

ヒナ誕生です

IMG_7962.jpg
久しぶりの会った友人から「またコチドリが卵を産んでますよ」と教えてもらった。
「でも判りにくいので何処か判りますか・・・・」と
「卵の色、柄は記憶してますんで大丈夫ですよ、行ってみます」と。

3年前の記事はこちら 貴方ならどうする?

IMG_7951-crop.jpg
海に行き検討をつけた海岸を歩いていると、いました「コチドリさん」が姿を現しました。
ははん、この辺なのかと・・・・。
卵を産んだコチドリさんは注意を引いて卵から引き離そうと、わざと近くに現れるのです。
コチドリさんは長崎県の準絶滅危惧種に指定されている野鳥です。

IMG_8058-crop-crop.jpg
コチドリさんの劇場が開幕です。
まずは私(敵)が巣に近づくと注意を引くように、「ここに巣があり卵を温めてますよ」と
しゃがみ込んで温めている振りをしています。

IMG_8044-crop.jpg
効果ないと知ると次は、「痛い痛い、羽を怪我して飛べません」と言わんばかりに
片羽をバタバタと。(擬傷行為)
私を捕まえにこちらに来てよと頑張って気を引こうと一生懸命です。
最近の人間界ではタレントや歌手、芸人などが映画やドラマなどで
下手くそな芝居と比べものにならないくらいの熱演で、巣の卵を守るために
親鳥は必死なのです。
またこの擬傷行為は誰からか教えてもらったのだろうか?
「もっと羽をパタパタと振って傷ついていて逃げれません・・・」と激が飛ぶのだろうか?
もしかして夫婦で練習しているのかも?

そんな熱演を見て普通の人間だったらそちらに向かうところを、意地悪なおじさんは
反対側にスタスタと。

IMG_8049_convert_20130613231822.jpg
だめだよ親鳥さん達、巣への足跡がクッキリと残ってますよ、酔っぱらいの千鳥足跡が。
歩く時、尾羽でパタパタと掃き消すようにしないと、証拠を。

IMG_7955.jpg
卵を3箇所で7個確認できましたが、広い砂浜の中で探すのはとても難しいです。

IMG_8037-crop.jpg
この数週間は週末に砂浜を訪ね、卵が孵化していないか観察に訪れていましたが、
やっと孵化を確認です。
3羽孵化して、残りの卵が1個。
フワフワの赤ちゃんで、同化していて判りにくいですよね。

IMG_8045.jpg
卵に寄り添う1羽。
何もしないから、写真だけ撮らせて。

IMG_8046.jpg
草に頭を突っ込んで微動作もしないヒナ2羽。
親鳥が心配してますので、早めに退散。

IMG_8066.jpg
手の平の丸いのは卵に似ている石で、5円玉の上にあるのが孵化した卵の殻です。
この卵の殻は巣から30m程離れた砂浜で発見したもので、孵化した卵の殻を
巣の周りから証拠を消す為に親鳥が遠くに運んだものと思われます、お利口さんですね。

IMG_8030.jpg
この海岸には、ネコがウロウロ。

IMG_7959-crop.jpg
トンビやカラスなどコチドリの天敵がいっぱい、人間も。

孵化した子供たち今からが大変です、半日もしたら巣を離れて親鳥達について
採食しないといけないのだから、厳しいけど頑張れ、生き残ってまた上手な
擬傷行為を見せてくれないかな。

IMG_7948.jpg
コチドリは長崎県の準絶滅危惧種です。
海岸や河原の砂浜が営巣地ですが、河川改修などで生息地が減少しています、
この海岸では散歩者など多く、また放された犬も見かけますがヒナが噛み殺されたり
踏み潰されたりする危険大の場所です。
もっと安全な所で営巣してくれればと思うけど、ここがいいのでしょうね。
皆さん砂浜を歩く時は、足元注意でお願いしますね。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハラハラ

川おじさんならではの、見事なドキュメントですね。
できたら今後の様子も、知りたいな。
それにしても、ひな達の可愛いこと!

まのじさんへ

週末に時々、浜に観察に行くのですが
あまり近づかないようにしています。
ヒナの側に長居したりすると、賢いカラスなどが見ていて
ヒナの存在を察知する恐れがあるからです。
最初のヒナは無事であればそろそろ飛び立つ頃かと思います。
雨天の中、海岸で浜風の強い中でヒナ達は飛べるのだろうか、
寒くないのだろうかと心配ですね。
頑張れ頑張れヒナ達。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
