

ヤマボウシがいっぱい

IMG_8381.jpg
昨年はヤマボウシが不作だったが今年は見事に咲いている。
でもヤマボウシの一番の名所である九千部岳からはまだ見たことがない。
梅雨で思うように動けない。
6月23日、日曜日、目を覚ますと曇り空だが、今日行かないと
ヤマボウシの見頃を逃してしまうという思いがよぎって、急遽
九千部岳に登ることにした。
田代原に行くと駐車場はほぼ満車状態で、乗用車の他にバスが3台も。
九千部岳を見上げると、「この北側からのコースからは止めときなさい」と
言っているようで、別の登山口へ向かった。

IMG_8382.jpg
吹越からの登山口から駐車場で知り合った長与からの老夫婦と登山開始。
ここからの登山は体力に自信がない方にはお勧めのコースで、先ほどの
田代原の北側コースに比べると楽に登れます。
登山口を少し登ると、ピンクのシモツケの花と山腹にヤマボウシが
「ようこそおいでくださいました」と。

IMG_8386.jpg
シモツケの花

IMGP3814.jpg
ヤマボウシ
山々を白く彩る.
白い花びら綺麗ですねと言いたいところですが、花びらに見えるのは実は
4枚の総苞片なのです。
花は中央に見える黄緑色のところです。

IMG_8395.jpg
だいぶ登ってきました、もう少しで山頂です。
普賢岳方面です。

IMG_8394.jpg
眼下にはヤマボウシがいっぱいです。

IMG_8410.jpg
普賢岳方面にもヤマボウシが点々と。

IMG_8412.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8406.jpg
素晴らしい、登ってきて良かった。

IMG_8425.jpg
九千部岳山頂(1062m)です。

IMG_8428.jpg
山頂でゆっくりしたかったが、山岳会の団体様50名ほどが到着で、渋滞状態で
そして雨が降り出してきたので、長居は無用と下山開始です。

IMG_8433.jpg
昼過ぎには下山して、時間があるの389号線のヤマボウシの名所の
吹越で暫し鑑賞。
道路に車を駐めて、鑑賞の観光客も多い。

IMG_8437.jpg

IMGP3820.jpg
先週登った絹笠山の山頂からのヤマボウシと雲仙の温泉街。

ヤマボウシも見頃を過ぎましたが、まだの方お急ぎください。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ヤマボウシ

綺麗ですね~
雲仙岳は、一年中四季を楽しめていいですね!
写真を見ていたら、行ってみたくなりました~(*^_^*)

ハルさんへ

今年はヤマボウシの当たり年で
ヤマボウシの実もキレイで美味しいですよ。
実が色づくのが楽しみです。
実を食べたことありますか?

奇麗ですね~

去年、田代原キャンプ場に泊まった時、管理人さんが「ヤマボウシがキレイですよ」と言ってました。
こんなに山一面に沢山咲くんですね~♪

行きたくてウズウズしてますよ。
今月半ばでは遅すぎるでしょうか?

ミーコさんへ

ヤマボウシを見るのでしたら、やっぱり九千部岳でしょう。

ウズウズしたら、動くべし、登るべし、キレイですよ。

でも今月半ばでは遅すぎですね、来年に期待です。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
