

冬の普賢岳新登山道

IMGP3208.jpg
今冬は普賢岳に登る度に霧氷にバッチリ出会えて最高だ。
写真は2月14日に登山した時の写真だが、間近では3月11日、3月14日の霧氷も
素晴らしかったが、今冬では最後の霧氷になると思われる。
仁田峠は前日に風速35mでロープウェイは運休でこの日も強風でロープウェイは
運休だろうと思っていたが大丈夫、登れますよとこと。
風速22mが運休の基準だそうだが、妙見岳が北風を防いでいてこれくらいは大丈夫
だからと乗せてもらった。
ロープウェイの室内には前後にオモリがいっぱい積んであり、風に煽られないように
してあるが、中間地点を通過するころは結構横ブレがして、スリル満点だった。
降りてくるロープウェイには多くの観光客が乗られているのが見えたが、霧氷を見れて
ラッキーな方達だ。
妙見岳への霧氷のトンネルを歩く。

IMGP3214.jpg
鬼人谷も霧氷で真っ白。

IMGP3217.jpg
普賢岳新登山道の鬼人谷入り口に到着です。

IMGP3218_convert_20130301231442.jpg
スゴイ、メーター級の今まで見た最大のツララ発見です。

IMGP3219_convert_20130301231558.jpg

IMGP3222_convert_20130301231653.jpg
北の風穴

IMGP3224.jpg
鳩穴分かれから振り返り、国見岳を見る。

IMGP3229.jpg
鳩穴分かれの急登をハアハアでやっと立岩の峰に。

IMGP3231.jpg

IMGP3232.jpg
いつもだったら昼にお弁当を食べる人で賑わう広場も、寒くて無理。
立岩の峰展望所に登り撮影しているが、風も強く体感温度は-5~7℃ぐらいだ。

IMGP3241.jpg
霧氷沢を望む。

IMGP3242.jpg
霧が晴れて青空に。

IMGP3244.jpg

IMGP3247.jpg

IMGP3248.jpg

IMGP3249_convert_20130301231738.jpg
登山道もガチガチに凍っていて危険です。
気が張っていると転ばないが、絶景を見つけてフッと気が緩んで3回も転んでしまいました。

IMGP3251.jpg

IMGP3252_convert_20130301231823.jpg
霧氷沢も平成新山も凍りついてガチガチです。
昨年5月9日に新登山道が開通し11日に訪れた時は、この霧氷沢はヒカゲツツジが
満開で黄色一色だったのが今は真っ白。
この寒さの中でヒカゲツツジはもう少しだ5月迄の辛抱だと耐えているのだろう、頑張れ。

IMGP3254.jpg

IMGP3255.jpg
霧氷沢分かれ。

IMGP3257.jpg

IMGP3261.jpg
普賢岳に到着です、ピューピューで寒い。
下を望むと真っ白で雲海のよう。

IMGP3266.jpg
風が強いので霧氷がビッシリ。

IMGP3267.jpg
冬の普賢岳新登山道を満喫してきました。
霧氷をまだ見てないよという貴方、是非おいでください。
1年を通じて楽しめるコースです。
次は5月にヒカゲツツジとミヤマキリシマが咲きますよ、
予定表に「雲仙行き」と記入しといてくださいね。

5月に登山した時の記事はこちら ➜ 感動の普賢岳新登山道
                     ➜ 山がピンクに!




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

綺麗ですねぇ~
素晴らしい景色です。
炬燵に入って楽して絶景を拝見。
申し訳ありません(^^ゞ

今年はとうとう霧氷を観に行けませんでした。
簡易とは言えアイゼンまで用意したのに・・
雲仙は四季を通じて楽しめますので、
新緑の頃また登りたいものです。

リィママさんへ

山は逃げないので、いつでも大丈夫ですよ。

5月に照準を合わせて体調管理を。

スゴイ!!

ワアー!!!カメラがいいのか天気がいいのか腕なのか??
これはカレンダーレベルの写真ですね。

機械屋さんへ

このような霧氷がつき青空でと滅多にない自然環境の時に
登れたということが、いい写真を撮れたのではないでしょうか。
でも氷点下の環境で、撮影の度に手袋を脱いだりして
手が冷たくて痛いのには困りました。
カメラは一眼レフでなく普通のコンパクトデジカメでした。
天からのご褒美では・・・。

凄い!

「凄い」しか言葉がでてきません、
美しい写真の数々にしばし
見惚れました。

5月の花が咲く頃には
是非 雲仙に行かなければと決心しております。
今からとっても楽しみです

いけ君 さんへ

5月は地獄や温泉街周辺で、池ノ原園地や宝原園地などの
見所が開花し標高の高い仁田峠へと移っていきます。
今年は例年より早く開花しそうな感じです。
登山して見るツツジもまた格別なものがありますが、
いかがでしょうか?

霧氷

綺麗ですね~
写真を見ていたら、
昨年、夏と秋に登った思い出が
懐かしく蘇りました。
今年も機会があれば、登りたいです!(*^_^*)

ハルさんへ

夏と秋に登られたんですね。
冬は寒い分、体力が落ちずに楽に登れるので
今度は冬山に挑戦するのはどうでしょう。
綺麗ですよ霧氷。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
