スポンサーサイト


今年もまた

IMGP3903.jpg
「雲仙の矢岳園地の東屋にスズメバチが巣を作ってます・・」と電話が。
ちょうど近くにいたので、殺虫剤を準備し駆けつけた。
東屋の中の天井最高部にまだ小さいがスズメバチの巣ができていて、10匹ほどの
スズメバチが巣作りに忙しそうだ。
天井の最高部で持参の普通の殺虫剤では噴霧しても届かない距離だ。
仕方ないのでテーブルの上に乗り近づいて噴霧しなければいけないがやっと届くくらいの
距離で、逆襲されたらチョットヤバイ。
頑張っているのに可哀想だが駆除させてもらいます、今季1号の巣採取だ。
エピペン(アナフィラキシー補助治療剤)は持ってきてないので、
刺されないよう十分注意しないといけない。

IMGP3905.jpg
そうそう奥にいてくれ、出てくるなよ。
殺虫剤を発射、シューシューと。
数匹が飛び出してきたが、噴霧の勢いに押されて逃げ出す。
他のハチもフラフラでポタポタと地面に。
一気に巣を棒で落とす。

IMGP3917.jpg
今季初採取は無事終了。
小さい戦利品だが、何事も無飼ったことで満足。

IMGP3920.jpg
このように死んだと思われるハチを触っては行けません、刺激で反応して
刺されることがありますので、いい子は真似しないでください。

数日前にも、友人が草刈りの時地面の穴からハチが飛び出してきて手を刺され、
病院で注射を3本打たれたそうで、見せてもらったらまだ腫れが残っていて痛そう。
多分、オオスズメバチの巣だと思うが、穴に殺虫剤を噴霧したそうで駆除できたら
良いのだが、キャンプ場ということもあり、きちんと駆除しないといけない。
オオスズメバチの巣はまだコレクションにないので、近いうち鍬とスコップで
傷つけないよう掘り起こそうと思う。
大きく美しい巣であって欲しい、頑張ろう。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ちょっと罪悪感。

僕も今年の6月にスズメバチの巣をひとつ駆除しました。
ちなみに その模様は6月22日のブログで書いてます。

なんと言いますか、
怖いスズメバチですが、巣の中には幼虫が入っていると思うと
ちょっと罪悪感といいますか・・・?!
危険だし仕方がないとは思うんですが、
できればスズメバチさん達には
どっか人里離れた場所に巣をかけて欲しいものです。

島原は大好きな町です。

ブログ、かなり色々と見させて頂きました。長崎の行事など魅力あふれる街が伝わりますね。
僕も、長崎で島原は大好きで、島原外港など、宿泊もしました。
居酒屋さんで「一二三」という居酒屋さんは大好きなお店です。
暖かく、美味しい料理、美味しいお酒、楽しい会話、ママさんの人柄が大好きで。(めちゃくちゃ美人)ついつい長居します。
いつも彼女と行きますが、食事も何もかも絶賛です。

島原はよかとこですね^^

いけ君さんへ

スズメバチとうまく共存出来ればいいのですね。

はじめさんへ

「一二三」にはまだ行ったことがありませんが
めちゃくちゃ美人なママさんを見に行ってみようかな。
島原大好きと言っていただきありがとうございます。
私も大好きです、自然も。
コメントありがとうございます。

No title

エビペン不携帯でスズメバチからイエローカード貰いませんでした?(笑)

thomさんへ

エピペンを携帯すると女房からイエローカードです。
女房から「ハチさんは友達でしょう、その友達が刺すはずないから
エピペンは必要ないし、・・・死んだら保険金が・・・」と、
可哀想な僕です。
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
