スポンサーサイト


またです

IMGP3938.jpg
今日は、平成新山展望園地に来ています。
平成新山展望園地て何処か知ってますか?
眉山ロードの平成新山ネイチャーセンターを深江側に少し下ったところです。
見上げると平成新山が望みますが、この時期にはだいぶ上まで緑が上がってきてます。

IMGP3937.jpg
ゴツゴツした溶岩ドームも緑が増えています。

IMGP3939_convert_20130726232558.jpg
前回のスズメバチの巣は雲仙の矢岳園地の東屋にあったのですが、今回は
島原の平成新山展望園地の東屋にほぼ同じ大きさのスズメバチの巣をまた発見です。
東屋は訪れた人達が休む所で、このままスズメバチの巣が巨大化し被害がでたら
大変なので可哀想だが今のうちに駆除するしかない。
脚立を持参して殺虫剤で駆除決行。

IMGP3941.jpg
3匹が殺虫剤で驚き逃げ出し飛び立った。

IMGP3942.jpg
今回は脚立のお陰で壊さず綺麗なままの巣を採取。

IMGP3943-crop.jpg
中を覗くとスズメバチの巣から幼虫が顔をだし、こちらを見つめている。
「僕は美味しくないから、おじさん食べないで?」
「知ってるよ、クロスズメバチの幼虫が一番美味しいこと、でも不味いのを食べたことがないと
 クロスズメバチの幼虫の美味しさが判らないから比較のためにも食べてみようかな~」
「エッ、口汚しになるから・・・・」
「心配しないでも大丈夫食べないよ、殺虫剤をかけたからね、それより
 もうすぐ殺虫剤の効き目がジワジワと君の身体に・・・・さようなら、
次は人間に生まれ変わって幼虫を食べ・・・・」

続けて2件のスズメバチの駆除を行ったが、どちらも東屋の天井高くに巣を作っていて
「ハチが低いところに巣を作れば台風」の言い伝えからすると、こちらは台風被害の
心配はいらない様だ。
ハチさん身を持って教えてくれてありがとう。




スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

知らなかったです。

ムムム、平成新山展望園地?
そんな穴場スポットがあったとは
まったく知りませんでした。
雄大な景色のお写真を拝見していると
俄然行きたくなってしまいます。

それと、「ハチが低いところに巣を作れば台風」の
言い伝えも知りませんでした。
勉強になります。

いけ君さんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。
皆さんの地域ではハチさんが何処に巣を作っているか
調べてみたらと思います。
いけ君さんの所のハチさんの巣は高い場所?

No title

スズメバチの巣って出来立ては白っぽいのでしょうか。

とある道路の脇にあるのですが、どうやって駆除しようかと思案中です。

蜂の巣といったら川おじさんを思い出してしまいました。
今週の休みに、川遊びにいきませんか?





イモリ大好きさんへ

白っぽい巣ですか?
何でしょうね捕りに行きたいですね。
川遊びのお誘いいただきありがたいですが、
しおかぜ総文祭などに行ったりなど用事が
色々で申し訳ありません。

No title

平成新山綺麗ですね^^
僕は、長崎大好きな(移住を計画しています)大阪府民です。
今年は長崎に2回行きました。もちろん島原は2回とも行きました。
自然と人と暖かい気候最高ですね。

スズメバチ怖いですよね。巣を駆除するのって勇気要りますね。

これからも、島原の写真、沢山待ってます。

はじめさんへ

コメントありがとうございます。
田舎に移住の計画があるんですね、いいですね。
住むのでしたら田舎でスローライフを満喫して
人間らしい生活を。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
