

おメェーでとう

IMG_1753.jpg
今日の主役は私、名前はグレーです。 (毛の色がグレーなので)
わかくさ保育園の一員で畑の除草が仕事です。
前置きはこのへんにしておいて、実は今日が出産予定日なんです、お腹がまんまるでしょう。

IMG_1751.jpg
みんなが「まーだ」と待ってるけど、ハイ、ポンと出るもんじゃないのに。

IMG_1754.jpg
でもでも何だか、ムズムズ、出そうです。

IMG_1757.jpg
ウーンと力んで、そしてハッハッフー。
人間と同じ力み方でいいの?
講釈はいいから、とにかく力んでウーンと。
いいよいいよ、頭が出てきた。

IMG_1758.jpg
半分出てきた、もうちょっとだ。

IMG_1759.jpg
ヤッター、おメェーでとう。

IMG_1763.jpg
フー、疲れた。
こんなに大勢に見守られての出産、ちょっと恥ずかしいです。
(ここまでの写真はわかくさ保育園から提供いただきました)

IMG_7460.jpg
生まれて間もないのに立ち上がって、オッパイを探す。

「もしもし、ヤギが赤ちゃんを産みました」と、わかくさ保育園から電話が入りました。
「2匹目を産みそうです・・・」
「チョット今は行けそうにないです」
仕事から帰って、夕食を食べ始めたばかりで残して出て行くわけにもいかない。
でもヤギさんの出産は見たことがない、見てみたい。
よし、モグモグ、ゴックン、モグモグ、ゴックンと2~3回噛んでゴックンと飲み込む。
30回噛まないといけないのに、仕方がない。
良い子は真似しないでください。
園までは車で5分もかからない距離だ、カメラを持ち車に飛び乗る。
何とか間に合いました、2匹目はまだだそうです。

IMG_7462.jpg
暗くなったが、園には残って見守るお母さんや子供たちがまだいる。
しばらくすると、横になったり立ち上がったりして力む動きが。

IMG_7470.jpg
2匹目の出産が始まりました。
でも、なにか変。
見えるのは頭でなく足のようです、逆子です。

IMG_7471.jpg
園長が隙かさず近寄り、足を掴み引っ張る。
赤ちゃんの前足が引っかからないようバンザイして、力を抜いて・・大丈夫だからと。

IMG_7472.jpg
産まれました~。

IMG_7477.jpg
お母さんのグレーが心配して近づく。

IMG_7479.jpg
みんなが心配して見守る中、動きました大丈夫そうです。

IMG_7482.jpg
砂だらけになった赤ちゃんを園長先生がマットの上に移しあげられました。
お母さんが赤ちゃんを、キレイキレイしてます。

IMG_7486.jpg
園長先生が撮られた出産シーンの写真が出来上がり、勉強会です。

IMG_7490.jpg
頑張ったね、逆子くん。

IMG_7492.jpg
もう7時半です、見守っていた子供たちに園からおにぎりの差し入れです。

IMG_7493.jpg
グレーさん、お疲れ様、そしておメェーでとう。

子供たちには貴重な体験だったのではないでしょうか。
園長からは、グレーさんは1ヶ月も前から乳が出るようになったことや
1匹目が生まれて立ち上がるまで、2匹目は産まないことなど
私もいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
楽しい行事がいっぱいのわかくさ保育園、次は何があるのでしょう。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ大賞!

すごいです。
もし、ブログのコンテストがあったら、最優秀賞決定ですぅ!
保育園も立派だし、ご飯もそこそこに駆け付けて激写した、川おじさんも
立派だし、何と言っても、グレーさん…。
ありがとう〜!

まのじさんへ

最優秀賞ありがとうございます。
ちなみに賞品は何でしょう?
グレーさんはメタボで2匹産んでもまだお腹が大きく
まだもう1匹入っていそうだねとみんなで話していました。
でも最初の1匹が立ち上がって歩くまで次の赤ちゃんを
産まないなんて、凄いですよね。
今回はいい勉強になりました。
まのじさんが島原人だったら、見においでよと誘うんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
