2013 雲仙ツツジ開花情報 5月8日現在

遅くなりました、ごめんなさい。
雲仙のツツジ(ミヤマキリシマ)開花情報です。

IMGP3531_convert_20130508212131.jpg
雲仙温泉街の地獄地帯のツツジは既に満開を迎えています。
シロドウダンも見頃です。

IMGP3624.jpg
宝原園地の開花は、3~4分咲きですが、いまでも結構キレイでデイサービスからの
お年寄りの団体など、見学客がお見えです。
いまなら渋滞待ちなしでゆっくり見学OKです。

IMGP3626.jpg

IMGP3601_convert_20130508213715.jpg
宝原園地の見頃は、今週末(10日)から来週は見頃を迎えそうですが、10、11日は
雨予報なので来週の平日に行くのがベストかも。

IMGP3636.jpg
池ノ原園地(雲仙ゴルフ場横)も、宝原園地と同様です。

IMGP3629.jpg
仁田峠も部分的に咲き始めて1、2分咲きぐらいで、18日頃には見頃を迎えるかも。
ゴールデンウィークの5、6日には、仁田峠には1900台、1100台もの車が訪れてた
そうで、今後ますます増えることでしょう。

IMGP3528-crop_convert_20130508211947.jpg
ロープウェイの絶壁にはミツバツツジがキレイですよ。
多くの登山者が、普賢岳新登山道の立岩の峰や霧氷沢のヒカゲツツジの群生を見に
登られているようです、岩肌が一面黄色に染まっているようです。
週末が雨予報でなければヒカゲツツジを見に登りたいのですが、無理のようです。
後は、月末に雲仙岳がミヤマキリシマでピンクに染まるのを楽しみに
登る予定です。
今後の気温上昇により一気に開花すると思われます、貴方はいつ見学に
来られますか?



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

行きたいけど、

ミヤマキリシマ。
是非見に行きたいのですが、
仕事の予定が・・・・・。

仁田峠には何年も行ってないので
今年こそはと楽しみにしていたのですが、

でも何とか時間をつくって
仕事をサボってでも行きたいです。

いけ君さんへ

「行きたいけど・・・」、見るのは「今でしょう」。
自然は待ってくれません、速行動ですよと、
目一杯背中を押しました、いかがでしょう?

こんにちは~。

川おじさん こんにちは~。
先日は私のブログにコメントを頂きましてありがとうございました。
方位盤の山が妙見岳だと分かり、ひとつ達成しましたv-221

この2~3日、急に暑くなってきましたね。
仁田峠のミヤマキリシマもそろそろ満開なんでしょうね~v-345
行きたいけどお抱え運転手の都合が・・・v-292
来年のヒカゲツツジを楽しみにする事にします。

ミーコさんへ

仁田峠のミヤマキリシマも7分咲きで十分見頃です。
国見岳などの山頂付近も月末頃にはキレイに咲くでしょう。
紅葉も霧氷もキレイですよ、是非おいでください。
お待ちしています。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク