

花より鳥刺し

IMG_6738_convert_20130225224042.jpg
(クリックで拡大できます)
雲仙市国見町神代の鍋島邸での「緋寒桜の郷まつり」に行って来ました。
鍋島邸の手前の看板を見ると、市歴史資料館・国見展示館でひょっこ踊りや
鳥刺しがあると書かれている。
ひよっとこ踊りは友人が踊るはずだがまだ見たことがなく、鳥刺しもまだ見たことないし
覗いて見ることにした。

IMG_6737.jpg
会場は、この先か。

IMG_6702.jpg
会場は満席で入れない、仕方ない廊下から立ち見することにしたが、
後からもゾクゾクと人が集まり廊下も混み合っている。
最初は、「江戸大道芸」でご夫婦での熱演。
日本の歴史ある大道芸の一つである南京玉すだれ。
「さては南京玉すだれ・・・浦島太郎さんの釣竿にチョット似たり・・・・」と。

IMG_6703.jpg

IMG_6706.jpg
かっぽれは今でも京都で踊られているそうだ。

IMG_6710.jpg
続いて「ひょっとこ踊り」だ。
友人は大柄だが、オカメさんともう一人大きい人がいて、どちらか判らない。

IMG_6708-crop.jpg

IMG_6709.jpg
ユーモラスで、グイと突き出す腰つきに、ご婦人達から歓声があがる、みんな好きですね~。

IMG_6724.jpg
続いて、国見町神代地区で継承されてきた貴重な踊りの「鳥刺し」。
一人が歌い、三人が竿の先に鳥もちをつけて鳥をくっつけて捕るさまを踊りに
したものだが、セキュシャルな衣装でいい。
でもあの格好で鳥を捕まえに山中に入ると、アブや蚊、ハチに刺されそう。

IMG_6721.jpg
Tバックを胸まで引き上げたような姿だが、チョット食い込みすぎて痛そう。

IMG_6718-crop.jpg
外から覗いている男の子が、複雑な表情だ。
大人になったら自分もこの踊りを躍らされるのだろうか? と神代地区の男の子。
伝統を引き継ぐのは君だ、頑張ってくれ。

IMG_6735-crop_convert_20130225223846.jpg
拍手喝采の中、後ろ姿が達成感というよりか、やっと終ったという感じではないだろうか。
ご苦労様でした。

IMG_6736.jpg
終わって外に出て、友人夫婦と鍋島邸の門の前まで行ったが、緋寒桜はもう見なくていいかと
帰ることにした。
花より鳥刺しでした。
まだ鳥刺しを見られたことがない特に女性の方、是非生でご覧ください。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

鳥刺し・・・おそるべき踊り・・・生で見たくないですね。でも、なんであんな恰好なんです?緋寒桜を見ないで鳥刺しで帰ってくるなんて、目の保養にならないです。v-12

No title

うふふ( ´艸`)楽しかったですね♪
廊下からしか観れず、しかも何人も前にいらしたので、私の場所からは
踊り手二人しか観れませんでした。
外にも凄い人でしたよ。
次回は室内から観なくては!!

なんのなんの、実際に生で観ると立派な伝統芸能だということがよく解りました。
1週間前に緋寒桜は見ましたので、この日は「鳥刺し」目当てでした。
川おじさんは緋寒桜も観賞すべきでしたね。
でも鍋島邸も大勢の方がいらしてて、ゆっくり鑑賞できる雰囲気ではなかったですね。
鳥刺し情報が入った時にはぜひ教えてください<(_ _*)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅花さんへ

緋寒桜はいつでも見れますが、鳥刺しは滅多に見れない
貴重な踊りです。
紅花さんも一度カブリツキで見てみたら、ファンになり
追っかけするのは、間違いないです。
花を見るより目の保養になりますよ、ギラギラに。

リィママさんへ

鍋島邸の緋寒桜は以前から毎日のように眺め、
庭を散歩していたので、初めて見る鳥刺しが新鮮で
とても良かったです。
リィママさんにお願いです。
伝統芸能を盛り上げるべく、女性版の鳥刺しを
結成してもらえないでしょうか?
花束持って追っかけしますから、どうでしょう。

おおおーっ!!!

大道芸やひょっとこだけでも、すごいと思うけど、
鳥刺しって、鳥刺しって!
赤ふんパパゲーノ!
ユニークな神事ですねえ。
マイクの人の語りも聞いてみたいですわ。

まのじさんへ

「赤ふんパパゲーノ!」って興奮した叫びでしょうか?

写真だけではなかなか伝えられないですね。

是非、生鳥刺しを見ていただきたいですが、

最前列で顔を染めているまのじさんを見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オペラ魔笛!

モーツアルトのオペラ「魔笛」に、派手な衣装の鳥刺しが
登場するのです。
その名が「パパゲーノ」なのですが、国見の鳥刺しは、
さらに派手さが進化して、赤ふんなんだもん!
そりゃもう、オペラグラス持参で、かぶりつきで、見たいわ。

まのじさんへ

モーツアルトのオペラ「魔笛」に、派手な衣装の鳥刺しが
登場するんですか?
国見の鳥刺しとコンバートできないでしょうか?
国際交流ということで・・・・・。
かぶりつきでオペラグラスを使ったら、鼻血ブーでは?
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
