

2度あることは3度ある

IMGP4096.jpg
2度にわたり、スズメバチの巣を駆除した矢岳園地の東屋にまたもや巣を作り始めて
いるではないか、今度で3度目。
最初に駆除したのが7月17日、2回目が8月14日、3度目の今回が9月2日で
2回目は1ヶ月ほどで20cm超える大きさまで巣を拡大していた。

1回目、2回目の記事は下記
  「今年もまた」はこちら
  「今年もまたがまた」はこちら

IMGP4094.jpg
今回はまだ小さく3匹で一生懸命巣の再生に励んでいる。
よっぽどこの場所が気に入ったんだろうけど、勘弁してよね。
私としても困るんで、駆除させてもらいますね、ごめんなさい。

IMGP4100.jpg
ごめんね、次作る時は山中の人気が無いところに作ってね。
間違っても4度目はやめてね、お願いします。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

もしかして

巣があった場所にはスズメバチの
フェロモンが残っていて
それに誘われる様にまた巣をかけるのでしょうか?

それともどのスズメバチから見ても東屋の天井が
絶好の場所で一等地なんでしょうか?

なんにせよ川おじさんはスズメバチからみたら
大の天敵ですね。
くれぐれも刺されない様にご注意を。

いけ君さんへ

今年は東屋に巣をかけるのが多いし、
巣の駆除のプロに聞いても今年は
駆除の依頼が多いそうです。
巣の駆除はブログに紹介したら、あっちこっちから
困ってるんだけど駆除してとの依頼があって駆除してから
次々と情報や依頼があってるのが実状です。
刺されないよう十分注意してやっていきます。
ありがとうございます。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
