございます。

明日は1時頃には会場届くように行こうと思っています。
会えるのを楽しみにしております。

まのじさんへ

コメント有難うございます。
卵が孵化までの日数は温度により異なり、産卵直後からの
温度が15℃~22.5℃で20日前後かかるそうなので
そろそろ孵化していいはずなのですけど、まだです。
もうちょっと待ってみますね。
可愛い孫がニュルニュルと何匹も生まれたらおじいちゃんですね。

リィママさんへ

ナメクジが一番ですか、申し訳ないです。
女房には秘密で見つかっていませんが、
見つかったら大目玉を食うでしょうね。
スリルありますよ。
「男の子が3人いるみたい・・」は言われますけど
年取ると男は子供になるみたいですね。
会場でお会いしましょう。


カーキさんへ

ご指摘有難うございます。
名誉挽回ですね、訂正しておきます。

お疲れ様です。

今日はお会いできて良かったです。
また貴重なお話有難うございました。
川おじさんのおかげで「鳥刺し」も見れて
貴重な体験が出来ました。
また何かのイベントでお会いできる事も有るとかと思います。
その時は宜しくお願いします。

いけ君さんへ

遠くからお出でいただきありがとうございました。
ブログを読んでイメージしていた通りのいい感じの方で
会えてよかったです。
前回より「鳥刺し」はパワーアップしていてとても良かったです。
お母様にも宜しくお伝えください。
またお会いしましょう。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
