

ためしに受けちみんかない!?

IMG-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
昨年3月に、島原半島ジオパーク検定の初級が実施されたのに続き
今年は初級編と中級編の検定が行われるそうだ。
初級編を受験し何とか合格し、懲りずに今度は中級編に挑戦してみたく
テキストブックを購入しに島原市役所に行き、受付に「ジオパーク検定
テキストを購入に来たんですが・・何処の部署」と尋ねてるところに、
偶然に新島原市長の古川市長が来られ「ジオパークの検定頑張って・・」と
気軽に声をかけていただきました。
でも市役所では販売されてなく、島原半島ジオパーク推進連絡協議会
(雲仙岳災害記念館内)か島原商工会議所で取扱いされているそうで、
早速購入して来ました。
昨年のテキストブックはA5サイズだったのがB5サイズと大きくなり、
内容的にはジオパーク国際ユネスコ会議や外来生物法などと写真が
追加されていますが、その他はほぼ同じようです。
テキストブック2012年度改訂版となり今回は500円です。(昨年は無料)

IMG_0001-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
主な実施要項は下記の通りです。
  検定日時  平成25年2月24日(日) 11:00~12:00 (10:30開場)
  受 験 料   大人(高校生以上) 1,050円、
         子ども(中学生以下) 525円
        (テキストに同封の払込取扱票にて)
  申込期間  平成25年1月15日 ~ 2月7日必着
  会  場   南島原市深江公民館2Fホール

IMG_0002-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
昨年と違っているのは、試験時間が90分だったのが60分と短縮されているのと、
初級では三択なのに対し、中級は三択70%、筆記30%となっていて
中級は難度が高くなっていて、今回は一夜漬けではちょっと厳しいかと思われます。
でも悪い癖で、まだ1ヶ月あるからとなりそうだし、100点をとらなくても
70点で合格すればいいのだからと・・・・・、ズルズルいきそう。

機械屋さん(長崎)の分もテキスト買ってきましたよ、一緒に頑張りましょう。

皆さんも ためしに受けちみんかない!?




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

テキスト

テキスト恐れ入ります。近々お邪魔します。

機械屋さんへ

1年経つとほとんど忘れてしまったので、

コタツの中でウトウトしながらお勉強ですね。

検定

頑張ってくださいね!
応援しています(*^_^*)

No title

こんばんは。
川おじさんなら大丈夫でしょう(*^^)v
頑張ってくださいね~

ハルさん、リィママさんへ

ためしに受けちみんかない? です。

応援より一緒に勉強、どうでしょう。

皆んなが、ジオパークサポーターになれば

こんなにいい事はないと思いますが。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
