

ゆっくり楽しく登ろう

IMG_8116.jpg
5月26日、日曜日、急遽山に向かいました。
最近、空気が何だかどんよりとしていて、山を見上げてもすきっと見えない。
煙霧なのか、PM2.5なのか。
雲仙では国見岳でミヤマキリシマが満開のはずで、登って見たいのだが
視界が悪くては登ってもしょうがないと思っていた。
25日、土曜日、NHKBSプレミアムで「岳」(小栗旬主演の登山の映画)が放映され、
見たら無性に山に登りたくなり、決行することにした。
当日は、早朝山を見上げるとクッキリとまではいかないが、青空も少し見れて
良くなりそうで、いい予感で山に出発。

IMG_8120.jpg
仁田峠のミヤマキリシマは満開過ぎだが、まだまだ十分綺麗だ。

IMG_8122.jpg
多くの観光客や登山者でいっぱい。
妙見岳から国見岳、普賢岳へGO・・・、でも省エネでロープウェイで。

IMG_8126.jpg

IMG_8133.jpg
ロープウェイで登り、展望所で知り合った長崎からの家族を
後5分足を伸ばせば、ピンクの国見岳が間近に見えますよと妙見岳に案内。
「本当に良かった、ここまで来て・・・・」と、良かった。

IMG_8146-crop.jpg
丸るい国見岳にGO。
今度は、長与からの男性3人組と合流し国見岳に。

IMG_8151-crop.jpg

IMG_8158.jpg
山頂への急登をヨイショヨイショ。

IMG_8164_convert_20130528224037.jpg
国見岳山頂で知り合った、長崎からの女性2人組と普賢岳新登山道は
初めてということで一緒に向かう。
「脚力がないのでゆっくりと休み休みしか歩けないですよ・・・」と
「私もウロウロ、キョロキョロして歩く方だから・・・」ゆっくり楽しみましょうと。
それに長崎からの男性とワンちゃんも合流です。

IMG_8167.jpg
普賢岳上空に、何て名前の雲だろう?

IMG_8169-crop.jpg
鬼人谷口から新登山道へ。
風穴などを通り、ふと上を眺めると、大きなワシが止まっている。

IMG_8170.jpg
立岩の峰に到着すると、長与からの男性3人組とまた会いました。
記念にパチリ。
長与のMさんと一緒に記念撮影をし、お互いの名刺交換。
長与のMさんのブログは こちら
普賢岳山頂は団体さんたちでいっぱいなので、ここで昼食タイムです。
卵焼きやリンゴなどなどいただきありがとうございました。

IMG_8173-crop.jpg
遅くなりました、紹介します。
左のお二人が長崎のSさんとHさん、それに長崎からのMさんとアシュくんです。
歩きながらの雑談で、実はこの二組は共通の友人がいるのが判明、世の中狭いですね。

IMG_8181-crop.jpg

IMG_8186.jpg
霧氷沢へあと50m。

IMG_8188.jpg
霧氷沢へ下って行くと岩の穴に、なんと氷が張っています、5月末なのに。

IMG_8190.jpg
それにそれに、もうヒカゲツツジはもうとっくに花期は終わっていると
思っていたら、なんとなんとヒカゲツツジが何株も咲いていてくれてます、
ヤッホーです、感謝です、みんな大喜びです。

IMG_8201.jpg
普賢岳山頂に到着です。

IMG_8204-crop.jpg
さあ記念撮影ですよ、「ハイ、チーズ」。

IMG_8215.jpg
無事に仁田峠に到着です。
朝9時から午後4時まで7時間、ゆっくり語らいながらの登山でいろんな方達と
出会い、国見岳がピンクに染まっているのと霧氷沢で氷とヒカゲツツジも見れたし
良い事だらけの登山でした。
今回出会った皆さんありがとうございました。
次の登山での出会いが楽しみです、次はあなたも一緒にいかがですか?




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようござます
 
先日お会いしたMです。
いろいろとお世話になりました。
山歩きも写真も同じ時期に始めたので
両方楽しみながら県内の山を歩いてます。
また、お会いした時はよろしくお願いします。
 

junchangさんへ

こちらこそありがとうございました。

もうしばらくすると九千部岳のヤマボウシが
綺麗になりますよ。
是非雲仙においでください、また会いましょう。

No title

こんばんは~☆

26日第2吹越からの国見岳ピストンで早めに下山しましたので遭遇叶いませんでした~^^;;

一週間が経ち昨日仁田峠より歩いてきましたが、残念ながら国見斜面は終盤~でもドウダンや沢山の木々の花の競演が楽しめます♪

新道では森の貴婦人「オオヤマレンゲ」が大きな蕾で開花待ち~
処で薊谷からの帰り、大きな「ナナカマド」が登山道に倒れております~根本は山側斜面に何とか留まっておりますのでご注意あれ~>_<

ミラさんへ

そうですね、なかなか遭遇が叶いませんね。

倒木の件ですが、情報ありがとうございます。
別の方からも倒木の連絡が入ってきていて
たぶん月曜日に倒木の状態を確認し
残すべきか、切断するかの判断をすることに
なると思います。
また何かありましたら情報お願いします。

No title

本日登山道を歩きました~作業お疲れ様でしたね!!

新登山道ではオオヤマレンゲの一番花、九千部岳では見事に復活のヤマボウシ堪能です。

まだまだこれから楽しみな雲仙ですね♪

ミラさんへ

倒木は昨日確認し、状況から切断の判断をして処理しました。

九千部のヤマボウシ見に行きたいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
