スポンサーサイト


ストリートビュー

IMGP3281-crop.jpg
本日、九千部岳に登り田代原に降りてくると、目の前を車が通り過ぎたが
バックしてきた、Googleの車だ。
「すみません、道を教えて下さい」
「エッ、Googleに・・・」
「この道を行くと千々石に行けるんでしょうか? 道が狭く横道がいくつもあるようですが?」
「道は狭くなりますが、1本道で迷うことはないですよ」

IMGP3281.jpg
「ストリートビューは良く使っていて、この機能はスゴイなあといつも感心してるんですよ、
すみませんが、車の写真を撮らせてもらっていいですか?」
「車全体を撮るのでしたらいいですよ」
パチリ。

IMGP3282-crop.jpg
「どんなカメラで360度の風景を撮ってるのかと思ってたんですが、あの青い部分ですよね」
「あそこは・・・・でして」
こっそりパチリ。
「レンズはいくつ付いてるんですか?」
「これも・・・ですがと口の前に人差し指を1本立てて、◯◯個です」と。
さあ問題です、何個のレンズが付いているでしょうか?
(シンキングタイム)
    ・
    ・
    ・
さて正解はと言いたいのですが、喉まできてるんですが、企業秘密なのですみません。
言いたくて言いたくてストレスが溜まって病気になりそうなので、
童話のように穴掘って言おう、・・・15個と。
アー、スッキリした、誰にも聞かれなくて良かった。

IMGP3284-crop.jpg
天候が悪くなってきたんで、撮影は残念してまた天気のいい時に来るそうで
諫早干拓の堤防道路を通って帰るそうだ。
関東ナンバーだったが、関東まで帰ってまた来るのだろうか?
天下のGoogleだから、九州に何台か配置しててもよさそうだが?
でもこんな田舎の道までも地道に廻られているお陰で、私達がマップの
ストリートビューを楽しめるのですから、感謝、感謝です。

皆さん、Googleの撮影車が通ったら手を振って歓迎しましょう。




スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Googleマップ 最初に見たときは凄いの一言でした。
前方の景色だけでなく、360度収録されており、しかも
交差点で違う方向に向かってもちゃんと景色がつながって
いることが、カルチャーショックににた感動でした。

また同時にどんな撮影方法なのか、凄く興味がありましたが、
こういうことだったんですね。
また一つなぞがとけました。

シグナルさんへ

ストリートビューすごいですよね。
車の助手席には、ノートパソコンが置かれてマップが
表示されていました。
私が覗きこんだら、ジャンバーを掛けて隠されました。
15個の画像をどのようなハードディスクに保存されているなかなど
疑問がいっぱいなのですが、シークレットみたいで
見せてもらえなかったです。
まだチェックしてませんが、昨年開通した島原中央道路は
マップにのっているのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、

どうも初めまして、
いけ君と申します。
毎回楽しく拝見させて頂いております。


ストリートビューの記事が
とても興味深くて、自分のブログで
紹介させて頂きました。

サッカーボールみたいなのを
車に取り付けて撮影してたんですね
ビックリです。
過ぎ去っていくグーグルの車のカメラに
川おじさん写ってるかもしれませんね?!

いけ君さんへ

いつもご覧頂き、またコメントありがとうございます。
もっと各部を詳細に撮影したかったのですが
カメラ部は特に秘密のようで、数枚しか撮影出来ませんでした。
室内にもいろんな機材が積んであったようですが・・・。

ブログを紹介いただきありがとうございます。

ワロタ

言ってるやんww

いぬさんへ

隠し事はいけないと小さい頃教わっていたので・・・・・。

Googleさんごめんなさい。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
