スポンサーサイト


鳥刺しですよ~

しんかなままさん、まのじさん、リィママさん、紅花さん、「鳥刺し」が見れますよー、
いかがですかー?

IMG-crop_convert_20130912223003.jpg

雲仙市国見町で「くにみの日」にちなんで毎年9月23日に行われますが、その中で郷土芸能
「鳥刺し」が披露されるそうです。
以前、鳥刺しのことを記事にしたら、女性群から「是非生で見てみたいがいつ見れますか?」など
の声がありましたが、特別な行事でなければ見れず情報を伝えることができなかったのですが
新聞の記事をみて「ヤッター鳥刺しだあー」と飛び上がりました。
一刻も早く伝えて、9月23日の予定を抑えてもらわなければと思った次第です。

IMG_6724.jpg

IMG_6718-crop.jpg

鳥刺しの記事はこちら「花より鳥刺し

9月23日は秋分の日で祭日です、予定は取れそうですか?
見れたらいいですね。

追記です。
「鳥刺し」は何処であるのとの質問にお答えすべく、「くにみの日」実行委員長の会社に
勤めている友人に電話してチラシを送って頂きました。
雲仙市国見町の鍋島邸で13:30~13:40の予定となっています。
人気がありますので早めに行かないとかぶりつきのいい場所が取れないですよ。

(チラシはクリックで拡大できます)

縺上↓縺ソ縺ョ譌・繝√Λ繧キ_convert_20130914222553

縺上↓縺ソ縺ョ譌・_convert_20130914222650



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

場所は?

新聞の記事だけでは「鳥刺し」の行われる会場が
確認出来ないのですが、鍋島邸近くにある雲仙市歴史資料館の
裏手にある廃校跡?で大丈夫でしょうか?

たぶん前と同じ場所だと思うのですが?
緋寒桜のお祭りのおりには鍋島邸や同時開催されていた
お茶会に寄ったりしました。他には
資料館裏の開場でオカリナの演奏会など聞きに行けたのですが、
「鳥刺し」は見れませんでした。
僕は男ですが是非にも拝見したいのですが、
前回の同じ会場で間違いないのでしょうか?
自分でもネットで調べてみます。

鳥刺し・・・

また今年も鳥刺しの秋が・・・やってきてしまいました。でも・・・なぜこのコスチューム?だれが編み出したデザインだ?特に背面はすごすぎる。どういうイミがある?いつ始まったお祭り?わたしはあくまでも民俗学的観点(ウソっ!)から知りたいだけでライブはいいや。わざわざご指名でのおすすすめ・・・いたみいりますデス。

きょーれつ!

おお、またしても登場ですか!
いいな、いいな〜。
いつか、間近で見てみたい。
そのためにも、ぜひ後継者を、バンバン育成していただきたいっ。
若者よ、奮起ぢゃ!

いけ君さんへ

コメントありがとうございます。
今回の会場は資料館裏ではなく、ちょっと先の鍋島邸で
行われます。
友人に頼んでチラシを送ってもらいましたので、ブログに
追記でチラシを添付しましたので御覧ください。
駐車場など混雑するかもしれないので早め来られたほうがいいかも。
急な用事がない限り私も見に行こうかと思っていますので
会場でお会いできるかもしれません。
帽子をかぶっているので「川おじさんですか?」と
声をかけていただけたらありがたいです。

紅花 さんへ

生で見たら迫力あるんですけどね。
騙されたと思って見てみたらいかがでしょう?

まのじさんへ

後継者は若者でないとダメですか? 
私じゃ・・・・見応えないですよね、ゴメンなさい。

感謝です。

鍋島邸ですね。
ご親切に有難うございます。

なにがなんでも見に行きたいので
当日は予定を絶対に入れないようにします。
あと当日帽子をかぶっている方が少ない事を
祈ってます。

いけ君さんへ

仕事をうまくこなして休めたらいいですね。
それに会えたらいいですね。

川おじさん さまへ

こんにちは(^-^)

わざわざお知らせ頂きありがとうございます。
鳥刺し~!!!!! 是が非でも見たいのですが時間がぁ・・・

その日は娘の部活の体育館当番なんで
4時には時津に戻らなくてはいけないんですよ。
間に合いそうな~そうでなさそうな~
ギリギリ微妙すぎて、ドキドキしてきました(笑)
当番変わってもらえないか調整してみますっ( *`ω´)

うわぁ~!絶対見たいな~!

しんかなままさんへ

もし今回がダメでも、多分毎年「くにみの日」には
見れるかもです。
時間に余裕がないのは危険です、余裕持って
見れたらいいのですが。

やったぁ~♪

こんばんは。
諸事情で無理だと諦めていましたが、見に行けそうです♪
詳しい情報をありがとうございました!!
まさか年内にまた見ることができるとは♪
ぜひ行きたいと思います( ´艸`)ムププ
会場でお目にかかりましょう^^

リィママさんへ

見に行けるのですね、良かったです。
しんかなままさんも予定がつけばいいですけどね。

国見へ

先日はお立ちより頂きありがとうございました!
丁度、妹達と母を連れて国見へ出かけておりました。
多比良港は凄い人出でびっくりしました。

あまりの暑さで途中敗退しましたよ~>_<

ミラさんへ

鍋島邸の鳥刺しを見に行ってきました。
大賑わいでしたよ。
鳥刺しはみんなに見て欲しい伝統芸能で
アンコールがかかるほどです。
ミラさんは見たことあるんでしょうか?
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
