ジオパーク検定 中級合格で~す

IMG_0003_convert_20130309004606.jpg

2月24日に行われたジオパーク検定の初級・中級試験があり、
中級を受験しましたが、合格で~す。 バンザ~イ

初級は26名中、24人合格、中級は36名中、23名合格

受験要項の記事は ➜ ためしに受けちみんかない!?

IMG_6696.jpg
昨年の検定では115名の受験者があったが、今回は初級と中級合わせても62名と
減っている。
私も含めて受験者が高齢者ばかりなのが気になる。
若い人がもっと興味をもてるジオパークにしないと後が続かない。
初級問題は全て三択だが、中級問題は7割が3択、3割が記述で
60分の所要時間をフルに使って解答した。
特に記述に時間を費やしてしまった。
例えば
  ・火砕流とは?
  ・大野木場小学校が消失したのは、何月何日?
  ・島原の子守唄の一節で「・・ナシの木育ちよ・・」の意味は?
  ・ジオパーク国際ユネスコ会議の次回開催地は?
  ・
どうです、解かりますか?

IMG_0001-crop_convert_20130309004435.jpg
3月3日にジオパーク検定の結果がホームページで発表され、その後
合格証書が送られてきたが、それより先に「島原半島ジオパークガイド認定に
かかわる面接について」の書類が届いた。
ジオパーク検定試験等によりジオパークガイド養成に努めてきておりましたが、
今回次のステップとして認定を行い、より実践的なガイドの運用に取り組みたいと
なっている。
中級合格者全員に送られているそうだ。
何故だろうと関係者に聞いてみると、いままでもガイド養成講座など行われていて
多くの受講者がいるが、高齢者が多く実際ガイドとして活動される方は少ないそうだ。
応募資格に「高いコミニケーション能力をもつこと」、「主に有料ガイドとして活動
できること」となっていてボランティアでなく実践的なガイドとして認定するようだ。
以前からガイドについては、ジオガイド、登山ガイド、ネイチャーガイド(自然散策)
などできないかなあ~という思いはあったが、ガイドとしての素質や知識があるのか
自分ではわからない。
まだまだ勉強不足な点はあるが、とりあえず面接を受けてみようと思う。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さっすがぁ!!川おじさん!!
中級合格おめでとうございます。
ジオガイドは川おじさんの天職でしょう。
・・ていうか既にジオガイドしてますよね!?
島原半島の顔としてぜひ頑張ってくださいp(○´∀`)q

「鳥刺し踊りも頑張ってください。」←by夫

おめでとうございます!

11日の朝、キリッとしたお顔で運転中の、川おじさんとすれ違ったのですよ!
地獄卵を食べたかったらしい機械屋さんや、車から降りられた山下さんには、
気付かれたのでは?
あの後、ずらずらと岩戸神社へ参りましたが、川おじさんガイドを拉致すれば
よかったー!!

リィママさんへ

ありがとうございます。
そうですよね、ちょこちょこガイドしてましたね。
でもまだ面接があるので・・・・・。

鳥刺し踊りいいですねやりましょう、でも一人ではできないので
体格の違う人が相方に必要ですから、ご主人をお借りできませんか。
ああそうだ、3人必要だったですね、もう一人はリィママさんに
お願い出来ませんか、受けること間違いなしと思いますが?
一度衣装合わせをしてからデビューするか決めたらどうでしょう。
前向きに検討ください。

ジオパーク面接

面接書類を今日Faxしました。

24日ご一緒しましょうか。

まのじさんへ

ありがとうございます。
山下さんに気づき手を振ったのですが・・・・?
岩戸神社に行かれるのでしたら、同僚に有給休暇に
しといてと、そっちの車に飛び乗ったのに、残念です。
そういえば以前、まのじさんを江里神社に案内した時
そこでスズメバチがブーンと・・・・・ありましたよね。

機械屋さんへ

24日は、午前か午後、どちらにされたんですか?

No title

どうです、解かりますか?

すいません、
解りません。

川おじさん
凄いです。
脱帽です。

ジオ面接

午後にしました。

機械屋さんへ

本日、面接のFAXを24日の午後と書いて出しました。
一緒に行きましょう。

いけ君さんへ

島原の子守唄の「・・ナシの木育ちよ・・」も、国際ユネスコ会議の
次回開催地、などいっぱい間違えてます。
何もスゴイことありません。
ギリギリで合格だったかもしれませんよ。
次の面接、頑張りま~す。

おめでとうございます!

すごいですね!
私も初級を受験したかったのですが、
今回は自分の採用試験が控えており、
受験できませんでした。
次回は、挑戦してみたいと思っていますが・・・
面接、合格するといいですね!
頑張ってくださいね~(*^_^*)

ハルさんへ

ありがとうございます。
面接がんばりますね。
ハルさんも採用試験頑張ってください。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク