

十二支のお話

IMGP3118.jpg
雲仙お山の情報館で干支のヘビ展が行われているそうでちょっと見学に。

IMG_6372-crop.jpg
子(ね)、牛(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、
申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)の十二支は動物の名前が毎年交代で使われているが
何故このような動物になったかの昔話が展示してありました。
面白かったので紹介します。

IMG_6373-crop.jpg
「十二支のおはなし」始まり始まり。

IMG_6374-crop.jpg
ある年の12月31日、神様は小鳥を呼んで国中の動物達に知らせるよう言いました。
「明日1月1日の朝、日が昇るまでに来た者、1番~12番までの者に順番に
その年の王様にして名前をつけてやると伝えてくれ。」

IMG_6375-crop.jpg
小鳥は早速、国中の動物達に神様の伝言を伝えました。
「おーい、みんな聞いておくれ~!! 明日 1月1日の朝、日が昇るまでに
 神様の所に行った者は、1年間動物の王様にしてくれるって!!
 ただし、12番目までの者だぞ~!!」
ネズミが聞きました。
「俺みたいに体が小さくても王様になれるのかい?」
小鳥が答えました。
「もちろんさ!! ただし早いもの勝ちだぞ!!」
「手足がなくても、いいのかな?」
ヘビがつぶやきます。
ネコはグウグウ寝ています。

IMG_6376-crop.jpg
そこへネコがやって来てネズミに尋ねました。
「ネズミさん、僕が寝ていた時、小鳥は何と言ってたかい?」
「あ~あれは、え~っと・・・。 1月1日の昼ごろ神様の所へ行った者は
 動物の王様にしてくれるってさ!」
ネズミはウソを教えました。

IMG_6377-crop.jpg
動物達は明日に備え、早寝をしました。
そこへウシがソロリソロリとやって来ました。
「僕は足が遅いから今から行かないと間に合わない。」
それを見ていたネズミは
「よーし、僕もウシさんの背中にのって一緒に行っちゃお~と! 僕は体も小さいから
ウシさんも気づかないだろう。」

IMG_6378-crop.jpg
やっとの思いで神様の御殿の前までやってきたところで、ネズミはピョーンと飛び降り
「明けましておめでとうございます!!」と言って門をくぐり抜けました。
「何とずる賢い奴だの~」と神様は言いましたが
心優しいウシは「僕は2番目でもいいです。」と言いました。

IMG_6379-crop.jpg
そして3番目にウサギが入ろうとした時
「どけどけ~ 俺様が3番だ~!!」と言ってトラがウサギを突き飛ばし飛び込んで3番目。
そしてウサギが門をくぐり4番目。

IMG_6380-crop.jpg
その後、ガラガラドドドーン!!とタツがスゴイ勢いで飛び込んで5番目。
後から、ヘビがニョロニョロと6番目。
砂ぼこりをあげて走ってきたウマがヒツジを追い越して7番目。
ヒツジが8番目。
さあ、残りはあと4つだけとなりました。

ヘビ年なんでちょっと寄り道。
IMG_6402-crop.jpg
ヘビはどの走法でニョロニョロと門までやって来たんでしょう?
直進運動の走法を見たことがないのでお願いしたいが、4つの走法の中で
一番遅い走法だそうで、やっぱり蛇行走法がいいかな。

IMG_6381-crop.jpg
そこにいつも早起きのニワトリが朝寝坊をして駆けつける途中
普段から仲の悪いサルとイヌが大げんかをしていました。

IMG_6382-crop.jpg
「まあまあまあ こんな所でケンカしている場合じゃないでしょう!?
 早く入らないと間に合わないよ!」
ニワトリがサルとイヌの間に入り、2人を引き離しサル、トリ、イヌの順番で門をくぐりました。

IMG_6383-crop.jpg
さあ!最後の1人!! 誰がやってくるでしょう!?
ものすごいスピードで突進してきたのはイノシシでした。
「ワァー 間に合って良かった~」
これで12番までの動物が決まりました。

IMG_6384-crop.jpg
さて昼ごろ ネコはネズミに言われたとおり神様の御殿に張り切ってやって来ました。
「おや? 門が閉まっているなあ~ どうしてだろう? 何か張り紙が貼ってあるなあ~
 何なに?
 (約束の1月1日の日の出までに動物達が集まったので門を閉めます) だと~!??
 話が違うぞ~!!!」
ネコはネズミに騙されていたのです。

IMG_6385-crop.jpg
「こら!! よくも騙したな!!」ということでネコは十二支に入りそこねました。
それからというものネコはネズミを見ると追いかけるようになりました。

IMG_6386-crop.jpg
おしまい

IMG_6399.jpg
順番がこんなにして決まったとは、知らなかったです。
それにネコがネズミを追いかける理由も。
一つ疑問が。
動物達に紛れてタツがガラガラドドドーン!!と飛び込んできたのはいいが、
何処から来たんだろう?
昔はタツが普通に暮らしていたのだろうか?
アッ、忘れてた、トラも日本にいたんだ?

IMG_6406.jpg
そうそう、ヘビ展を見に来たんでした。
長くなるんでこの辺で止めときます。
今月末までやっているそうなので、是非ご覧ください。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

十二支

十二支のはじまりは、絵本も数冊出版されていますよ!
内容は、大体同じですが・・・

ハルさんへ

絵本も数冊出版されているんですね。
図書館で探して見てみますね。
タツの取り扱いがどうなっているかが、感心事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
