

春の訪れ島原初市

IMG.jpg
(クリックで拡大できます)
今日は3月3日、日曜日で晴天です、初市に行って来ました。
初市の開催中は例年天候が崩れるのだが、今年はいい天気に恵まれ多くの人が訪れ
賑わうのではないでしょうか。

IMG_6947.jpg
初日で日曜日ということもあり、賑わっている。

IMGP3318.jpg
初市の出店と言えば植木屋さんです。
値引き交渉頑張ってみてください。

IMGP3325.jpg

IMGP3319.jpg
次は、金物屋さんです。
市内の金物屋さんが勢揃いです。

IMGP3321.jpg
昨年も、吉光さんの店頭で見かけたナイフが今年もお出でお出でしている。
ナイフと鎌、のこぎり付きの便利ナイフで、今までも使っていたのを山で落してしまい
困っていて、昨年ここで見つけたのだが購入をためらったナイフだ。
有名な肥後守でなく肥後ノ王様となっているが、鋼(はがね)は肥後守より1ランク下の鋼だが
物を切る時この鎌は力が入り使い勝手がいいのでやっぱり、欲しい。
ウーン困った、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「これください」。
「いくらですか?」
「1,000円です」
たかが1,000円を清水の舞台から・・・・と言われるかも知れないけど
私にとってはいつも持ち歩く品なので慎重になる。
本当は、同じ仕様の肥後守を欲しいのですが、安いからこれで我慢です。

IMGP3326.jpg
竹細工の店もお気に入りの店で、数年前ウナギ籠を購入したが、未だ使ってない。
ウナギは昨年絶滅危惧種に指定されたが、獲っていいのだろうか。

IMGP3327.jpg
男の子が竹トンボを欲しくて触っているが、後ろからお父さんお母さんから
「買っていいよ」の声がなかなかかからない。
買ってもらえるまで粘るんだ、僕頑張れ。

IMGP3350.jpg

IMGP3328.jpg
毎度お馴染みの、カタヌキ菓子です。
昔から子供たちの人気の店だったが、現在も子供たちが集まり難しい型に挑戦している。

IMGP3329.jpg
針を舐めて唾を付ける裏ワザは、「水、つばつけダメ」の注意書きが・・・だめだ。
そうだ、鼻水は書かれていない、子供たち風邪を引いて頑張れ。
でも自己責任で。

IMGP3335.jpg
子供を押しのけてお父さんが奮闘中です。

IMGP3344.jpg
「おじさん、いくら?」
「兄弟割引ないの」と、言ってないか?

IMGP3340.jpg
くじ引きの店も子供たちが押し寄せるが、「残念、4等」の声ばかり。
本当に1等のくじ、入っているの?

IMGP3337.jpg
ここからは、食べ物店巡りです。
はし巻からスタートです。
くださいでなく、「スミマセン写真撮っていいですか?」と一応確認を。
「イイヨー、俺は入らなくていい?」
「ハイ、手だけで・・・」

IMGP3338.jpg

IMGP3339.jpg

IMGP3343.jpg

IMGP3352.jpg

IMGP3347.jpg
好物の梅ケ枝餅、美味そう。

IMGP3348.jpg

IMGP3349.jpg

IMGP3351.jpg

IMGP3341.jpg
イカも美味そうだが、「血圧が高いんでしょう、醤油ダレは・・・」と天の声が。

IMGP3342.jpg
「お客さん、大きいタコが入ってるでしょう、いかがです」
「ウーン、ごめんなさい」

9、10日のあと2日ですよ、まだ行ってない人、行ったけどもう一度行きたいと
思ってる人、行きましょう。
子供たち、おじいちゃんおばあちゃんが狙い目だよ、おねだり攻勢で頑張ろう。
春一番も吹いたし春ですよ、外に出かけましょうよ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。

昨日もちょこっと寄って、気になっていた広島お好み焼きを
買って来ました。
ベーコンやチーズなどがありましたが、具材より
作りたてのを買った方がよさそうです。
時間が経ってぺっちゃんこになってるのではなく、焼き立てで
ふっくらしている厚みのあるものをチョイスした方がいいです。
昨日学習しました^^;

今年はお天気に恵まれて、毎日が初市日和ですね。
花粉対策を万全にして、楽しんで頂きたいものです。

リィママさんへ

どれも美味しそうで、最近太り過ぎの身としては
ぐっと我慢の子でした。
昨日は仁田峠は晴天なのですが、強風が吹き荒れ
ロープウェイは運休でした。
中国からの偏西風で花粉と黄砂、PM2.5などが降り注いでいます
マスクを常備するなど、ご注意ください。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
