スポンサーサイト


島原に飛行場!

島原農業高校の農業祭に今年も行って見たが、毎年すごい人手だ。
体育館で学科やクラブの催しがあっていたが、新聞部のコーナーに「戦後まもなくの航空写真」が
展示してあった。
「米軍が撮影した島原の航空写真 1947年3月26日」、よく見ると農業高校の北側に滑走路が
写っているではないか、以前飛行場があったと聞いていたがまさか写真があるなんて、それも
60年ほど前に米軍が撮ったものが、本当だったんだ。
それに米軍に没収されないよう赤トンボ(複葉練習機の通称)が埋めてあることも聞いていた。
また、武器、弾薬などが海に投棄されたそうだ。
時々、地元新聞に砲弾が漁師の網に掛かったとの記事を見たことがあるが、私も今年の春に
干潮時の漁港の海岸を散歩中に砲弾を見つけ写真を1枚、悪い癖でなんでもさわってみたくなり
危ないかなと思いながらもそーっと持ってみたら、これがまた重い、これを落としたらどうなるかな
と考えながら持ち帰りを諦めたことがあった。
多分、網に掛かった砲弾を漁師の方が投棄されたものと思われる。

中央付近の白っぽく細長いところが滑走路
島原飛行場?エ_convert_20081109225958

赤とんぼ
20年以上前の作品、若い頃プラモデル大好きで作った記憶があったので押入れを捜してみたら
ガラスケースの中にあったので写してみたがホコリをとってから撮ればよかった。
戦闘機、戦艦、モデルガン、ラジコンなど押入れいっぱい、絶版品の模型などがまだ箱のまま
積んである、お宝が・・・・。
子供2人(男)に戦艦の名前をつけてしまった・・・・趣味でつけてゴメンなさい。
本当は、日本を代表する戦闘機の、0戦とつけたかったが、理性が働きやめたが・・・・残念。

赤トンボconvert_20081109230644

不発弾
遠くから石でも投げて衝撃を与えたらどうなるか・・・・、こんなこと考えるのは私だけだろうか?
中学生のころ文化祭の科学部の発表で、体育館のステージ上で作った黒色火薬に舞台の袖
からひもをひっぱって重りを落とし衝撃を与え爆発させ、火薬の量が多すぎて体育館中煙だらけ
にしてしまったこともあったっけ。
いまだ中学の頃から進歩のない私です。

不発弾_convert_20081109231106
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「赤とんぼ」ですかうちの亡き親父が練習で乗ってたとよく自慢してました。

なんとなんと今回は完全に私の世界ですね!!

どちらかと云うと飛行機、爆弾など趣味でして
(でもあまり大きな声では言えませんが。)

今回、大人の修学旅行で赤村に行きましたが、ついついパルスジェットエンジンの燃焼試験をしてきました、何せ相当な爆音なので

自宅ではできません。

想像を絶する音に

(のりのり方と耳をふさぐ方が)。

機会ありますればシシ追いに試験してみましょうか。



No title

「爆弾魔さ~ん」と大きい声で!
爆弾とかパルスジェットエンジンとか、物騒なひとですね。
パルスジェットエンジンて何?
次回お会いしたとき教えてください。
赤とんぼをご存知とは、通ですね。

22日には、島原(速魚川)に来られるんですか?

No title

11月22日は速魚川のイベントに参加予定。

一品(スモーク)もって。

何せナイフも結構興味がありまして。松崎プロにお会いするのが
楽しみです。

パルスジェットエンジン→一番単純なジェットエンジン、ナチスのV-1ロケットのエンジンです。所詮缶詰の缶とパイプでできたものですが。
でも音はすごいですよ、速魚川の駐車場でやったら警察と消防が

飛んできますよ。

No title

ジェットエンジンはナチス製で自作できるんですか、すごい。
写真を見たらボンベが接続してあったみたいですけど、プロパン?
またまた質問ですが、セラミックマットて何?
完成したら・・・となってましたが、これも自作されるんですか?
私の極小の脳では理解できない分野かもしれませんが、
興味深々です。

No title

すみません!!

何せ我が家の小屋は「おとぎの世界」でして

通常の日本語では説明できません。

どうですか猪さんとご一緒に体験ツアーで

おいでください。

たぶん想像を超えた空間と思われます。

今日からスモークチキンの仕込みに入ります。

(約10日間の工程)

イノシシの燻製にもトライしたいのですが。

チャンスありますかね??

(1)セラミックマット

焚き火で直接オーブンとかグリルをすると焦げ付いて

うまく焼けませんよね、これを緩和するため

耐熱のシリカ繊維マットをおきます。

(理科実験のフラスコの下の石綿網と同じです)

シリカ繊維だけではすぐにぼろぼろになるのでステンレスの網
(100メッシュほどの非常に細かい網)でサンドウイッチしてます。

簡単で軽くて有効でキャンプの必需品と自負してます。

(私の独案品なのでたぶん市販はありませんね)

ご希望でしたら、次回手持ちしますが。

No title

「おとぎの世界」ですか??
「メカ小屋」か「おじさんの実験室」だったら想像できるんですが
旋盤など工作機械が散乱し、オイルまみれで・・・、でもそこに
トトロの縫ぐるみが置いてあるのでは?。
体験ツアーいいですね。

スモークチキン楽しみです。

セラミックマット大希望します、よろしくお願いします。

No title

いやいや正直にいいますと。

「BAR 」もしくは「居酒屋」状態です。

当然訪問者に合わせますが。

マット了解しました。

パルスジェットエンジン

一緒に大人のキャンプ行かれたルピーさんのHP

に赤熱状態の写真がありました。

これ 

http://blogs.yahoo.co.jp/ice_hiro/17952892.html#17961817

No title

写真みましたが・・・・・?
バーナーがそばにありましたが、点火用?、などなど聞きたい
ことだらけで書きつくせないので、お会いした時にでも
教えてください。
楽しみです。

No title

そういや船津の漁港でよく
13粍や20粍の機銃弾を拾ってきたなぁ(懐

長いこと田舎に帰ってないや

No title

昼行灯さん、コメントありがとうございます。

不発弾は秩父ケ浦の漁港で見つけたものです。
外港や深江町あたりでもいまだに発見され、新聞に
のっています。

是非、島原へおいでいただければと思います。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
